社外品のデイライト付きLEDヘッドライトが「今かなり下向いてるけど、これ調整で(車検合格の)光軸出ますかね?実際夜怖くないですか」と車検2ヶ月前の足回りリフレッシュの時に指摘されました。取り付けた時に対向車が眩しくないように低めにしてもらっただけで、しっかり光軸調整はしてなかったのですが、ショップの人に言わせるとこれだけ下向いてると調整しても合格範囲に入って来る確信が持てないとのこと。純正ヘッドライトに戻しての車検を勧められてしまいました。車検対応をうたってる商品なので大丈夫とは思っていたのですが心配に。自分は夜怖いと思ったこともなかったのですが、その後ツーリングの帰りに街を外れて真っ暗な道(対向車はあるのでハイビームにもできない)を走ったらやっぱり怖い。普段は夜走るとしても明るい街中だから意識したことがなかっただけだと分かりました。そしてキツかったのが前方照射範囲以遠はガチに真っ暗だったこと。普通多少の乱反射みたいなので照射範囲の外側も少しは明るくなると思うのですが、直接照らしているところ以外は全くの暗闇。これはショップの人も「直に光が当たっているところ以外は真っ暗で怖いっすね」って言ってました。LEDの特性でしょうか。
それで某陸運支局前のテスター屋さんへ、「これ社外品なので車検通るかどうかと下向いてるので光軸調整して下さい」
「分かりました。ではこれで事務室で支払いして来て下さい」
「ヘッドライト調整」と書かれたプレートを渡されます。
税込み3000円の支払いを終えて戻ると(その間わずか2分ぐらいだと思う)
「終わりました。光軸調整OKです。ロービーム検査で普通に車検通りますよ」
ひと安心です。
後日夜運転しましたがロービームで前方の照射範囲が今までの4倍ぐらい、逆に対向車が眩しくないか心配なほど。でもパッシングされることもなく遠くまでよく見える。

調整前の写真がないのですが、現状では100m以上先の突き当たりの建物の壁を照らしています。手前に一時停止の道路がありますが、調整前だとそのあたり、約50mぐらいしか照らしていなかったと思います。(距離は地図アプリで計測しました)さらに夜中に遠くまで視界があるところで見てみると200mぐらい先まで光が届いているっぽい、自分の視力で見える範囲はカバーできています。
997ターボはフロントのLEDで構成されるウインカーの端にLED1個のスモールライトがあるのですが、気付けば左側がチラつき、右が点灯してませんでした。点灯しないのは球切れだろうけど、チラつくのは回路の問題(?)。だとするとまたお金かかるなあ、直さないわけにはいかないし。心配(もちろんカネの)しましたが結局のところ左右とも球切れと言うか製品寿命。完全に点灯しなくなる前に光が弱くなったりチラついたりするようです。スモールライトの時はもちろん、ヘッドライト点灯時もかなりの明るさで点灯し続けるので定期消耗品と考えたほうがよさそうです。
気になるところ全部手当したので、今回は久々にユーザー車検でもいいかと思うくらいでしたが、水回り、足回りのリフレッシュの後なので、関連箇所で何か問題が出ていないかしっかり点検してもらうためにショップに車検お願いしました。
オイル(別途交換しています)など液モノの交換がなかったこともあって、点検と車検代行、法定費用で約15万で上がりました。
ブログ一覧
Posted at
2025/01/15 21:37:08