• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月05日

1000km走行後。



トゥインゴSに乗り始めてから、2週間で1000kmを伴にした。市街地から山道、高速道路まで様々な状況を走り、ハンドル、MT、乗り心地など、このクルマの癖など大分見えてきた様な気がしている。
まずは最初の1000kmのインプレッションを市街地、郊外山道、高速道路とシーン別でメモしておこうと思う。



①市街地~低速域
このクルマのサイズと小回り性能からして、市街地走行が一番ぴったりなシーンだと思うのだが、個人的な印象としてはさにあらず。勿論、リアエンジン搭載による驚異的なハンドルの切れ角確保にて、Uターンや狭小駐車場への入り込みなど市街地での扱いは至極便利なのであるが、やはり低速のトルクはお世辞にも厚いとは言えないので、2速に入れて低速でじんわり行く状況では時にノッキング気味に。低速領域でギアに1.5速があればいいのに…(笑)なんて思う事がしばしば。
前回記載の様に、ハンドルは軽くクルクル回り、セルフセンタリングがやや強めな印象。切り戻しの違和感が当初あったが、慣れてくるとヒョイヒョイと動かすことが出来るようになり、これはこれで気持ちがいい。乗り心地も優秀で路面不整のいなし方が上手。後輪が独立式サスで無い事からある程度の揺すられ感が出ることは覚悟していたが、やはり後輪荷重の影響か、そこのネガを感じる事は殆ど無い。
②郊外山道
ある程度の速度で走る直線路とやや大きめのカーブが続く山道の下り。この二つがトゥインゴSを走らせて一番気持ちのいいシーンだと思う。アクセルに対してのエンジンのレスポンスはあまり鋭いとは言えず、比較的ハイギアードなMTの設定であることも加わって、どちらかというとMTを駆使してアクセルをブンブン開けながらというよりは、一定速度でトルクを感じながら…という走り方の方が合っている感じだ。そして、コーナーもタイトコーナーをグルングルンでは無く、大きめのコーナーを一定速度で回って行くのが気持ちがいい。このときのニュートラルな感覚はやはり独特。今までFF、FR、AWD、MRと乗った事があるが、やはりMRの感覚に近いと思う。実際厳密に言えばトゥインゴもリアミッドシップになるわけで、これは当然といえば当然か。因みにMRはボクスター。ハンドルや足回りの剛性感や重心の低さなどあらゆる部分が違うのだが、ハンドルを持った自分と後輪の動きとの関係性といった部分でトゥインゴSを運転しながらボクスターが頭をよぎったのは、自分でもちょっとびっくりする所であった。
③高速道路
トゥインゴの一番の欠点は高速走行中の横風ではないだろうか。横風に対する直進の乱れが今まで乗ってきたクルマの中で一番ある(笑)。勿論危険を感じる様なレベルでは無いのだが、普段の直進性が優秀なだけに、風による影響が想像以上に出てくるとハンドルを持つ手にも緊張が走る。乗り心地そのものは車格よりもずっとフラットで、市街地では軽く感じたハンドルも適度な重さで強風さえ吹かなければ不安感は無い。走行音、風きり音、エンジン音は望外に静かで、充分に快適。ただ、タイヤハウス内に生じた音はかなり大きく響いて聞こえた。



等々…、感じる事はまだまだ多々あるが、結論として静的性能と動的性能含め総じて欠点が見えなくなるくらいに満足している次第。
因みに、後席に座る子供達にも好評なトゥインゴSなのであるが、一点だけ子供達に不満がある部分がある。それはリアウィンドウの上下開閉が出来ない事。夏の冷房がやや弱いと聞いていたので、リアウィンドウはプライバシーガラスにしたのだが、子供達の送迎で後席からお友達に挨拶をしようとすると、窓がブラックアウトしていて、更に下がらないからバイバイが外から見えないのだ。この点は想定外だった(笑)。
ブログ一覧 | トゥインゴS | クルマ
Posted at 2021/03/05 15:16:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 朝は雨が降りました
urutora368さん

雨のまいこサンを終え、給油
P.N.「32乗り」さん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

晴れ(昨日は)
らんさまさん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

キャンペーンのトミカをあてにほろ酔 ...
MLpoloさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「6ヶ月経過。 http://cvw.jp/b/325091/45357125/
何シテル?   08/12 16:23
小豆野郎です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

吉良さんのBMW 1シリーズ ハッチバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/03 17:41:31

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2021年2月21日納車。新たな通勤快速(?)です。
アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
2018年2月24日に納車されました。 長距離通勤に頑張ってくれた、素晴らしい相棒でした。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2012年7月8日から2018年2月24まで、フルノーマルで通勤に家族の移動に黙々と頑張 ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
2012年7月8日に降りました。 とても楽しい素晴らしい相棒でした!

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation