• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のりっぽ(2号)の"シロ" [スバル フォレスター]

パーツレビュー

2024年8月13日

YOKOHAMA GEOLANDAR A/T G015  

評価:
3
YOKOHAMA GEOLANDAR A/T G015
発売日と見た目に反して非常に優秀なタイヤです。

純正タイヤのジークス ZE001 A/Eと比べると、

ハンドリング
ZE001 > G015

サイドウォールの柔らかさ
G015 > ZE001


ZE001 = G015

乗り心地
G015 > ZE001

悪路での乗り心地
G015 > ZE001

悪路走破性
G015 > ZE001


最近ジオランダーシリーズに225/55r18のラインナップがあるのが追加されましたが(CVとか)やっぱり横っ面のゴツさ欲しいなぁってのでG015にしました。

パターンノイズは全然聞こえなくて、サイドウォールとコンパウンドが柔らかいことに起因するであろうハンドルを切った時ワンテンポ遅れる感じは如何ともし難い感じです。
スタッドレスのG075より柔らかい印象です。
あとは、ハンドルに若干のゴロゴロ感が伝わってきますが気にならない人は気にならないレベルだと思います。

悪路走った際の突き上げなどのいなし具合は目を見張るものがあります。

ウエット性能
濡れた路面での急制動は少し早めにABSが介入する感じです。車重が違うのでなんとも言えませんが、以前ポルテで履いていたVector4seasonsに比べると比較にならないくらいのグリップ力はあります。
ただ、豪雨時高速を120kmで走行した感想から言うとかなり行ける。ハイドロ耐性は普通のサマータイヤ並にはあると思います。

苔が生えた路面だと急ブレーキでABSが早めに効いた印象ですが、まぁ設置面積少ないので仕方ないと思います。

オンロード性能
ワインディングで踏み込んで走った時、純正のZE001はタイヤの限界の前にCVTが悲鳴を上げてリタードモードに入るのに対して、このタイヤはオンロードでの車体の運動性能について来れないので、車には優しいです。

かと言ってワインディング全く無理かと言うと全然そんなことはなくて、少なくともそこいらのノーマルのコンパクトカーよりは普通に速く走れます。

横のグリップが弱いのは溝がショルダーに近づくにつれて、太くなっているので設置面積が少なく、横Gに対する踏ん張りがサイドウォールの柔らかさと相まって弱いのが原因かと思います。

肝心の悪路走破性ですが、ガレ場に近い急な坂道でも滑りもせず余裕で登れたのでなかなかポテンシャルは高いと思います。
ZE001ならそもそも突入するのパンクが怖くて出来ないような場所でした。

まとめ
見た目は控えめながらワイルド、走破性はノーマルより高く、オンロード性能はノーマルの方が上、だけどワインディングを流せないって訳では無い。
ちょっとアウトドアに行く、林道走る、て人にはめちゃくちゃおすすめのタイヤです。
燃費はそんなに悪くないと思います。

2024/12/02訂正
燃費めっちゃ悪いです(笑)
ストップ&ゴー多いとだいたい-2km/lくらい落ちます。


ジオランダーAT-Xにサイズが無いのが悲しいです……。正直ウエット性能とか考えて安全性重視するならTOYO のオープンカントリーRTよりジオランダーATをおすすめします。ホワイトレターがどうしても欲しいとか、オンロードの安全性よりも見た目じゃい!って人はまぁRTでもいいと思います。


2024/8/16 追記

台風が近づいているさなか雨の中700km程高速を走りましたが、新東名の120km/h巡航で不安になる挙動はありませんでした。

ただ、接地感が少し弱いのでまぁ水煙上がるレベルのフルウエットだとどのタイヤでもそうですが飛ばさないことに越したことはないです。

ドライだとほんとにATタイヤか??ってぼ違いが分からないレベルです。少なくともパターンノイズよりも風切り音の方が大きいので音に関しては不満はありません。
追い越しをかけるときの速度ではハンドルをしっかり握らないと行けない位の直進安定性なので、160とかそれ以上で飛ばさない限り全くもって問題なく感じました。

ウエットのブレーキ性能ですが、ハーフウエットレベルで違いが分かります。
車重が違うので全く同じ比較ではないですが、今まで履いたタイヤでウエット性能高い順に行くと、

