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カゲカロの"ワークちゃん" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2016年3月13日

アーシング取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
アルトのエンジンルームには、数か所純正のボディアースがありますが、補強の意味も込めて1本増設してみました。あちこち見てみて、サージタンクとバッテリーを繋いでみる事にしました。
2
バッテリーに繋ぐ端子と、サージタンクに繋ぐ端子を大小違う大きさの丸形端子で使い分けました。出来るだけ接続先の大きさに合わせる為です。
3
コードと端子を加締めた後、はんだを流してしっかり固着させました。長い目で見れば、加締めている所も酸化してしまうだろうから、こうしておけば多少は良いのかなと思いまして・・・。通電性能も加締めるだけよりきっと良い筈ですw
4
画像中央にある、3本のハーネスが留めてある所にアースすることにしました。場所的にも、後ろ側から回せて、しかも目立ちにくそうです。
5
付いていた端子は、すっかりくすんでしまっていました。新車の時はピカピカと光っていたに違いありません。ここだけでなく、他のもこうなっていると考えると、経年だけで劣化するというのが良く理解出来ます。
細かいペーパーをしっかり当てて、両面光るまで磨いてからアーシングの端子と共締めしました。
6
このように、ボディ側にハーネスを束ねるクリップ(?)があったので、一緒にまとめてしまいました。コードの色も黒なので、違和感はほとんどありません。
7
最後にバッテリーに接続して完成です。今の段階で、マイナス端子には数本配線が来ていますので、今後これ以上増えるようであれば、L字のステーでも使って、接続の改良を図りたいです。
8
装着後でこの眺めです。作業の前後で違いがほとんどありませんw
見た目は変わらなくても、性能が良いほうに変わってくれたらありがたいです!

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