• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月28日

癒しを求めて...ラストラン500系の撮影に♪

癒しを求めて...ラストラン500系の撮影に♪ 今日は2月28日。
そう、500系のぞみのラストランの日なのです。

12日間休みが無かったのでヘトヘトだったんですが、
昨日の夜にふと思い出し、これは行かなくては!と、
思いました。

さあ、あいにくの天気。どこで撮ろうと考えたあげく...

↑東海道線に乗って小田原駅に向かったのでした~。


さて、まだ上りのぞみ6号の500系の通過には時間があった為、早速練習です。

水しぶきをあげて迫るN700系!



は、はやい...(汗)



あっという間に目の前を通過していきます。

雨の中もいいですね。


停車するならまだしも、小田原駅は上り下りとも500系は通過。
こんなに速く通過して果たしてうまく撮れるのか...二人の脳裏に不安がよぎります。

下り方向のトンネルを見ると、ヘッドライトが光っていて、何が来るかドキドキします。



こだまの300系が下りホームに入線しました。



こちら上りホームにも同様にこだま300系が。



こだまが目の前で停車中も、中央の二車線では何本か通過していきます...


はっ。


まず最初に通過する500系は、上りののぞみ6号。
そののぞみ6号は、名古屋駅を10時30分に発車して、新横浜駅に11時54分到着。
新横浜駅から小田原駅までの所要時間は約17分間。
逆算すると、この小田原駅を通過するのは11時37分頃...

ホームの行先表示板を見ると、
今立っている上りホームには11時41分発のこだま。
そして向こう側下りのホームの表示板に目をやると、11時37分発のこだま。
共に入線してくるのは出発時刻の4,5分前...


ま、まさか!


小田原駅ではホーム両方共、こだま達に塞がれてしまうのか??
でも500系を撮りにきたであろうカメラマンは上り下り共たくさんいる...

喉はカラカラ、頭は真っ白になりながら、(←よくあります(^^;)
やさしそうな駅員さんに聞いてみると...

駅員さん:「この上りホームでは撮影出来ませんよ。」
       「下りホームのこだまが出発した直後に500系は通過します。」
ボク:   「うお~。」

時計を見ると、あと数分。カーブを描いている小田原駅は上りホームの方が
よく見渡せて構図的にもいいのでこちらを選んだのですが、ここでは撮れない...

急いで階段を降り、反対側の下りホームへ!

そして、下りに入線したこだまが出発した直後、トンネルの方から...

キター!(^^



アップで。



ボクもパチリ。



ふぅ~。あぶない、あぶない...
のぞみ6号通過時、ご覧の通りまだ上りホームにはこだまが停車中でした。

こんなトラップがあったとは...(汗)

無事撮れたからもういいかなって思ったら、
奥さんが、「下りも撮るよ!」

は、はい。

東京駅に着いた500系は今度はのぞみ29号として下ります。
じゃあ、待ちますか(^^;

今度は逆に下りホームではこだまがブロックする為、
上りのホームからしか撮れません。

そして、場内アナウンスが。

「下りのぞみ29号は、新横浜駅を1分遅れで発車しております。」
「う、遅れてる...あんまり遅れると、こっちにもこだまが入線しちゃう。」

そんな頃、上りホームにはこんなにもの人が。

300人は超えてたかな。

そして、約1時間半後の13時4分。

無事に目に入ってきたのは...



ドシューッッッ!

カッコよすぎる。


300系、700系、N700系とある中で、この500系はなんか他とは違います。
旅客機みたいな円柱型のボディと、このカラーリング。
モビルスーツみたいにも見えるし、絶対カッコイイ♪

結局、小田原駅の新幹線ホームに2時間半もいた夫婦は、
無事に撮れた満足感の中、立ちっぱなしで疲れた体に鞭を打ち、
近くにご飯を食べに行きました。

めちゃ美味しかったです(^^

帰ろうとするも、津波による警戒の為、東海道線は上下線ともストップ。
新幹線で帰るのはちょっと贅沢すぎるので(笑)、小田急線で帰途へ。
行きの3倍もの時間をかけて、やっと家に着きました~。

