昨年秋に
コレをレンタルした時に
乗ってみたい車を1日好きに運転できるレンタカーの味を知ってしまい・・・
そして・・・
コレをレンタルした時の束の間のオープン走行の快感が忘れられず・・・
と、いう事で今回はコレをレンタルしてみました
マツダロードスターRF、グレードRS
コチラで借りました
なぜRFにしたかというと
電動格納式ルーフを実際に見たかったんです
歯車がいっぱい!
かっこイイですネ!
それから、その場面の写真はありませんが・・・
交差点の赤信号で止まった時に満を持して屋根をオープンすると・・・
案の定、後ろの車の中で指をさして反応してくれました
隣のトラックの運転手さんも「オっ」って感じで見てくれました
いつかこれをやってみたかったんです!念願が叶いました!
高速では風が強くて閉めましたが一般道ではずっとオープンにして走ってました
この日午前中は日差しが強かったんですが走っている時は
暑さを感じませんでした
午後から曇ってきて快適なオープン走行を満喫できました
この車はRSグレードなんでレカロシートが付いてました
普段は普通のシートに座ってるんでホールド感がありました
コマンダーコントロールは慣れれば便利かもしれませんが
1日乗っても慣れませんでした
シートの後ろ(横?)には小物入れが付いてます
シートの真後ろにも小物入れがありました
ここだけ掃除されていないことに気づいちゃったのが残念でした・・・
シフトレバーは直結構造らしく入れた時の手ごたえとか振動も伝わってきて
良かったです
やっぱマニュアル車は運転してて楽しいですが、1日中乗ると疲れちゃいますね
タイヤサイズは前後とも205/45/R17
BRIDGESTONE POTENZA RE003を履いてました
RSグレードにはビルシュタイン製ダンパーが入ってるらしく固めで
安定感がありました
トランクはまあまあの大きさでした
できうる限りの大きさを確保したようでした
エンジンは直列4気筒2.0L SKYACTIV-G 2.0 PE-VPR[RS]型
最高出力184ps、最大トルク20.9kgf・m
よく廻るエンジンでした、踏めば踏むだけどんどん加速してくれました
普段乗ってる愛車では味わえない速さを感じられました
それにしてもフロントとリアのフェンダーはなんともグラマラスですネ
思わずそ~っと撫でちゃいました
この日はまず波崎海岸に行きました
その後飯岡海岸に行きました
振り返ってみると1989年の登場以来、生産が途切れていないようなので
国産現役スポーツカーでは最も古いモデルになるのではないでしょうか
今回乗ってみて非常に楽しい車であることが実感できました
いつかこの車をセカンドカーにできる日が来ないかな~
ブログ一覧 |
レンタカー | 日記
Posted at
2023/06/10 19:13:29