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愛犬れもんの愛車 [ポルシェ カイエン]

整備手帳

作業日:2022年11月4日

エンジン警告が点灯したのでプラグ交換しました

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
家のカイエンはネタの提供に熱心なようで、、、
最近アイドリングが不安定だなと思っていたのですがとうとうエンジン警告灯が点灯しました。
見難いですが、タコメーター(左)の丁度針の下で点灯しています。
2
取り敢えずネットでスパークプラグを購入、8本で送料込み7500円弱で買えました。
イグニッションコイルはプラグ交換で駄目なら交換します。
3
左右と上のカバーを外していざエンジンカバー取り外しへ。
4
肝心の取付工程の画像は余りに外すのが大変で集中して作業してたら撮り忘れました。。。
5
全作業で4時間近く掛かりました。
運転席側(左)奥(8番)のプラグが原因だったようで交換後は警告灯は消え、アイドリングも安定しています。
※エラーもツールで消してます。
 8番プラグのミスファイアが出ていました。

画像は問題のプラグです、これでは点火しませんね。
6
イグニッションコイルは問題なさそうでしたが作業時に見ていたら純正品と互換品が混ざってましたので次はどこかのタイミングでイグニッションコイルを交換するかも知れません。
7
追加。
中古車なので色々問題が出ます。
今回のプラグに関しては前オーナー交換から1年弱、走行距離1万キロ弱での交換になりました。
普通ならもう少し走れますね。

イイね!0件




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この記事へのコメント

2022年11月5日 6:49
お疲れ様です。
プラグ交換は、何年ぶりくらいでしたか?
コメントへの返答
2022年11月5日 9:53
こんにちは、コメントありがとうございます。
プラグ交換は初めてですが事前にインターネットや動画で情報収集、
後は懇意にしている車屋さんに色々聞いてから作業しています。
2022年11月6日 5:34
ありがとうございます。

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愛犬れもんです。よろしくお願いします。
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