• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PICARのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

完全に車道から外れてる私



最近、車全然乗ってなかったが・
997GT3RSの保険を更新したことだし
乗ってみようと思って辰巳に出掛けた。

久しぶりの辰巳はなんだか大黒の様になっていた。(≧∇≦)
最近走るやつは少なくなったのね。
時間が早かったからかな


まあ、電飾も暴走も違法は違法。
まあかっこのいい大人はしない遊びだから、クソガキ同士であることは間違いないなw。他人の迷惑度合いからすれば、暴走の方が極悪でみっともない行為であることは間違いないがね(^^;;

車乗らなくなった理由をちょっと書いとこ。
昔公道でフェラーリ乗って調子に乗ってた頃からの話。
公道で集まって暴走?!するようになるとやっぱり友人とかが怪我するようになった。でいろいろ考えてやっぱり暴走ってかっこ悪いって思って公道やめてサーキットに行っんだ。
で、サーキットに行ってコースレコード出したりフェラーリでレースしたり調子に乗ってたら、今度は、レースで友人や知り合いがもっとひどい怪我をしたり、車壊したりしだしちゃって、結局サーキットはやっぱり危険って認識になった。
サーキット走行は暴走ではないけど、全開でいろんなスキルの人が一緒に走ったり、争ったりする場所はにはやっぱり危険よね。事故率は高いし怪我も後遺症なんかのリスクも高まる。
ある意味、命かけて争う戦場な訳で、戦場となればプロもアマも素人もないリスクにさらされることは同じになってしまう。
スキルをあげればリスクは減るのか?そうとも限らない。F1でも事故や怪我があるわけで、スキルをあげれば、速く走れるようになったりでリスクは避けきれないスポーツだと思う。むしろレースによってはリスクが冒険の域に達する物まであるぐらいだから。
じゃあそのリスクに対して大人として親として社長としてどう向き合うのか、まあ悩むよね。クソガキなら関係ないよ、かっこよければ、やったもん勝ちじゃん。ってまあ、今でも私も思ったりもするけど、自分的には仕事も家庭も金銭面も自分に何かあっても周りに迷惑をかけない状態で、且つ万全のチーム体制でレースに参加できるまでは走る気にならんなっと・・・
思った次第です。

話はそれたが、辰巳パーキング。
辰巳から外回りレインボーこえて辰巳へ戻ってくるコースを3周ぐらいして内圧調整して再度アタック。サーキットに比べて超高速コーナーの連続だから。フロントの内圧が上がりにくいね。GT3RS脚が全然ダメって思ってたが、4速とかのコーナーではダウンフォースで跳ねにくくなると案外いいかもっておもった。限界域のコーリングの方が楽しいセッティングってさ・・・・本当やめてほしい。っとまあまあ8周ほどして帰宅。やっぱりなんだかんだ言っても暴走クソガキ最高だな。でも、電飾つけて走る以上にかっこわること確定だな。


Posted at 2014/10/31 02:37:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2013年12月29日 イイね!

高速道路やっぱりガタガタなのね。

もう海外とか多くて、都内も港区中央区付近ウロウロだからタクシーだし・・・
ここ1年全然車に乗ってないんですが・・・

久々に伊勢神宮まで480km走ってみたんだが・・・
新東名とか伊勢湾岸道ってフラットで最高ね。
震災前の首都高思い出して、
なぜか涙が出たね・・・(^^;;

新ためて地震で道路がボロボロになったんだなって思った。

やっぱりこのボコボコ路面はさ
バンプ側のストロークをとってバンプラバーの形状とか工夫して
バネの巻き数少ない感じで線形太めでレールは変わらずでいいのかな・・
足を作り直さないと踏めないね。
なんて事考えながら走ってきました。

ここ3年ぐらいは、公道は走らないように・・足のバランスを崩してアクセル踏めないようにして乗ってるんだけどさ・・・
やっぱり、長距離きまってない足で走るのは辛いからセット決めたいね・・・

昔から思ってたんだが・・・
日本の道路は世界一フラット!!!
北京とかモスクワとか台湾の滑走路になる道路は異常にフラットだけどさ・・それは例外とした話ね。
そのフラットな道路が原因で足が進化しないのよ(´・Д・)」たぶん・・・
震災で、道路がボロボロになったんで、
逆に今がチャンスよね。
ボコボコの道路でもフラットに走る車を開発できるぜよ!!
Sの電子制御の足もバグってるみたいだし・・・w
今がチャンスよん

私もそろそろ車ライフを再開したいな・・
Posted at 2013/12/29 02:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年11月05日 イイね!

