オルタネーターの中のベアリングが壊れたかグリス切れで雑音。
カラカラ音が鳴るので潤滑スプレーを吹きかけると静かになるけど一時的で
修理が必要だけど修理なんてできないので買い換え。
またDENSO製オルタネーターでDIY加工交換予定で、買ったホンダオルティアのオルタネーターは2000CCなので105Aくらいはありそうです。
また台座カットでぶち込みたいと思いますw。
ホンダキャパのオルタネーターも取付できそうでおそらく70A75Aくらいはありそう
キャパは三菱製オルタネーターで台座カットは必要です。
台座の形状がDENSO製と違うので足りないところはロングナット等を使用してください。
DENSO製オルタネーターは安いものが全然なく希少です。
取り付けられるオルタネーターはホンダZ純正と同じDENSO製の物で
バッテリー+からケーブルで付く電極が側面に立っているもの
4ピンソケットは側面でも後ろ側でも大丈夫で
電極が後ろ側だと収まらないので使用できません。
最後に台座はカット。
プーリーはZの物を使用。
E07Zのバモスやライフザッツなどもオルタネーター流用は同じエンジンなので出来ます。
今ついているオルタネーターはDENSO製ホンダパートナーのものです。
EKシビックと同じオルタネーターで三菱製でもDENSO製でも台座加工をすればつくと思います。75A
台座加工は絶対必要なんで新品で同等の強化オルタネーター80Aだと7万くらいします高いっすね。
ブログに前の作業工程書いてあります。
プーリーとオルタネーターの間にワッシャーが必要と書いていますが不要です。
オルタネーターを強化するとメリットしかないのでやりたい人はやってみるといいと思いまーす。多分いないなw
https://minkara.carview.co.jp/userid/3243964/blog/45635794/
https://minkara.carview.co.jp/userid/3243964/blog/45829070/
※オルティアのオルタネーター加工して取付してみましたがベルト干渉しますね。EK3のDENSO製オルタネーターは間違いなく取り付けられるのでまた買い直しします。
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2024/05/09 17:36:20