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ケンタツキのブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

診断結果

診断結果先日入院したミニの故障原因を確認しにガレージJ&Bさんに行って来ました。

早速今回の原因は…?


外されたハーモニックバランサープーリーです。
よく見ると焼きが入ってますよ。


反対側も。

何故か?


キー溝が欠けてますね。
更に内側や端面が摩耗しているのが分かります。

つまり、何かの原因でキーが飛び、プーリーのキー溝を破壊。
そのためクランク軸との結合が無くなり空回りし摩擦熱が生じたものと考えます。
プーリーにはベルトのテンションがかかっているので、完全に空回りはしなかったのでしょう。
思い起こせばそもそも違和感を感じた金属音の原因はこれだったのでしょうか?
更にクランク軸側は潰れたキーによりキー溝は無くなっており、こちらも摩擦で摩耗していました。
まさに摩擦圧接状態のプーリーとクランクシャフト、どうせならくっついてもよかったかも(いや、ダメでしょ…(^◇^;))
多分摩擦熱によりシールが侵されオイルが漏れたのでは無いかと思われます。

以上の事から今回、クランクシャフトとダンパープーリーを交換する事と相成りました。
クランクシャフトは程度の良い中古品を探してもらい、高価なハーモニックバランサープーリーはやめて純正ダンパープーリーに交換となります。
ハーモニックバランサーそのものは良い品ですが、今回の事があると純正品が無難かな?と思います。
純正プーリーの方が芯金材質が柔らかいので、キーがトラブってもプーリーで逃げられる?もしくは柔らかい純正ダンパーラバーの方が衝撃を吸収しやすいのかな?なんてね(^◇^;)

いずれにしてもエンジンを下ろす大掛かりな作業となりまだまだ時間はかかりますね。

ところで気になるのが修理費用について…

ガレージJ&Bさんでは1年または5,000㌔の保証があります。
が…
ウチのミニは購入後まだ半年にも関わらず走行距離は6,000㌔走っており、厳密に言えば保証期間が終わっているのです。

購入時エンジンはフルオーバーホールしているとは言え保証期間を完全にオーバーしています。
「微妙…」
とは言えココははっきりさせておきたいと思い恐る恐る費用について確認してみると…
「社長から今回特別に保証対応するように言われてます」との事でした。

坂野社長、ありがとうございます。
お言葉に甘えて今回はよろしくお願いします。

って事で今しばらくクリッパーくんと過ごす事になりました。
Posted at 2025/06/08 12:26:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月05日 イイね!

長期入院…(^◇^;)

長期入院…(^◇^;)
先日オイル漏れしたウチのミニ。
ゴールデンウィーク明けにガレージJ&Bさんに預けてはや1ヶ月。
たまたま工場が忙しくなかなか作業にかかる事ができませんでしたが、ようやく順番が回って来たようで、まずはオイル漏れの原因を調べてもらったところ思った以上に重症の様子…
エンジン脱着、腰上バラし確定で長期入院になりそうです(^◇^;)

なので…


今しばらくクリッパーくん(代車)と過ごす事になります。
Posted at 2025/06/05 18:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月11日 イイね!

オイル漏れ?

オイル漏れ?今日は久しぶりにCB750Fを引っ張り出し、ヒョイとお散歩しようと近場のバイパスへとくり出しました。

速い流れに乗り快調に走っていたところ…

シフト時にペダルの感触がおかしい?と感じ急遽路肩に停めて様子をみてみると。


ブーツにオイルが飛んでいるではないですか!


シフトペダルにもオイルが付着しています。

もしこのままオイルが吹き出したりしたら即転倒なんて大惨事になりますよ。
こりゃいかんってことで緊急帰宅と相成り、ガレージに戻り早速チェックしてみます。


調べてみると、オイル漏れでは無くどうもLクランクケースカバーからオイルが滲んでいるようです。
クランクケース周りからは特にオイル漏れや滲みは確認されないので、カバーから滲んだオイルがクランクケースボルトの頭部に溜まり、それが走行風で飛ばされたのでは無いかと想像します。


念の為オイルポンプの周辺もチェック。
多少オイリーではありますが、オイル滲みは見受けられませんね。
ちょっと不安だった油温センサーも大丈夫です。

とりあえずこの辺りを清掃してしばらく様子をみてみます。
もしまたオイル滲みが確認されるようでしたら、サイドカバーガスケットを交換します。
Posted at 2025/05/11 11:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月07日 イイね!

緊急入院(^◇^;)

緊急入院(^◇^;)2週間ほど前にクーラーのコンプレッサーのマグネットクラッチ辺りから異音が出ていたのですが、パーツの手配や代車の都合がつかずしばらく様子見してました。
ところが最近になりマグネットクラッチの異音がひどくなって来ました。
ガラガラ音に加えチャンチャンと言った金属音がするようになりました。

更に…


気がつけばグリルからオイル吹いてますよ〜(^◇^;)


何処から漏れてるのか皆目検討がつきません。
ベルト近辺がオイリーになっているのはベルトで撒き散らしたからなのでしょう。
オイルまみれです。


ひょっとしてブローバイタンクのオーバーフロー?

とりあえずこのままでは危険が危ない。
急遽入院する事になりました。

う〜ん、軽症なら良いのですが…(ToT)
Posted at 2025/05/07 14:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月22日 イイね!

サーキットの燃費は…?

サーキットの燃費は…?先日のサーキット走行の燃費をザックリと計算してみました。
今回230km走行して満タン17.5L入り、約13km/Lの燃費でありました。
サーキットでの走行距離が一周約1.7kmX35周=59.5kmとすると、往復の走行距離が約170kmとなります。
高速ではほぼ100km/hの定速で走行したので
高速燃費は約15km/Lとします。
15km/Lで170km走行すると11.7Lの消費量になります。
満タン17.5L-11.7L=5.8Lがサーキット走行の消費量となり、サーキット走行距離を消費量で割ると…
なんと10.3km/Lとなります。
ほうほう、エンジン全開で常時4,000〜6,000rpm回してこの燃費なのか。
自分の思っていた以上の好燃費に驚きました。
ミニのサーキット走行の燃費ってこんなもんなのでしょうか?
Posted at 2025/04/22 13:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「鈴鹿ツインサーキット((o(^∇^)o))」
何シテル?   04/20 09:52
16歳の時に免許を取りバイクに乗り始めて幾星霜、還暦を過ぎても懲りてないオヤジです。 現在の愛車はCB750FC(B)、Z50ZK1(リジットモンキー)、Z5...
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