
先日入院したミニの故障原因を確認しにガレージJ&Bさんに行って来ました。
早速今回の原因は…?

外されたハーモニックバランサープーリーです。
よく見ると焼きが入ってますよ。

反対側も。
何故か?

キー溝が欠けてますね。
更に内側や端面が摩耗しているのが分かります。
つまり、何かの原因でキーが飛び、プーリーのキー溝を破壊。
そのためクランク軸との結合が無くなり空回りし摩擦熱が生じたものと考えます。
プーリーにはベルトのテンションがかかっているので、完全に空回りはしなかったのでしょう。
思い起こせばそもそも違和感を感じた金属音の原因はこれだったのでしょうか?
更にクランク軸側は潰れたキーによりキー溝は無くなっており、こちらも摩擦で摩耗していました。
まさに摩擦圧接状態のプーリーとクランクシャフト、どうせならくっついてもよかったかも(いや、ダメでしょ…(^◇^;))
多分摩擦熱によりシールが侵されオイルが漏れたのでは無いかと思われます。
以上の事から今回、クランクシャフトとダンパープーリーを交換する事と相成りました。
クランクシャフトは程度の良い中古品を探してもらい、高価なハーモニックバランサープーリーはやめて純正ダンパープーリーに交換となります。
ハーモニックバランサーそのものは良い品ですが、今回の事があると純正品が無難かな?と思います。
純正プーリーの方が芯金材質が柔らかいので、キーがトラブってもプーリーで逃げられる?もしくは柔らかい純正ダンパーラバーの方が衝撃を吸収しやすいのかな?なんてね(^◇^;)
いずれにしてもエンジンを下ろす大掛かりな作業となりまだまだ時間はかかりますね。
ところで気になるのが修理費用について…
ガレージJ&Bさんでは1年または5,000㌔の保証があります。
が…
ウチのミニは購入後まだ半年にも関わらず走行距離は6,000㌔走っており、厳密に言えば保証期間が終わっているのです。
購入時エンジンはフルオーバーホールしているとは言え保証期間を完全にオーバーしています。
「微妙…」
とは言えココははっきりさせておきたいと思い恐る恐る費用について確認してみると…
「社長から今回特別に保証対応するように言われてます」との事でした。
坂野社長、ありがとうございます。
お言葉に甘えて今回はよろしくお願いします。
って事で今しばらくクリッパーくんと過ごす事になりました。
Posted at 2025/06/08 12:26:07 | |
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