お時間のある方はフォトギャラリーもね。

TTは今月ほとんど乗ってないのでちょっと寂しいですが、
今日は久しぶりに乗り&撮り鉄しちゃいました。

基本的に、SLやローカル線などノスタルジックな鉄道が好きなんですが、
先進的な新幹線もいいかなって、思いました。

あー、スッキリした(^^



ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2010/02/28 23:25:46

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

【120名】モンスター サーベラス ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

クリーンエイトスタンド 簡単お手入れ
コムテックさん

道道988号貰人姉別原野線と北太平 ...
kitamitiさん

軽規格で100馬力⁉️ セブン1 ...
dai@works.engさん

天皇皇后両陛下 広島訪問
こうた with プレッサさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2010年2月28日 23:29
タグが・・・(爆)
コメントへの返答
2010年3月1日 22:50
あはは・・・(^^; 任せましたよ~♪
2010年2月28日 23:59
すみません鉄道音痴なもんで教えてください。。。

こんなにカッコイイのになんでラストランなんですか?
まだまだ現役で活躍できそうな気がするんですけど?(素)
コメントへの返答
2010年3月1日 22:58
はーい。

500系は、乗車定員の少なさやパンタからの騒音問題、スピード的にもN700系が並んじゃったので、のぞみを引退しちゃったんだと思います。

技術や合理主義よりも、素晴らしいドイツのデザインを残した500系。
こういうのも大事だと思うんですが...
2010年3月1日 0:10
鉄っちゃんの本領発揮ですね(笑

せっかくだからロマンスカーで帰ってくれば良かったのに-w
コメントへの返答
2010年3月1日 22:59
ちょっと本領発揮しちゃいました(汗)

ロマンスカーの新型も乗りたいんですが、新宿までノンストップなので、それでは行き過ぎー(^^;
2010年3月1日 0:13
不便だろうが、狭かろうが一番カッコいい!!

でも一番気になったのはお食事ですが(爆

あの…タグの件ですが(・_・) エ?
gastさん! 走行写真お願いします<(_ _)>

私は車内撮影を担当しますから(爆
コメントへの返答
2010年3月1日 23:03
そう、1両目の前方に乗降口が無くても、頭上がちょっと狭くてもいいんです!
デザインを最後まで大事にするって、最近のアウディにもちょっと通じるかも。

小田原で食べるお刺身も格別ですよー(^^

500系こだまの今後については、gastさんとやくっちさんの間できちんと役割分担して下さいね(笑)
2010年3月1日 11:59
これ一回しか乗れなかったです・・・。
確かに狭かったかな・・・私のサイズには(笑

完璧にテッチャンの写真ですねー。いつもながら
すごいなーと思います(爆
コメントへの返答
2010年3月1日 23:07
ボクも確か1回のみです。
>確かに狭かった
頭上ですか? うーん...え?シートピッチ?

久々に鉄っちゃん風ブログになっちゃいましたね?
ここんとこ珍しくクルマネタが多かったので、いいですよね?(^^;
2010年3月1日 12:41
その昔、まだ500系が東海に導入される前、大阪の車両区で500系をみて興奮したことがあります。
いまみても500系はかっこいいですね。
しかし、完全にてっちゃんですな。
コメントへの返答
2010年3月1日 23:10
おー、JR西日本先行の時に既に見られてたんですか~!!

13年経った今でも全然色褪せません♪
合理主義だけでN700系にしてしまって、ホントにいいんでしょうか...
2010年3月1日 17:24
鉄ちゃんなんですね~w

この500系、昨日博多駅にラストランで停車していたのが止まってましたけど

ホームや駅は500系の話題やお土産商品でとても賑わってましたよ(驚)

カメラで写真撮ればよかったです・・・
コメントへの返答
2010年3月1日 23:15
ギク...(^^;;

おー、Birdさんは博多駅で500系見ましたか~!

なんだったら、事前にTsTT鉄道倶楽部のメンバーに連絡して、各最寄駅で待機してればよかったですね!(ないない)

しっかし、500系はもうこっちでは見られません。
8両編成のこだまになりますが、500系の雄姿を今後も見守ってやって下さいね(^^
2010年3月1日 19:48
さすが!!
結局、バタバタしていて見れませんでした(涙
山陽新幹線狙いで遠征しようかなぁ

やっぱり500系カッコイイですよね
最速の為だけに開発した車両ですから狭いし!!定員数少ないし!!

