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DUBZの愛車 [ホンダ Z]

整備手帳

作業日:2023年9月13日

自作インテークパイプと金魚バルブ取付でパワーアップ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
純正インテークパイプは内径46㎜から先細りで自作インテークパイプは両サイド50㎜。体積が上がりパワーアップが見込まれる。インテークチャンバー同様の効果
2
インテークパイプの内圧を金魚バルブで強制的に下げ誤検知させタービンの吸気を増やす効果4000~5000rpmの吹き上がりがよくなった。加速がアップ
単純にブーストを上げるには
タービン側からのホースにも金魚バルブを付け内圧を下げる
どちらのバルブも45度解放

3
買ったもの
bestpartsの50㎜×470㎜給湯機用煙突
DCM 2400円
シリコン変換パイプΦ35㎜⇒51㎜
シリコン変換パイプΦ51㎜⇒45㎜
マイクロカプラ4㎜(ビバのコンプレッサーコーナー)数百円
ホースバンド1個 数百円
持っていたシリコンホース内径4㎜
 
ニッソー AQ-01 二又分岐 (金属) エアーチューブ用
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B005FAI9YO/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s01?ie=UTF8&psc=1

シリコン変換パイプのリンク 
https://minkara.carview.co.jp/userid/3243964/blog/47182139/
4
煙突は鉄パイプにタオルを巻いて差し込み曲げました。
片側の煙突パイプは、かみ合わせが足りないので糸ノコで切っています。内側にOリングが入っています取り出してください。

適当に曲げて作りましたが純正品の寸法を測ってから曲げた方がいいですねw
間違ってもフレキシブルなので戻ります。
マイクロカプラ以外でも内圧が測れれば何でもいいです。穴をあけてエポキシ接着剤

Z PA1乗りのインテークパイプがない問題は解決しましたねー

バモス用17225-PTG-000 があるみたいです

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