• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小豆野郎のブログ一覧

2021年08月12日 イイね!

6ヶ月経過。



トゥインゴSに乗り始めてから6ヶ月が経った。走行距離は13000kmあまりで、このまま行くと年間25000km前後になる。ほぼ予定範囲内(笑)。こんなご時世なので、ほぼ通勤と送迎雑事のみでこの距離。県外へのクルマ移動が日常化していた以前の使用状況になると、年間30000km前後になるだろう。
まだ乗り味やエンジンの感じなどに変化は無いが、燃費はエアコン常用の季節になりやや悪化。リッター20kmジャストだったものが、18.5km程度になった。夏場のエアコンにやや難ありとの情報を見たことがあったが、確かにエアコンが効き始める時間が掛かる印象あり。ただし、効果そのものは充分で、場合によっては吹き出し口を体に向けると寒いぐらい。
乗り始めからしばらくは、美点と欠点を色々と考察しながら走らせていたが、すっかりと手足となった今、そんな事を一切考えなくなった。なんというか、いい意味で存在感が無い。多分何かしら引っかかるような違和感が無く、ごくごく自然に過不足なくクルマと付き合えているからだろう。トゥインゴSのSがシンクロのSになったという事だ。
Posted at 2021/08/12 16:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥインゴS | クルマ
2021年05月20日 イイね!

3ヶ月経過。



トゥインゴSが納車されてから3ヶ月が経過した。現在走行距離は6500kmと順調に過走行(笑)。走行内容はほぼ通勤と子供のイベント送迎で、郊外走行と山道が8割以上を占める。前回記事の時点で燃費はさすがにもう頭打ちだと思っていたが、以後もじわじわと改善し、現在20.0km/Lとなっている。今度こそ本当に頭打ちだろう。



納車直後はタコメーターが無いことが若干気になり、後付けのタコメーターの検索などをしていたのだが、運転スタイルからも早々に不要である事を自覚し、以後全く気にならなくなった。エンジンの特性からも運転は穏やか丁寧に。前へ前へという気持ちは薄くなり、それぞれの機関が動いているのをしみじみと感じながら日々走っている。この癒やし系の特性は自然と笑顔を生む。対向車から見たら気持ち悪いとは思うが、おそらくニヤニヤしながら運転しているに違いない(笑)。



そういえば、トゥインゴのラインナップに若干の変更があった様である。マイナーチェンジ後も限定車が出たり、サイドストライプデカールのデザインが若干変わったりと細かい変更があったが、今回は内外装の色と装備が若干変更されていた。自分のSはヴェール・ピスタッシュという色だったのだが、この色はインテンスからもSからも設定が無くなっており、購入タイミングとしてはラッキーだったと思っている。
Posted at 2021/05/20 11:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥインゴS | クルマ
2021年04月21日 イイね!

ノーマルタイヤに交換後。



4月初旬にスタッドレスタイヤ+社外ホイールからノーマルタイヤ+純正ホイールに交換した。サイズは同一、アロイから鉄ちん+ホイールカバーへの変化はあるが、重さはほぼ一緒といった感じ。
現在の姿がこのクルマのデフォルトになる。足回りはシャキッとした感触がある反面、硬くは無いがややコツコツ感がある。キビキビと走るにはノーマルの方が好ましいと思うのだけれど、スタッドレスタイヤを履いていた時のふんわりとした路面からの感触がこのクルマのキャラクターに合っていたような気もする。日常使うにどちらが好みかと問われれば、スタッドレス時がやや好みかな。とはいえ、当たりの柔らかなタイヤであれば現状の酷使だとあっという間にすり減ってしまうのであるが…。

燃費は前回記載時は18.5km/L前後で、これ以上は伸びないだろうと思っていたのだが、更に伸びて、今は19.5km/L前後となっている。ハイオク指定とはいえ、正直これだけ走ってくれれば何も言うことはない。

納車からちょうど2ヶ月経ち、4500km走行。今のところ何のトラブルも無く、順調に日々走行距離を重ねている。今までサイズや駆動方式など様々なクルマに乗ってきたが、このクルマは何というか、初めてクルマに乗った時のワクワク感や、楽しいと感じる素朴な気持ちを思い出させてくれる。おそらく今までの中でNo.1と言っていい、お気に入りのクルマとなっている。
Posted at 2021/04/21 11:51:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥインゴS | クルマ
2021年03月25日 イイね!

燃費など。



週に500Km以上走行する長距離通勤+週末の移動などで走行距離がぐんぐんと伸びているトゥインゴS。平均燃費の表示を見ると、当初は12~13km/Lと案外低い数値が出ていたのだが、日に日に伸びていき、2000kmを超えてから平均燃費の数値が大体18.5km/Lあたりに落ち着いてきた。



走行シーンは市街地2割、山道8割といった所で、市街地も渋滞はほぼ無い環境。走りもエンジンを高回転まで引っ張って(タコメーターが無いので実際の回転数は不明だが)シフトするスタイルでは無いので、高速を一定速度で延々と走る状況を除けば今の燃費がこのクルマのMAXなのでは、と思う。





3月も下旬となりサクラも7分咲きから場所によっては満開に。念のためまだ装着しているスタッドレスタイヤも来週にはノーマルに交換するつもり。納車から純正ホイールを履いていない状態だったので、トゥインゴSのノーマルホイールの姿もちょっと楽しみなのである。
Posted at 2021/03/25 11:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥインゴS | クルマ
2021年03月05日 イイね!