昔(10年前)、小kazuとホームに半日居て駅員さんに怒られましたけど(笑
コメントへの返答
2010年3月1日 23:22
いえいえ、きっかけはKazuさんのブログですよ!
ブログ内のリンクページがとても参考になりました。
色々と情報ありがとうございました♪

ノーズが15mあろうが、トンネルですごい音がしようが、カッコイイカタチをして生まれてきた500系を簡単に引退させるのはどうなんでしょう...
商品のデザインって、大事なんだなーって思わされます。

小Kazuくんと一緒に、山陽新幹線狙いで旅行してみてはいかがですか~?(^^
2010年3月1日 20:02
500系、初めて399Kをマークしてギネス入りした由緒あるのに、小さいとかドアの位置が700系とかと違うとかで、のぞみ引退させられるのは、早すぎると思います。

余生は西日本でこだまとして活躍するとのこと。頑張ってください。
コメントへの返答
2010年3月1日 23:30
え! 399km/hをマークしたんですか、この500系!

ドアの位置が違うといえば、山手線の6枚ドアの車両が、ホームドアを設置する為に廃止されるそうですが、それはそれでいいんです。

ただ、500系のぞみを引退させるのは、ちょっとどうなのかなと思っちゃいます...
2010年3月1日 23:16
か、かっこいい・・・♪
誰が見ても、きっとそう思えるデザインです。

回り込んで撮れてよかったですね☆
駅員も聞かないと教えてくれないんですね・・・。


コメントへの返答
2010年3月1日 23:37
かっこいいですよね! この500系。
ちょっと芋虫っぽいけど(笑)、デザインとカラーリングが素晴らしいです。

それに比べ700系、N700系のデザインは?
うーん、どうなんでしょう。カモノハシ...

いやほんとに聞いてよかったです。
アナウンスとか無かったですからね...
2010年3月2日 0:12
ん~

よく分かりませんです^^;
最近の電車(新幹線?)
蛇みたいだ

引退した車両はどうなるの?

ちなみに
私は蛇年です。
コメントへの返答
2010年3月2日 23:20
はーい。

ちょっと深すぎましたかね??(^^;
新幹線といえば0系で育ったのですが、最近のは相当とんがってますね!

>引退した車両
...確かに今回9編成分計144車両ある500系のうち、16両編成を8両編成にするので、真ん中の車両がずいぶんと余るはず...それらはどこにいってしまうんでしょう?? ボクも分かりません。

>ちなみに私は蛇年
...なるほどー、だから一度睨んだら決して放さない走行なんですね!(^^
2010年3月4日 22:32
遅コメで~す(汗)
水しぶきを上げて走る新幹線、カッコイイ♪
500系って、もう13年も経つんですねぇ
今見ても十分通用するデザインですね。
へいちゃんの情熱を感じさせるブログでした。
コメントへの返答
2010年3月6日 8:15
コメあざーす(^^
こういうシチュエーションだと、スピード感も出て絵になりますよね♪
デザインが際立つと、時代が流れても古くさくならないんですね。TTみたい(^^
情熱...奥さんの方がスゴイっす!(汗)

プロフィール

「[パーツ] #コペン サンバイザーカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/321754/car/1794896/8744050/parts.aspx
何シテル?   10/02 16:45
その時にビビッときたクルマ達に乗ってます! TTのスマートかつシャープなデザインにすっかりやられ、 初の外車として購入。 社外エアロまで付けたコテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

滑りはやっぱりイイ方がイイ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/10 21:43:55
KM1 SPORTS 
カテゴリ:ブランド
2012/09/30 15:25:11
 
PRO_Fit 
カテゴリ:ショップ
2012/08/25 22:45:50
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
インプレッサの延命措置としてセカンドカーの導入です。 試乗してあまりのオープン走行の楽 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
3ペダルへの原点回帰! インプレッサのボクサーエンジンの独自なフィーリングに、ダイレク ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2.0のFF TFSIエンジン、ファントムブラックパールエフェクトの8J TTです。 デ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
ステージア RS-FOUR Vです。 キャンプに釣りに大活躍してくれました。 RBの直6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation