• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WALLEの愛車 [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2023年11月20日

西日本ケミカル NihachiPro999e"F"  

評価:
5
西日本ケミカル NihachiPro999e"F"
西日本ケミカルイチオシのベースコート剤。得意のカーボンナノチューブ・帯電防止技術が盛り込まれた高寿命・高光沢・高防汚のコーティングです。
塗装面にコート剤を浸透させる設計となっており、硬化系ではなく施工は非常に容易です。
浸透させるという点で、GANBASSのAvell5.1(これは硬化系ですが)に近い思想のコート剤かなと、塗装密度を上げる効果も見込めるのかな、と勝手に解釈しています。

施工して一月経ったのでレビューします。

・施工性💮
 MFスポンジ等で塗布して1時間放置し、水手洗いで余剰を流し拭き上げるだけ!ベースコート剤ですが、簡易コートと同じような使い方も充分可能な容易さです。

・艶💮
 冷たい感じの硬質なツヤです。
 単体でも素晴らしい透明感を感じます。

・防汚性💮
 粉塵、鉄粉付着量が減った気がします。

・対水シミ性
 高くはなさそう?→水シミにはなりにくいです。

・撥水性💮
 あまり長持ちしないが、素晴らしい。

・寿命
 ベースの部分は塗装と強固に結びついており3年耐久だそうですが、撥水・防汚性は当然そこまで持ちません。本剤は基本的にベースコートなので、撥水・防汚はオーバーコート剤での維持が基本です。

・対ケミカル性💮
 西ケミさんに問い合わせたところ、酸・アルカリケミカル耐性あり。また、超微粒子パウダー含有のクリーナー程度では剥がれないとのこと。
 メンテナンス性も担保されてます。

・総評
ツヤ、防汚性、施工性、メンテナンス性が高く、とても満足です。
特に施工については失敗しようがなく、まさにDIY向けのベースコートです。
一方でガラスコーティング剤のように一発施工したらしばらく撥水する、というようなことはありません。お好みのトップコート剤を、定期的なメンテナンス洗車を挟みながら施工するとよろしいのではないでしょうか。

メーカーが謳う空力性能の向上については、通勤レベルの速度域では分かりませんが、高速などで効果を感じられれば良いですね〜


**以下、メーカーHPより**

施工条件:乾式施工推奨

水玉:超撥水系

被膜持続期間:3年以上(下地処理が大切になります。)

初期定着:2時間前後

完全定着:2日で安定した被膜・艶になります。

(初期定着~完全定着の間の洗車は問題ありませんので、汚れた場合は早めの洗車をしてください。)

撥水持続期間:環境・管理で変動します。

※被膜と撥水は別になります。撥水が低下しても被膜は剥がれていません。
  • 塗布して1時間放置して、流水とクロスで余剰を洗い流すだけ。普通の拭き上げでもいけそうです
  • 洗い流し時の様子。見たことないくらいバチバチの撥水でした。
  • 1週間後の洗車時。
  • 2週間後の洗車時。明確に撥水低下。
    あくまでベースコートなので、撥水はオーバーコートで。
  • 施工翌週、フェンダーに水シミ跡。
    撥水が凄すぎて、シャンプー洗車中にうっかり乾かしたと推測
  • 単体では冷たく硬質なツヤと感じました。
  • 上からコートGを施工すると潤んだ感じがしました。
  • 使用量はロド一台で20ml程度。
  • 成分
    特殊シリコーンレジン
    カーボンナノチューブ
    特殊帯電防止剤
    ウレタンレジン
購入価格11,800 円
入手ルートネットショッピング(その他) ※パワフルセットCを購入
関連する記事

イイね!0件




コーティング

タグ

類似商品と比較する

西日本ケミカル / PG1-R(改)

平均評価 :  ★★★★4.88
レビュー:84件

西日本ケミカル / PG1 type-R

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:5件

西日本ケミカル / 特殊コイコイR

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:13件

西日本ケミカル / PG-1 J-3

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:6件

西日本ケミカル / PG1 gold スーパースペック

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:27件

西日本ケミカル / PG1 Silver 弾き typeⅠ

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:17件

関連レビューピックアップ

REVOLT リボルトプロ・エクストリーム

評価: ★★★★★

SPEEVAL Prism Guard Grapfene

評価: ★★★★★

KeePer技研 ホイールコーティング

評価: ★★★

日本ライティング シラザン50

評価: ★★★★★

KeePer技研 クリスタルキーパー

評価: ★★★★★

KeePer技研 エコダイヤキーパー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@hivaryやす さん、こんにちは!
愛情が伝わってきますね〜
これはエアログレーメタリックですか?
3にお似合いの色ですね☺️」
何シテル?   08/23 15:01
WALLEです。洗車好きです。 毎週汚れる車を、やむなく洗っているうちに好きになりました。 車歴 プジョー/206 XS フォルクスワーゲン/ゴルフワゴン(ゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロードスター ND コムテック レーダー探知機 ZERO808LV 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 16:29:18
カウルトップパネルを外してコーティング&掃除をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 09:01:13
エンジンオイル交換をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 09:56:28

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
セラメタMTに乗っています。 家族が増えるかもしれないと言うのにアテンザワゴンから乗り ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
1.3Lガソリン車(CVT) 燃費よし、室内広し。 不満点がほとんどありません。 強いて ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
加速は今乗ってるB11WeKワゴンより良かったです
三菱 eKワゴン アズキ (三菱 eKワゴン)
通勤の足車。 何気に人生で一番距離乗ってる車です。 アクセルを踏み込まない事が大事。 最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation