• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年10月20日

思ったよりも良くなさすぎる

レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / クラウンマジェスタ Fバージョン (2013年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 レンタカー
総合評価
おすすめ度
1
満足している点 200HVと比較すると
先端機能がブラッシュアップされて基本的には好印象。
Bluetoothの接続が切れない
音楽の次曲前曲操作が早いはとても好印象。
360カメラが付いていれば、
ハイビームもステアリング舵角によって曲がる。
ステアリングヒーター、シートヒーターはAuto
1世代でこんな変わるのかとびっくりした。
不満な点 借りたマジェスタが良くなかったのかもしれないが、
不満点が多すぎる。

プレミアムサウンド装着車だったが、
リアドアツイーターの配置が悪すぎる。
運転席を広々使うと耳元に来て高音が響く。
長時間聴いてると疲れるレベル。

AHSが付いているのは嬉しい。ただ使い物にならない。
ハロゲン車は照らしっぱなし
トラックの後方についても照らしっぱなし
そのくせ信号と街灯に反応して下がる。
ちゃんと作動するのは対抗がダイハツの車の時くらい。

360カメラのせい?でバックカメラがラグすぎる。
重すぎてあんまり使えない。
200に乗ってそのスムーズさに感動した。

せっかく360カメラが付いてるのに
起動ボタンの配置が悪すぎる。
360カメラを使いたいタイミングはいつも唐突。
しかし、手を伸ばさないと押せない
+ディマースイッチに隠れて目視ですぐ押せない。
ステアリングに配置して欲しかった。

ナビが基本的に腹立つ仕様。
まず誤作動が多い。
タッチしている場所と反応場所がズレる。
現在地を押しているのに目的地メニューが起動する。
広域を押しているのに地点登録される。
50音で目的地設定ができないレベル。
のくせホワンとかいう戻るアニメーションがさらに腹を立たせる。

ステアリングスイッチの配置が最悪。
次曲に行きたいのに真ん中のModeボタンが押されて
TVに切り替わることも多々。
押してないのに気づいたら電話画面が起動しているのも多々。

エアコン画面がまぁ使いかずらい。
風量変えるだけで3タッチ、A/Cオンオフも裏の裏メニューにしなければならずまぁ手間。
200のエアコン操作もたまに感じるがこちらの方が悪化した印象。

SPORTモード固定ができない。
ECOモード固定はできるくせに。
腹立つ。

とりあえず乗っていてむちゃくちゃ腹立ちました。
総評 たまたま借りたマジェスタが悪かった+マジェスタに期待しすぎていたのはあると思いますが、流石に酷すぎです。

元々欲しい車でありましたが、思ったより自分の性には合わなかったです。トラウマレベル。

こんなタラタラ書いてますが、
基本的にはいい車だと思います。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
普通にカッコいい。
グリルがデカいおかげで
今乗っていても10年前のデザインだとは感じない。

メーターも19GSを感じさせるアルミ調で
むちゃくちゃカッコいい。
走行性能
☆☆☆☆☆ 1
初速が遅すぎる。
20HVは踏んだら踏んだだけ走る。
21MJだと初っ端詰まり気味(燃費に振ってるのかな?)
これのせいでものすごく重ったるく感じてしまう。
20HVの感覚で運転すると置いていかれる事が
多々あった。
しかしながら踏み切れば20HVより早い気がする。

長いから仕方ないが、
カーブ、車線変更も俊敏さはない。
ハンドリングも何故か膨らんでしまう。

ギャップをものすごく拾うし、
車体が捩れているのをど素人の自分でも多々感じた。

速度を出した時の恐怖感も大きい。
何故か安定感がない、安心して走らない感じ。

まあ走る車ではないだろうからね…
乗り心地
☆☆☆☆☆ 1
思った以上に硬い。
これはサスペンションもそうなのだが
シートが硬い。硬すぎる。疑うレベル。腰が痛くなる。
これ結構腹立つポイント。

また、ブレーキに遊びがないため調整しずらい。
そのためカックンブレーキ多発。
慣れればとか思っていたが、
4000km走っても慣れることはできなかった。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
これは素晴らしい。
20HVとは月とスッポンレベル。
コストコでの買い物で大活躍。
リアも長いので困ることはない。素晴らしい。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
良い。3.5Lとは思えない燃費を出す。
20HVとは比べ物にならない、燃費に振った3.5HV。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2025/10/20 11:49:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

マジェスタは、さり気なくオーナーを ...
t.yoshiさん

Nostalgic DAYOUT
ムラポンさん

庶民が持てる高級車
hedehedeさん

モデルカー
ムラポンさん

愛車と出会って・・・
ムラポンさん

生きる為の進化
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「思ったよりも良くなさすぎる http://cvw.jp/b/3178416/48721752/
何シテル?   10/20 11:49
自分では200オタクだと思ってます

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Carlsson 1-10X BE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 03:58:22
プラグホール・インマニ・吸気経路の掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/01 18:10:31
前期MOPナビ→中後期MOPナビ換装(考察編2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/28 02:24:24

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
純正+α 目指せちょい悪お兄さん仕様 【MOP】 プリクラッシュセーフティシステム ク ...
ダイハツ タント 悪魔のタント (ダイハツ タント)
家車の悪魔のタント ワンオーナー6万キロなのに 居眠りヴィッツに突っ込まれたり 居眠りキ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation