| メーカー/モデル名 | トヨタ / クラウンマジェスタ Fバージョン (2013年) | 
|---|---|
| 乗車人数 | 1人 | 
| 使用目的 | 通勤通学 | 
| 乗車形式 | レンタカー | 
| おすすめ度 | 
											 
												
												
													1
											 
										 | 
									
|---|---|
| 満足している点 | 
												200HVと比較すると 先端機能がブラッシュアップされて基本的には好印象。 Bluetoothの接続が切れない 音楽の次曲前曲操作が早いはとても好印象。 360カメラが付いていれば、 ハイビームもステアリング舵角によって曲がる。 ステアリングヒーター、シートヒーターはAuto 1世代でこんな変わるのかとびっくりした。  | 
										
| 不満な点 | 
												借りたマジェスタが良くなかったのかもしれないが、 不満点が多すぎる。 プレミアムサウンド装着車だったが、 リアドアツイーターの配置が悪すぎる。 運転席を広々使うと耳元に来て高音が響く。 長時間聴いてると疲れるレベル。 AHSが付いているのは嬉しい。ただ使い物にならない。 ハロゲン車は照らしっぱなし トラックの後方についても照らしっぱなし そのくせ信号と街灯に反応して下がる。 ちゃんと作動するのは対抗がダイハツの車の時くらい。 360カメラのせい?でバックカメラがラグすぎる。 重すぎてあんまり使えない。 200に乗ってそのスムーズさに感動した。 せっかく360カメラが付いてるのに 起動ボタンの配置が悪すぎる。 360カメラを使いたいタイミングはいつも唐突。 しかし、手を伸ばさないと押せない +ディマースイッチに隠れて目視ですぐ押せない。 ステアリングに配置して欲しかった。 ナビが基本的に腹立つ仕様。 まず誤作動が多い。 タッチしている場所と反応場所がズレる。 現在地を押しているのに目的地メニューが起動する。 広域を押しているのに地点登録される。 50音で目的地設定ができないレベル。 のくせホワンとかいう戻るアニメーションがさらに腹を立たせる。 ステアリングスイッチの配置が最悪。 次曲に行きたいのに真ん中のModeボタンが押されて TVに切り替わることも多々。 押してないのに気づいたら電話画面が起動しているのも多々。 エアコン画面がまぁ使いかずらい。 風量変えるだけで3タッチ、A/Cオンオフも裏の裏メニューにしなければならずまぁ手間。 200のエアコン操作もたまに感じるがこちらの方が悪化した印象。 SPORTモード固定ができない。 ECOモード固定はできるくせに。 腹立つ。 とりあえず乗っていてむちゃくちゃ腹立ちました。  | 
										
| 総評 | 
												たまたま借りたマジェスタが悪かった+マジェスタに期待しすぎていたのはあると思いますが、流石に酷すぎです。 元々欲しい車でありましたが、思ったより自分の性には合わなかったです。トラウマレベル。 こんなタラタラ書いてますが、 基本的にはいい車だと思います。  | 
										
| デザイン | 
													 
														普通にカッコいい。 
												グリルがデカいおかげで 今乗っていても10年前のデザインだとは感じない。 メーターも19GSを感じさせるアルミ調で むちゃくちゃカッコいい。  | 
											
|---|---|
| 走行性能 | 
													 
														初速が遅すぎる。 
												20HVは踏んだら踏んだだけ走る。 21MJだと初っ端詰まり気味(燃費に振ってるのかな?) これのせいでものすごく重ったるく感じてしまう。 20HVの感覚で運転すると置いていかれる事が 多々あった。 しかしながら踏み切れば20HVより早い気がする。 長いから仕方ないが、 カーブ、車線変更も俊敏さはない。 ハンドリングも何故か膨らんでしまう。 ギャップをものすごく拾うし、 車体が捩れているのをど素人の自分でも多々感じた。 速度を出した時の恐怖感も大きい。 何故か安定感がない、安心して走らない感じ。 まあ走る車ではないだろうからね…  | 
											
| 乗り心地 | 
													 
														思った以上に硬い。 
												これはサスペンションもそうなのだが シートが硬い。硬すぎる。疑うレベル。腰が痛くなる。 これ結構腹立つポイント。 また、ブレーキに遊びがないため調整しずらい。 そのためカックンブレーキ多発。 慣れればとか思っていたが、 4000km走っても慣れることはできなかった。  | 
											
| 積載性 | 
													 
														これは素晴らしい。 
												20HVとは月とスッポンレベル。 コストコでの買い物で大活躍。 リアも長いので困ることはない。素晴らしい。  | 
											
| 燃費 | 
													 
														良い。3.5Lとは思えない燃費を出す。 
												20HVとは比べ物にならない、燃費に振った3.5HV。  | 
											
イイね!0件
Carlsson 1-10X BE ![]() カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/11/04 03:58:22  | 
 ![]()  | 
| 
プラグホール・インマニ・吸気経路の掃除  カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/11/01 18:10:31  | 
 ![]()  | 
| 
前期MOPナビ→中後期MOPナビ換装(考察編2)  カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/28 02:24:24  | 
 ![]()  | 
![]()  | 
トヨタ クラウンハイブリッド 純正+α 目指せちょい悪お兄さん仕様 【MOP】 プリクラッシュセーフティシステム ク ...  | 
![]()  | 
悪魔のタント (ダイハツ タント) 家車の悪魔のタント ワンオーナー6万キロなのに 居眠りヴィッツに突っ込まれたり 居眠りキ ...  | 
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!