• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月19日

ついに(やっと)ソアラに乗れました

ついに(やっと)ソアラに乗れました 過去に2度(1度目2度目)フラれちゃってましたが・・・
alt
じゃん♪
alt
じゃんっ♫
alt
じゃ~ん♬
alt
ついに!やっと!憧れのソアラに乗ることができました
1982年式MZ10型ソアラ2.8GT-Limited
alt
このツートンカラーが更にカッコ良さを引き出してくれます

alt
しっかりサンルーフも付いてました
天気が良くて心地良い風を感じることができました

alt
エンジンはコレっ
直列6気筒DOHC2.8、5M-GEU、最高出力170ps
今となっては特別なスペックではなく強烈なインパクトはありませんでしたが
踏めばそれなりに回ってくれました
この40年前のエンジンが元気に動いてること自体を称賛したいですネ

alt
ホイールが純正品でした
ソアラのマークがカッコいいですネ
(ボディ内装共にとてもキレイでしたがココはちょっと・・・でした)



そしてソアラの個人的お気に入りポイントはコレっ
alt
リアクォーターのフィン!
ココにフィンを付けた発想はお見事だと思いました
alt
2代目以降はスモークガラスが流行って無くなっちゃいましたが
このフィンが似合うのはこの車だけだと思ってます
この車のエレガントさの象徴だと個人的には思ってます


それから憧れアイテムが付いてました
alt
デジパネ~
スピードが数字で表示されるのもインパクトがありましたが
タコメーターのアップダウンがなんともカッコいいですネ



発売当時のキャッチコピーは「未体験ゾーンへ」だったとか・・・
alt
本革シートもキレイに補正されてました
alt
まさにエレガント!
alt
タッチパネルエアコン
alt
オートマシフトレバーの形は時代を感じさせてくれました



alt
この日は1日中首都高を走ってました
alt
憧れのソアラでレインボーブリッジを走れる日が来るとは・・・
感無量ですネ!
alt




alt
ソアラ発売当時はまだ免許を取れる歳ではなかったんですが
この番組の影響が大きかったですネ
alt
派手な演出が売りだった某刑事ドラマでも
新車でこんなコトはしてませんでした
alt
只々カッコいい
alt
やはりこのドラマは偉大でした



これも今となっては懐かしいアイテムですネ
alt
イルミネーションボックススピーカー
聞いたのはコレとかコレとか
alt
コレとかコレです
alt
まあ音はそれなりでしたが聞いてるうちに
パトライトを載せて走りたくなっちゃいましたネ



alt
それにしてもどこから見てもエレガント
alt
理屈抜きでカッコいい
alt
今回は「KiNTO」さんがこちらの都合に合わせて車を準備してくれました
おかげで憧れのソアラを1日中満喫することができました
ブログ一覧 | 旧車 | 日記
Posted at 2022/12/13 18:08:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

エアロフィン
辺境伯さん

ミックファニングフィンツイン+1が ...
227B コミュさん

サーフボード ヒューチャーF ニュ ...
227B コミュさん

サーフボード AUフィンゴールドカ ...
227B コミュさん

復活?? 新型プレリュード??
イチノアさん

粗ディッシュ?
釣月耕雲さん

この記事へのコメント

2022年12月13日 20:15
こんばんは~☺️
ソアラ懐かしいですねぇ~👍
この型のマイナー後の1G-Gツインターボを会社の先輩が買って羨んでいたのものです😅
この頃はハチロクもデジタルメーターでしたよ👌
コメントへの返答
2022年12月14日 11:22
今回乗ったのは2.8でしたがNAだったんであまりインパクトはありませんでした
ターボが付いてたらもっと楽しかったかもしれませんがソアラの雰囲気は満喫できました
そういえば今や除電に勤しむコッペさんですが昔は赤黒トレノで奥多摩や箱根でヴイヴイやってたんですよね?(そんなブログを見た気がします)
コメントありがとうございました
2022年12月16日 15:15
おおおお😲3度目の正直だぁ!!!!おめでとうございます㊗
ソアラって、そんなメーターだったんですね!!この時代の車にしてはすごい!!!
そして、そのリヤスピーカーもめっちゃ懐かしい🤣みんなカロとかケンウッドとか光らせていたよね~
そしてトランクにはCDチェンジャーとか積んでた~(笑)
コメントへの返答
2022年12月17日 0:24
おおおお(@_@。
冬眠中のさっとん♪さんからコメントが来るとは!!!!
お腹が空いて起きちゃいましたか?
CDチェンジャーもすっかり遺跡化してしまいましたネ
私はMDチェンジャーも持ってました

雪が溶けてリミッターカットして爆走するS6の報告が見れるのを楽しみ待ってまぁす
コメントありがとうございました


プロフィール

「志賀高原に行って来ました2024 その2 http://cvw.jp/b/3173714/47591660/
何シテル?   03/15 20:04
購入して10年目に突入し、何故か急にいろいろ弄りたくなりみなさんの投稿を参考にしています

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[トヨタ ランドクルーザープラド] 下回りサビ転換剤施工(まとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 19:54:45
スッカリ虜に😍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 07:51:22
視力は大切に🤗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 22:41:44

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
プラド150系前期に乗っています 希少な?4.0です 1枚目の写真は納車10日後に早くも ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation