• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっちゃん555のブログ一覧

2018年12月16日 イイね!

増車~

増車~







2か月前くらいの話ですが、カミさん用のクルマとして、GP3型インプレッサを購入しました。

マニュアル、四駆、レギュラーガソリン仕様、ハッチバックと絞り込んだらコレになりました(笑)

スタッドレスも買ったので、今年はコレで雪遊びが行けたらいいなぁ・・・。

以前乗っていたプレオRSは動く防災倉庫として活躍してもらうつもりです。
Posted at 2018/12/16 20:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年05月20日 イイね!

ミッションオイル交換!

ミッションオイル交換!二年ぶりの更新・・・。

ドグミッションなので硬めのオイルを入れていますが、今回初めて
TAKUMIモーターオイルの RACING GEAR【85W-140】を使用してみました。

4Lで8,800円は安いです。

当初はNismo Competition Oil 2189E 75W-140を入れていましたが、1Lで7000円オーバー。

まずは様子見ということで・・・。
Posted at 2018/05/20 19:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2016年05月03日 イイね!

燃料フィルタ&スペア用燃料ポンプの整備

燃料フィルタ&スペア用燃料ポンプの整備先日、燃料ポンプを交換した際、取りはずしたポンプASSYがサビだらけだったので、燃料フィルタを交換しました。
取りはずしたフィルタのIN側から溜まったガソリンを白ウエスに出してみると、あっという間に真っ黒&ヘドロ状なものが堆積しています・・・。
サビなのでしょうか、それとも・・・?


固着したホースを取りはずすには、アストロのホースリムーバが便利ですね。
ホースに無理な力が掛からないので、安心です。


IN側から出たガソリン。
何かがウエスで濾されています。


指ですくってみると、ヘドロ状なものが・・・。

いままで燃料フィルタを交換したとき、同じことをしてもこんなには汚れませんでした。
もしかすると、諸事情で乗れなかった時期が半年くらいあり、ガソリンもそのままだったため、
ガソリンが変質&タンク内がサビてしまい、このようなヘドロ状なものが出てしまったのかもしれません。

続きまして、ありあわせの部品でスペア燃料ポンプを作りました。
材料1:先日取りはずした燃料ポンプASSY。
材料2:自宅にあった推定走行距離2万キロの極上(?)燃料ポンプ。

これらを使用してスペア燃料ポンプASSYを作りました。


既にポンプがアセンブリから外れています。
ここでもホースリムーバが大活躍。


自宅にあったポンプを取り付け、導通確認をしてスペア燃料ポンプの完成。

コレをトランクに忍ばせておけば、出先でのポンプトラブルで路頭に迷うことなく自宅に帰ることができます!
Posted at 2016/05/03 11:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2016年04月29日 イイね!

何回目(5回目?)かの燃料ポンプ交換

何回目(5回目?)かの燃料ポンプ交換







相変わらずの年一更新となってしまっています・・・。

先日、久しぶりに出先で燃料ポンプがお亡くなりになりました・・・。
サービスエリア上で発症したので、高速道路上で止まらずにすんだことが不幸中の幸い。
ロードサービスで手配して頂いたレッカーで帰宅。

そして翌日、どこかに予備ポンプのストックがあったと思い、倉庫を探してみると何故かGDB用のポンプASSYがありました。(品番:42021 FE070)
トップの写真がそうです。

で、写真左のGC用と写真右のGDB用を比較するとGDBのポンプのほうが小さい!
それ以外は特に変化はなく付きそう・・・。

それにしても、取り出したポンプ、サビが酷いなぁ・・・。


念のため、ポンプをタンクに入れる前にコネクタを繋いで作動するか確認すると、動きました~

ポンプのリレーハーネスが変な所から出ていますが、気にしないでください。

今のところ、問題なく動いていますが、ダート場などで全開走行をしたらどうなるのか、
ちょっと心配。
ポンプ容量ってどうなんでしょ?
Posted at 2016/04/29 00:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2015年03月28日 イイね!

近況報告3

近況報告3年一の更新になってしまってすみません。
と、思ったらなんと、約2年ぶりの更新のようで・・・。

我が家のクルマたちの紹介を。





手前からカミさん用のプレオRS。
マニュアル、スーパーチャージャー、4WD、ちょっと楽しめるクルマ。

真ん中は私の愛車GC8。
走行距離は27万キロオーバー。
もうかれこれ17年の長い付き合いです。
次に紹介するプレオプラスを普段乗りに購入したので、めっきり乗る機会は
少なくなりましたが、エンジンを載せ替えたり、ドグミッションだったりと一生手放さないクルマです。

奥は先ほど少し紹介した普段乗り用として去年購入したプレオプラス。
これが燃費良くてビックリ。
平均で25km/L走ります。夏場はもっと良くて28km/L位。
燃費対策のため、低いエンジン回転数でCVTがロックアップするので、アクセルでの
速度調整がしやすいクルマです。

当面はこの3台体制ですが、あと数年経つと息子が免許を取る年齢に・・・。
そのころにはどんなクルマがウチにあるのかな・・・?

ということで(?)、なんとか元気でやっています。
Posted at 2015/03/28 19:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「増車~ http://cvw.jp/b/321379/42303693/
何シテル?   12/16 20:31
どうも、はじめまして。 これから色々と更新していきますね。 でも更新は、タイトルどおり、 「気の向くまま」 です・・・。 始めたばかりで何も無いですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成9年式のWRXです。 既に21万キロを超え(2011年7月現在)、いじるより、 維持 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
昨年12月にTYPE Rを中古購入しました。 走行距離は、7万5千キロです。 変更部品 ...
スバル R2 スバル R2
カミさんのクルマ グレードは確かF+だったような。 2007年9月に購入 カミさんがマ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation