86のECUをHKSテクニカルファクトリーでリセッティングしました!
オリジナルランデュース以来、4年ぶりです!
現状
1、高負荷時にエンジンストール→再点火を繰り返すような変な症状
2、回転数によってトルクが出たり抜けたりするような出力のムラがある
3、2000回転以下が死んでて回転が安定せず不安定でエンストしたりガクガクする
もうね、色々とおかしなってきてるんです
赤がセッティング前
橙がセッティング後
流石にオリジナルランデュースまで行くのはちょっと遠いので、いつものHKSテクニカルファクトリーでリセッティングです。
まずは今のデータを計測、補正をかけるとランデュースの現車データと同じくらいの出力は出てる。
そして、フラッシュエディタで書き換え、ダイナパックで計測すること、数回。
補正なし(生)
トルク31.8キロ(6054)
馬力287.88(6718)
補正あり(FR駆動ロス補正)
トルク31.8×1.15=36.57 ×1.1(10%でも)=34.98
馬力287.88×1.15=331.06 ×1.1(10%でも)=316.67
ちょっと、パワー上がりすぎじゃないですかね?
エンジンの調子が良かったのは良いんですが、エンジンとミッション壊れないですかね😅
赤がセッティング前
橙がセッティング後
こっちはインマニの圧力です
7040Lタービンのスーチャーだからこんなものです
上がってもmax0.8〜0.9くらい
回転数に対してタービンからの風量が線形のように上がっていきます🔥
ターボとは違うところです
4年前、オリジナルランデュースで最初にスーパーチャージャーをつけてもらって現車セッティングした時のダイナパックデータ
確か4速ギヤ計測で補正係数1.15がかかってる
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チューニング | クルマ
Posted at
2023/11/29 19:27:36