トー角調整でトータルトー(フロントタイヤの前と後ろの長さの差)を
±0㎜にしてステアリングのセンター出しもしたけど 前後1465㎜
水平な真っすぐな道なんてないしサイドスリップテスタに乗せてみないと
結局のところ分からんw
新川予備検査場のサイドスリップテスタは計測だけなのかな?
多分調整は別料金であると思うけど全込みで5000~6000円位とまとめサイトに大まかな記載はある。※新川予備検査場 サイドスリップテスタ 計測880円 調整3000円
タイヤ館とかオートバックスイエローハットの調整料は高すぎ
月曜日予備検査場に聞いてみるかな
聞かずにそのまま検査受けてもいいけど札幌軽協の待ち時間がえぐいから
また落ちても面倒だしねー まあ明日には車検が終わる予定です
175/80R16
自作トータルトー測定器
アルミL字アングル1m ×2
全ネジボルト 1m
ナット 8個
合計1100円
175でボルトのはみだしが4㎝位だから215のタイヤでも計測できるけど
L字アングルの長さが少し足りてない感が少しある
タイヤを挟むのに1本あたり50㎝以上あったほうがいいです。
ダイソーにもアングルがあるみたいで50㎝以上なら安く済む
全ネジボルトの長さを4本とも同じ長さにしてタイヤを挟んで出幅も同じにする
あとはタイヤの前後ろの長さをメジャーで測り±0mmに近づけていく
同じになったらステアリングセンター出し
直進時ステアリングが右なら 同じ量だけ右を縮め左を伸ばす
直進時ステアリングが左なら 同じ量だけ右を伸ばし左を縮める
あとは45度以下で微調整
3mmトーイン:
3mmトーインは、左右のタイヤの前端が合計で3mm内側を向いている状態です。これは、車を直進安定性重視で設定する場合に採用されることがあります。
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Posted at
2025/04/27 15:44:05