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Akio_aの愛車 [スズキ キャリイ]

整備手帳

作業日:2024年9月17日

デフミットオイルシール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
デフとプロペラシャフトの
繋ぎ部分からオイルが漏れ
飛び散った部分が汚れており、
車検もあったのでオイルシール
交換しました
※実は前回の車検時もわかって
いたが、汚れを拭き取って
そのまま通しました(笑)
2
スズキのディーラーで部品注文
オイルシール 490円
09283-28027
デフ下部のガスケット 50円
09168-12002 (12.1x16.2x3.7)
デフ上部のガスケット 150円
09168-20003(20x27x2)
3
上部のオイル注油口ドレンボルトを
外す為のドレンプラグソケットを
Amazonで購入 848円
AP 3/8DR ドレンプラグソケット
10mm【アストロプロダクツ】
4
ドレンプラグソケットと
9.5mmレンチ比較
※レンチではずせるよ〜
と言われて以前に、
レンチを使って外そうと
思いましたが、舐めそう
なのでやめました
5
上部ドレンボルトを外す
やっぱり「カッチリ」感が
あり舐める気がしません
安心して緩める、締める
出来ました
※作業時写真撮り忘れたので
作業後撮った(笑)
6
下部のドレンボルトを外し
デフオイルを抜きます。
抜いてる間にプロペラシャフトを
繋いでる4本のボルトを外します
7
シャフトは変速ギアボックス側
が抜け無いよう気をつけながら
邪魔にならない様マフラー管の
上に乗せておきます。
(動かない様に紐等で括っておくとベスト)

※因みにもし抜いてしまうとオイルが
漏れてくるらしい
8
センターロックナットを緩める
Pブレーキもかけておくと楽
フライホイールを固定する工具
無いと苦労しますよ
9
プーラー外しでコンパニオン
フランジを抜いていきます
此方もプーラー外し無いと
苦労しますよ
10
外したフランジが此方
特に偏摩耗等はしてなかった
ブレーキクリーナーで清掃
11
右側:外したオイルシール
左側:新品のオイルシール
※形状が変わったみたいですね、
新品は内側にグリスが塗ってある
12
▼外したオイルシール
少し変形&摩耗してました
13
新品のオイルシールを慎重に
圧入します
14
フランジを元の合わせが
合う様嵌めてハンマーで
センターロックナットが
締められる位まで叩き入れ、
ロックナットを締める
プロペラシャフトも元通り
ボルトを締め固定
15
右側:外したオイルドレンガスケット
左側:新品のオイルドレンガスケット
※新品ガスケットは横からみると
台形の形をしていて、窄まっている
ほうを穴に向けていれる
16
Amazonで下記購入
▼良匠 FIRSTINFO TOOLS 1L
ブレーキフルード補給器
4980円
▼カストロール
ギアオイル TRANSMAX MANUAL
80W-90 1L
1573円

※ブレーキフルード補給機を使って
ギアオイルを注入しました
本当は専用工具を注文したのだが
間に合わなかった(笑)
もちろんブレーキフルードも交換
しましたが写真撮り忘れた
17
右側:外したオイルドレンガスケット
左側:新品のオイルドレンガスケット

※古い方はプラスチックだったんだ
が昔はこれが純正?
因みに新品は銅製だ
18
最後に各ボルトの増し締め
兼チェックする為に軽く
レンチを当て、その後
ブレーキクリーナー吹いて
ウェスで拭いて終了

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2種免許なので深視力検査
緊張しましたが無事突破!」
何シテル?   05/07 12:19
Akio_aです。よろしくお願いします 参考にさせて頂きます _φ(・_・(なるべくフィードバックもします(笑))
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