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1985年式SR500の愛車 [ヤマハ SR500]

整備手帳

作業日:2024年10月2日

SR500 VM34キャブの実油面の確認_その③

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
SR500 VM34キャブの実油面の確認_その③です

前回は実油面の最終確認の為の準備まで進みました。前回の整備手帳はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/7956359/note.aspx

この構成なら楽にフロートチャンバーを組付けた状態でコックをオンオフするだけで簡単に実油面の高さを何回も確認することが出来ます

ガソリンコックを閉めてドレーンボルトを緩めるとフロートチャンバーからホースにガソリンが流れて実油面が確認します、そして実油面の確認後はドレーンボルトを締めてから、ガソリンコックを開けるとホース内のガソリンが全て下に流れてペットボトルに排出されます。

これで実油面の確認の1ターンが終了です。僕は最低でも10回は実油面の確認をするので、ドレーンボルトを緩めて再度実油面の確認をします。


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天井に点滴ガソリンタンクを吊るしてキャブに繋いでキャブには実油面の確認ようのチューブが取り付けてあり、その油面の確認用のチューブがガソリンを受けてくれるペットボトルに最終的につながっています。

この構成だと自分は座ったままガソリンコックをオンオフするだけで簡単に実油面の確認が出来るようになります。準備は大変ですがここまで準備すると実際の作業時にはストレスが全くないのでじっくり納得のいくまで何度でも実油面の確認をすることができるようになり、ストレスなく作業する結果として精度の高い整備をすることになり愛車の調子を保つが可能となります

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取付の説明に入りますね

フロートチャンバーに短く切った定規をテープで貼り付けます。この定規は100円ショップで買った金属製の定規です
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ホームセンターで売ってるホースクランプだったか極小のサドルバンドとかだったと思いますが、この金具を2個使ってホースをキャブに固定します
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こんな感じで折り曲げたり削ったりして金具を2個使ってホースが固定できるようにしました
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赤丸で囲ったネジに取り付けます
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金具を付けたホースをフロートチャンバーにもう一方をドレーンに繋ぎます
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ガソリンコックはオフにしておきます
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ホース類は全て繋げてからもう一度ミキシングチャンバートップでキャブの水平を確認します
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水平の確認が取れたら準備完了です

ふ~っ、、汗

準備が大変でしたが何事も準備が大事ですね、準備有ってこその結果です

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準備完了です

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手順として
①点滴ガソリンタンクにガソリンを入れる

②キャブのドレーンはまだオフのまま

③実油面の確認用のホースのガソリンコックはオフにしておく

④キャブのドレーンを緩める

⑤実油面の確認用のホースにガソリンが流れる

⑥定規を使って油面の確認をする

大体こんな感じです

キャブのドレーンを緩めるとしたからガソリンが上がってきます


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油面はこんな感じになりました

アクリルボックスでの調整した時と同じ結果となりました

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5.5㎜と言う結果になりました
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赤い線が基準値の4.5㎜

青い線が許容値の3.5㎜と5.5㎜

上の青い線が3.5㎜
下の青い線が5.5㎜

一回目の今回としては許容値ギリギリの5.5㎜と言う結果になりました。
実油面の確認は1階だけではなく何回も確認します

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ガソリンコックをオフにしてフロートチャンバー内のガソリンを抜いて再度実油面の確認を行います

僕は10回ほど確認を繰り返しました
大体5.5㎜前後になると言う結果でした


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稼働させる予定のキャブならば再度調整して4.5㎜になるまで作業しますが、今回はストックのキャブで特に稼働させる要諦はないので今回はここまでとします

実油面の高さの調整と確認は地味ですが縁の下の力持ち的な要素が強い整備ですキャブのオーバーホールをしたことが有ってからどうも始動性が悪いと言う方などにお勧めの整備内容となっています

長くなりましたが実油面の精度の高い調整と確認の整備手帳でした。


関連整備手帳一覧

実油面の調整確認①
https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/7955963/note.aspx

実油面の調整確認②
https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/7956359/note.aspx

実油面の調整確認③
https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/7957260/note.aspx

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