ヨコハマBlueEarth GT>FALKEN ZE001A/S=GoodYear EAGLE REVSPEC RS-02>ヨコハマ ジオランダーA/T G015>>ヨコハマ エコスES31>ブリジストン エコピアEP150=Vector4Seasons

こんな感じです。
スタッドレスはヨコハマ アイスガード SUV G075ですが、エコピア以上ジオランダー以下な感じです。ドライグリップはしっかり感も含めるとコンパウンドが硬いVector4seasonsがもう少し上にきます。スタッドレスのドライグリップは上記の中に入れるとしたら最下位ですかね。
SUV用のスタッドレスですが、結構早めにブレイクします(当たり前)

2024/11/27 追記
燃費について
おおよそ半年くらい色々走りました。
ドライの横グリップは少し弱いな、と言った感じですが悪路の安定性はピカイチです。
ただ、重いですねこのタイヤ。
転がり抵抗もスタッドレスより悪いです。
なまじ見た目がサマータイヤに毛が生えた程度なので燃費はさほど心配してなかったのですが、ストップ&ゴーが多い市街地のバイパスは燃費が7km/lを下回ります。
高速でも10km/l台乗ってたらいいかな、と言った感じです。燃費に関してはダメダメのダメです。
あと、縁石に乗り上げた記憶が無いレベルの小さい傷からタイヤバーストしました。柔らかいのでゴムがちぎれやすいようです。サイドウォールの耐久性は皆無かな。
  • 見た目はトーヨーのRTに比べて大人しめで、ホワイトレターの設定も無いです。
  • 溝深さは9mmです。外側が溝太くなってるので石とかはすぐ取れます。
  • 4本、ストレートグルーブがあるので直進安定性は普通にあります。
  • トレッド面の主張は大人しめの代わりにオンロード性能は普通に高いです。
  • サイドウォールとショルダー部分はちょっとワイルドさがあるので、ノーマルに近い車だとちょうどいいです。
  • バースト箇所はこんな感じです。
  • むしれてますね……あとカーカスがスチールじゃないのも大きいかも
定価210,000 円
購入価格105,000 円
入手ルート実店舗(その他) ※ENEOSにてネット価格まで値引いてもらって交換しました。値段は4本+諸々諸経費全部込み込みの金額です。
関連する記事

このレビューで紹介された商品

YOKOHAMA GEOLANDAR A/T G015

4.59

YOKOHAMA GEOLANDAR A/T G015

パーツレビュー件数:382件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

YOKOHAMA / GEOLANDAR A/T G015 225/60R17

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:17件

YOKOHAMA / GEOLANDAR A/T G015 30×9.50R15

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

YOKOHAMA / GEOLANDAR A/T G015 P245/70R16

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

YOKOHAMA / GEOLANDAR A/T G015 175/80R16

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:24件

YOKOHAMA / GEOLANDAR A/T G015 LT225/75R16

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:5件

YOKOHAMA / GEOLANDAR A/T G015 275/60R18

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

HIFLY HP801 225/55R18

評価: ★★★

Continental ExtremeContact DWS06 PLUS 2 ...

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE Playz PX-RVⅡ 225/60R17

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE ALENZA 001

評価: ★★★★★

ACCELERA 651SPORT 225/40R18

評価: ★★★★

YOKOHAMA ADVAN dB V553 225/60R17

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「靴だとまともに歩けないようなこんな所でもアイスガードSUV G075 × フォレスターなら余裕でした(ง ˙ω˙)ว4駆はいいゾ〜因みにFFは登れてませんでした」
何シテル?   01/12 10:31
のりっぽです。普段は機械関係の設計などなどetc.やってます。離婚して今はシングルファーザーやってます。 以前はスイフトXLとYBR125、ninja1000に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サマータイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 19:58:58
のりっぽ(2号)さんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/27 10:56:24
フォレスターにPEA投入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 20:14:21

愛車一覧

スバル フォレスター シロ (スバル フォレスター)
セルボTXから乗り換えました! SKフォレスタースポーツのアプライドCって言うんですか ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
以前乗っていた車です。この車が1番触ってた気がします。
スズキ セルボ スズキ セルボ
スイフトを離婚時に元嫁が持っていったので、生活の足に買いました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation