2022年04月09日

夜桜鑑賞とプチオフ会参加

夜桜鑑賞とプチオフ会参加 新聞で根尾の「淡墨桜」が満開になったとの記事を見て、平日の昼間では見に行くのは無理という事で、4月8日(金)の仕事を終えてからそのまま現地に向かいました。

「淡墨桜」といえば「日本三大桜」の一つに数えられる推定樹齢1500以上の巨木です。

ちなみに他の桜は福島県の「三春滝桜」

さすがに開花時期には無理でしたが、2013年11月4日に「三春ダム」のダムカードをもらいにXLR250で行った時に立ち寄りました。

そして山梨の「山高神代桜」。

こちらはCB400SBで、神奈川での「江の島ミーティング」に向かう際の2015年11月3日に立ち寄りました。

福島はともかく、山梨は開花の時期に訪れたいと思ってますが・・・。
今年も無理かな?😔

・・・で、今回の「淡墨桜」。

こちらはもう何度訪れたか分からないぐらい来てますが、今回は初めての夜桜。
日中にはピンクに見える花が闇にライトアップされて浮かび上がる景色は、モノトーン調の眺めでした。

久しぶりに持参した一眼レフデジカメで、2秒から3秒シャッターを開けて何枚も取りましたが、こちらのスマホで撮ったほうが良い感じだったのは少しショックでした。

今年も見られて良かった😚。

その後は東板谷川と根尾川の合流地点の河原で車中泊。
ここにはテーブルが設置してあるので、チェアだけ出して桜を眺めながら一杯🍺。

星空が奇麗に眺められる夜だったので、朝方はけっこう冷え込みました。

翌朝はレトルトの中華丼で朝食。
食後の紅茶を飲んでから、プチオフ会の待ち合わせ場所へ向けて出発です。

待ち合わせ場所は「国営木曽三川公園駐車場」。
長良川堤防道路はよく走りますが、たいてい深夜か早朝・・・。

日中がこんなに車が多いとは思いませんでした。
10分ほど遅刻して到着。

こちらでお顔だけ拝見させていただいたみん友さんとあいさつを交わしたあと、昼食を食べに向かいます。

3台で目的地の「魚信」さんへ。

こちらで養殖も行ってるということで、お値打ちな価格で鰻が食べられるそうです。
久しぶりにお店で頂く鰻料理、とっても楽しみ😄。

注文したのは「うな重(吸い物付き)」。
鰻は柔らかな身とパリッとした皮のとっても美味しいものでした。

たれもわりとあっさり系で、私の好みの味。
美味しく完食させていただきました。

その後は桑名市内の重要文化財施設「六花苑」を見学。
あの鹿鳴館を立てたコンドルが設計した洋館が目を引きます。

中の紹介ではNHK大河ドラマ「いだてん」にもこの洋館が撮影に使われたとありました。
林業で財をなした諸戸氏が大正時代に建てたという洋館の他和館や、その他の建物を見学できました。

その後、私はここでお別れ。
お二方は宿泊されるとのことで、楽しい夜を過ごされてると思います。

私は明日は地域の「農業用水」掃除・・・。
今年から地域自治会の役員になってしまったので、今後もいろいろ駆り出される事が増えるのかな・・・😓。