Z4を買った 足車

仕様はフルハーマンにして
work?で測って20インチ作ってもらった。





足はハーマンダウンスプリング。

早々ドライブ

ダウンスプリングってダメだ・・・
伸び側が前も後ろも減衰足りない・・・切り返しでフロントの荷重抜けた方がボヨンって伸びる・・
ブレーキでリヤがボヨンって伸びてフロントに一気に荷重が・・でリヤの荷重が抜けて・・
また、ノーマルのカックンブレーキがその動きを助長する。
スタビライザーは若干弱い。
特に後ろ・・

Z4のシャーシと脚凄くいい
ストロークあるし荷重かかってもアライメント変化もない。
キャスターも寝てていいかんじ・・
このシャーシは400psぐらいが美味しい感じ^^





エンジンが0-100まではツインクラッチミッションとターボのトルクがいい感じ
上は・・・(笑)
レスポンスもない。アクセルオフの反応するけど・・レスポンスもパワーもない。
200kmまで激遅・・(笑)
もっとデカイタービン入れたい・・

パワステ・・電動か?もう少し重くていいかも、動かし初めと一定スピードで切り込んだ時の効きが変わる。

ブレーキはカックンで 奥がない
マスターシリンダーの容量が重量に対してちょっと足りないかなポルシェの方が足りてる。
パットの温度帯が私の運転とは合わない・・

デフはすごくいい
蹴る感じ911みたい
効いてるのにオンとオフのつながりが自然。
立ち上がりでプッシュアンダー皆無、巻き込んでくるから
アクセルがすごく早く入れられる。
脚変えて400psにすれば面白いかな・・

足車だからこのままで乗るのか^^;
Posted at 2012/11/05 00:36:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2012年10月22日 イイね!

S耐で 非常に残念です。

S耐久でOSAMUさんがお亡くなりになりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

同じモータースポーツに興ずるものとして非常に残念なことだと思います。

事故のニュース写真を見て疑問が鈴鹿の1コーナーのエンドには、スポンジバリヤが設置されてた記憶があります。どうしてないのか・・・記憶違いかと思って過去の車載映像やら見てもやはり設置されてるようです。と思って調べると2chに以下の書き込みが。
ーーーーー
補足だけど、鈴鹿サーキットは国内管轄のレース(SGT、Fポン、いつもどおりのS耐久)の日だったら、
タイヤバリアーの前にスポンジバリアーを設置してると思う。

FIAがすべての規則を管轄するWTCCを開催する際において、
FIA側から明示された技術規則に則って衝撃緩和装置類を設営している日だった為に
(全世界配信を前提としている為に、FIAが定める機能には美的基準も存在する)、
事故の結果が大きくなった、とも言える。。。 )、
事故の結果が大きくなった、とも言える。。。

ーーーーーー
事実関係わかりませんが、事実だとすれば改善の必要があるかと思います。

もう一点
ハーネスとhansについて
hansの使用の有無についてはわかりませんが
スタート前の画像を見ると、hans対応のハーネスを使用されていたように見えます。肩のベルトが2インチから3インチに途中で太くなっているタイプですが、たしか2000年から3インチしかレースで認められなくなったという経緯があったと思います。私もハンス対応のハーネスを使用していてFIA公認のものですが、やはり不安がありました。hansを3インチで使うとはみ出すので、問題があるかわからないですが8点式(3インチの6点にハンス用の2インチが追加されているもの)を使うとか私の中では対策をしようかと思います。

s耐は目標としてきたレース
ただただ残念で言葉になりませんが、
これからもモータースポーツをされる方に何かヒントになればと投稿しときます。

Posted at 2012/10/22 03:22:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2012年10月21日 イイね!

市販車の空力と社外マフラー

今日はAUTOCARフェスティバルへ行ってきた。
今日はマーベリックがF1のシェイクダウンだったので見てきた。

F1ってやっぱり機能デザイン凄い・・

なんて考えたら、市販車ってどうよって話。
アフターパーツのマフラーって沢山あるけどさ。排気ガスの気持ちばっかり考えて空気の気持ち考えてないなって・・



こんなんじゃなくて



このくらいやって欲しい。
上に排気すると車検通らないから
ディフューザーとセットでディフューザーの流速高いところに排気するとか・・・

ただパイプ綺麗に溶接しましたじゃ納得いかないかな・・・(笑)

ってなんか思った。

それだけ・・



Posted at 2012/10/21 03:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「S耐で 非常に残念です。 http://cvw.jp/b/328172/28104285/
何シテル?   10/22 03:22
仕事で使った頭、体の疲れや 資金繰り、従業員の愚痴でたまったストレスを吹き飛ばす。 その日の借りはその日に返す。ある意味メタボ対策の通勤法を追求中 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

完全に車道から外れてる私 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/31 02:39:40
MINI GIOMICメンバーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/20 10:56:50

愛車一覧

フェラーリ F430スパイダー フェラーリ F430スパイダー
この車のおかげで いろいろな夢がかないました。 償却とか考えるとM5より実際安い・・・ ...
BMW M5 BMW M5
やめられません。 この車やっぱり最高!!
フェラーリ F430チャレンジ フェラーリ F430チャレンジ
458チャレンジ練習用 フェラーリトロフィ参加車両
ポルシェ 911 ポルシェ 911
サーキット用

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation