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イイね!
2024年04月24日

やっと理解してきた、ボルトグリス問題

なかなか頭が阿呆なので、理解までに時間がかかります(;^ω^)
また色々と教えていただいた皆様。ありがとうございました。

まずボルトとナットの基本から知らなければならないということですね。

多くの自動車のボルト等は、軸力が弾性変形領域でトルクが設定されているということなんでしょうか。
そして塑性変形領域までトルクが設定されているボルトについては再使用不可ボルトになってしまうということですね。
当然といえば当然ですが、まずこの大前提が頭に入ってなかった。
エンジンを組み立てたりする際にスタッドボルトがオイルを塗布して締め付ける
のは、ボルトの軸力を塑性変形領域まで上げるために用いる。
よってボルトの再使用も不可。
すなわちグリスもオイルを塗るのと同じ意味合いということになるわけですね。

ホイールのハブボルトなどは、一回脱着すれば再利用不可というわけではありません。
何度も脱着するわけですから、ハブボルトの弾性変形領域に元々の締め付けトルクが設定されているというわけですね。
スレコン等のグリスを塗ってしまうと、摩擦の影響が減じ、
軸力がかかりすぎて、設計者が想定している以上の荷重がかかりかねない。
さらに、ボルトの座面やテーパー部にまでグリスが付着してしまった場合、
座面の摩擦力を失い、緩みかねない事態にまで陥るというわけですね。

もちろん軸力は簡単には測定は不可能なので、
(200万くらいの高額機器を買えば可能らしい)
軸力を簡便な締め付けトルクという数値で代用し、
想定される軸力を出している。
また、
ネジ山やネジ穴の清掃はとっても大事だということがうかがえます。

なるほどですね。
やっと理解してきましたよ~。

しかしどうしてもカジリを防止したい場合、
ボルトの軸力を安定させて、カジリを防ぐというものもあるそうで。



軸力を安定させて、防錆やボルト保護効果もあって。
そしてカジリも防止するというシロモノ。
緩み防止にもなるそう。

ググると
ミスタータイヤマンの某店で使用されていたり、

いすゞのHPにヒットしたり。

VABのブレンボ、住友製のすみんぼ。
アルミ製でありまして。
オーバートルク=塑性変形領域までの軸力が加わると、
鉄製のボルトが破断する前にアルミ側のネジ穴が潰れてしまう恐れもあり。

ボルトが破断しているブレンボは、カジってて緩める際に破断しているのかもしれません。(走行中に折れているわけではないですからね。)
あるいは締め付け時にオーバートルクでボルトが塑性変形していたか。

前期型のすみんぼと後期型のすみんぼでは違いがあるかも。
後期型のすみんぼでは、鉄製のインサートが使用されているから、
とにかく純正締め付けトルクを遵守し、余計なグリスなどを使用せず。
規定の120Nmで締めるべき。
(今度外した時に磁石使ってインサートが入っているかどうか確認をいたします)
またボルトは新品に交換できるなら交換すべし!
とのことを理解しました。

私がもし前期型のキャリパーやったら。
ボルトを新品にしておいて。
さらにBG300を使うかもしれません。

だって。
軸力も安定するし、カジリ防止にもなるし。
緩む心配しなくていいし。緩み防止になるし。
ハブボルトの保護も使用可能というわけですから。

締め付けトルクに対してのボルト軸力のバラつきを抑えるということは、
バルト破断の確率も減じる可能性があるし。

スバル純正のハブボルト保護ペーストも。
こういった類のものかもしれません。

これならプロのエンジニアさん方も異論はございますまい(;^ω^)

シランケド!!!(笑)

リンク


とにかくですね。
皆さま。
いろいろと教えていただいてありがとうございました!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/24 13:39:25

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fiatx1/9さん

この記事へのコメント

2024年4月25日 0:12
こんばんは

購入された純正ボルトに赤紫や緑や青色の薬剤が着いていれば、それが軸力安定剤なので新たに塗る必要はないです。

STIリアメンバーボルトとかでグーグル画像検索するとイメージが分かりやすいかと思います。

表面に載ってるだけなので一回の締付けで剥がれます。新品にするのがベストな理由の1つです。

※一応ネジ面にある程度残るため、数回程度の脱着ならある程度は効果が出るので、弾性域のボルトを再使用不可とするかは各メーカーの設計ポリシー的なところになります
コメントへの返答
2024年4月25日 6:55
またまたありがとうございます!(´▽`)
赤紫、青、緑!あれネジロック剤じゃないんですか!
軸力安定剤なんですねっ!
リアメンバーボルトの画像検索をしてきました。
赤紫ですねっ!色んな方が取り付けの様子を記録したり、パーツレビューをされていましたが、その赤紫に触れることは一切なく。
軸力安定剤は有名じゃないんですねっ!私なら何も知らないままネジロック剤塗ってんな~!て思ってたかもしれません。バイクのキャリパー等はネジロック剤がボルトについてました。。

この軸力安定剤がボルト交換推奨理由の1つなんですね!なるほど(´☆ω☆`)
で、弾性域ボルトも再使用不可があるんですね。再使用不可は塑性域まで締めてると思ってました(*^^*)
2024年4月25日 16:02
後期型は鉄インサートが入ってるんですね。それだったら、そんなに気にすることなく、指定トルクでいいんじゃないでょうか。前期型で問題が多発したので、改良されたんでしょうか。
私は、もちろん緩む、と言うのは大問題なんですが、オーバートルクでボルトや部品が壊れるリスクがとってもイヤなんですよ。何も無ければボルト1個締めるのに5秒でできるのに、折れた場合は、折れ方にもよりますがその修復に1時間かかることもありますからね。
トルクレンチは、しっかり締めることが目的ではなくて、オーバートルク防止のために使います。
コメントへの返答
2024年4月25日 18:18
ご教示ありがとうございます♪
前期型や、WRXのそれ以前のブレンボもアルミに直でタップ切ってある状況かもしれません。(未確認ですから、後期型は磁石持ってインサートあるかどうか今度調べます)
tamapさんは、過去におそらく幾度となくそういうご経験をされて、通常さっと終わるところが、無用なトラブルで手間10倍みたいな状況なんだろうと想像します。

トルクレンチの本来の意味。承知しました。締めるじゃなくてオーバートルク防止なのですね。私もDIYやるんだったらキチンと勉強しなおさないとダメですね~。。

上記に書いたボルト用のスプレー。グリスではなくハブボルトの防錆軸力安定化剤のようなのらしいですが、スバル純正指定のハブボルト保護ペーストと内容が同じで同じメーカー製造でした(;^ω^)
2024年4月25日 20:52
ロックタイトにも似たような色のバリエーションがあるので分かりづらいですよね(笑)

軸力安定剤はほぼ膜厚が無くて、色のついたシミみたいな感じです。

マイナーなのは主に工場でバラつきを安定させるのが目的だからだと思います。

修理書で狙い値100Nmと指示されてる箇所は、作業時間が秒刻みの工場の管理値は100±15Nmとか幅を持つのが常です。

余談ついでですが、みんカラでもよく見るアブソーバー上面を締結するスカートナットは安定剤が塗ってあって、再使用不可指定になってますね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/3524564/car/3404823/12439030/parts.aspx
コメントへの返答
2024年4月26日 6:39
工場の生産ラインで品質を安定させるために使われるのですね!なるほど~。
スバル純正のスクリューボルトガードと同等品を買いました。ものは試しです。最近車検に出して帰ってきたら、ホイールナットが1つ脱落事件があったんです。必要ないかもですが、防錆の意味も含めて使ってみます。
アッパーマウントの厚いフランジナットのやつ、私も着けましたが、色違うのに全く気づかず😅
あれも再使用不可なんですね。今度タワーバーつけて24Nmで再使用したいです😅

私も余談で😅
気になることが少し。これも工学的見地で、ボルトはスクリュー3山がナットから突き出ていないと、力学的に絶対によくないと聞きます。(私は生物系で無知です)タワーバーつけて厚いナットつけて、ボルトの先端がフランジナットから突き出してなくツラツラになってる写真をちょくちょく見るんですが。。
あれも危ないですよね。。
2024年4月29日 22:31
VAB後期はインサート入ってるのか知りません(笑)

ハブボルトは、スバルで追加有料作業で使用している
スクリューボルトガード使ってます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/127775/car/2956397/11277977/parts.aspx
モリブデンBP株式会社の物ですが、一応は一般販売されていない?けど、フリマで探せばあります
最近は、出品量も少なく高くなった気はするけど、
薄く塗ればいいので、1本で数回は使えます
コメントへの返答
2024年4月29日 23:21
おもちゃ...♪*゚先輩を持ってしてご存知ないとは!
あんまり有名な話じゃないんすね、コレ。。
後期はインサート普通に入ってるやん!て界隈で有名な話かとも思いました😅
今度磁石持って調べます。

おもちゃ...♪*゚先輩も、BP300スプレーいかがでしょうか!グリスみたく締めすぎにならず、むしろトルクレンチで締める際にボルト軸力が安定すると知りました♪
2024年4月29日 23:37
スクリューボルトガードの在庫数本(笑)
入手しにくくなってるので、大切に使って
無くなったら考えます。
コメントへの返答
2024年4月30日 0:05
今ググッて調べまくっても。
もうどこにも売ってませんでした、スクリューボルトガード(゚ロ[-盾-]
BP300買われる未来しか見えません🤗🤗
2024年4月30日 23:24
ヤフオクに出てますよ
コメントへの返答
2024年5月1日 5:52
ほんとだ~!売ってますね~😅
でもBP300にしましょうよ🥲🥲

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