1000km走行後。



トゥインゴSに乗り始めてから、2週間で1000kmを伴にした。市街地から山道、高速道路まで様々な状況を走り、ハンドル、MT、乗り心地など、このクルマの癖など大分見えてきた様な気がしている。
まずは最初の1000kmのインプレッションを市街地、郊外山道、高速道路とシーン別でメモしておこうと思う。



①市街地~低速域
このクルマのサイズと小回り性能からして、市街地走行が一番ぴったりなシーンだと思うのだが、個人的な印象としてはさにあらず。勿論、リアエンジン搭載による驚異的なハンドルの切れ角確保にて、Uターンや狭小駐車場への入り込みなど市街地での扱いは至極便利なのであるが、やはり低速のトルクはお世辞にも厚いとは言えないので、2速に入れて低速でじんわり行く状況では時にノッキング気味に。低速領域でギアに1.5速があればいいのに…(笑)なんて思う事がしばしば。
前回記載の様に、ハンドルは軽くクルクル回り、セルフセンタリングがやや強めな印象。切り戻しの違和感が当初あったが、慣れてくるとヒョイヒョイと動かすことが出来るようになり、これはこれで気持ちがいい。乗り心地も優秀で路面不整のいなし方が上手。後輪が独立式サスで無い事からある程度の揺すられ感が出ることは覚悟していたが、やはり後輪荷重の影響か、そこのネガを感じる事は殆ど無い。
②郊外山道
ある程度の速度で走る直線路とやや大きめのカーブが続く山道の下り。この二つがトゥインゴSを走らせて一番気持ちのいいシーンだと思う。アクセルに対してのエンジンのレスポンスはあまり鋭いとは言えず、比較的ハイギアードなMTの設定であることも加わって、どちらかというとMTを駆使してアクセルをブンブン開けながらというよりは、一定速度でトルクを感じながら…という走り方の方が合っている感じだ。そして、コーナーもタイトコーナーをグルングルンでは無く、大きめのコーナーを一定速度で回って行くのが気持ちがいい。このときのニュートラルな感覚はやはり独特。今までFF、FR、AWD、MRと乗った事があるが、やはりMRの感覚に近いと思う。実際厳密に言えばトゥインゴもリアミッドシップになるわけで、これは当然といえば当然か。因みにMRはボクスター。ハンドルや足回りの剛性感や重心の低さなどあらゆる部分が違うのだが、ハンドルを持った自分と後輪の動きとの関係性といった部分でトゥインゴSを運転しながらボクスターが頭をよぎったのは、自分でもちょっとびっくりする所であった。
③高速道路
トゥインゴの一番の欠点は高速走行中の横風ではないだろうか。横風に対する直進の乱れが今まで乗ってきたクルマの中で一番ある(笑)。勿論危険を感じる様なレベルでは無いのだが、普段の直進性が優秀なだけに、風による影響が想像以上に出てくるとハンドルを持つ手にも緊張が走る。乗り心地そのものは車格よりもずっとフラットで、市街地では軽く感じたハンドルも適度な重さで強風さえ吹かなければ不安感は無い。走行音、風きり音、エンジン音は望外に静かで、充分に快適。ただ、タイヤハウス内に生じた音はかなり大きく響いて聞こえた。



等々…、感じる事はまだまだ多々あるが、結論として静的性能と動的性能含め総じて欠点が見えなくなるくらいに満足している次第。
因みに、後席に座る子供達にも好評なトゥインゴSなのであるが、一点だけ子供達に不満がある部分がある。それはリアウィンドウの上下開閉が出来ない事。夏の冷房がやや弱いと聞いていたので、リアウィンドウはプライバシーガラスにしたのだが、子供達の送迎で後席からお友達に挨拶をしようとすると、窓がブラックアウトしていて、更に下がらないからバイバイが外から見えないのだ。この点は想定外だった(笑)。
Posted at 2021/03/05 15:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥインゴS | クルマ

プロフィール

「6ヶ月経過。 http://cvw.jp/b/325091/45357125/
何シテル?   08/12 16:23
小豆野郎です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

吉良さんのBMW 1シリーズ ハッチバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/03 17:41:31

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2021年2月21日納車。新たな通勤快速(?)です。
アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
2018年2月24日に納車されました。 長距離通勤に頑張ってくれた、素晴らしい相棒でした。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2012年7月8日から2018年2月24まで、フルノーマルで通勤に家族の移動に黙々と頑張 ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
2012年7月8日に降りました。 とても楽しい素晴らしい相棒でした!

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation