• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

耳従いおやじの"monakaのjb64w" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2021年10月17日

リアゲートパネルの自作 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
スペース効率ではスキのない作りの新型ジムニーですが、気になっていたデッドスペースというか意味合いの感じられなかった部分を自分なりに対策しました。普段は奮発したマグネット式のリアガラスカバー兼用バッグをつけていますが、ガラスカバーとして使用する場合も考えて、この場所の有効活用&自己満足的ドレスアップです。
2
そもそもこの部分には、意味ありげなへこみがつけられていながら、特別な加工や装飾以外のオプションは用意されていません。樹脂部分はスナップでとめられているだけのパーツですから、重量物は支えられそうもありません。当初はここに折りたためるテーブルを作りつけようと考えたのですが、そのため、断念。
とはいえ何かの役に立ちそうな無意味なスぺースです。そこで、集成材を使って加工・自作することにしました。
3
当然ながら、材が重いとNG。かといってある程度の強度や見た目の美しさは欲しいところです。この段階でパイン材やコンパネなどは脱落です。そこで白羽の矢が立ったのが「桐集成材」でした。非力、狭い、燃費が課題のジムニーにとってベストマッチだと思います。
木目が美しく、今回の材はなんと重量1kg以下!親指と小指で持ち上げられます。
実は、これをつかって車中泊用のフルフラットスペースパネルも作っていますが、それはまたの機会ということで…。
4
リアパネルはスナップどめされているだけですので、ボディとパネルにキズつけないよう少し注意しながら引っ張れば外せます。私はワイパーの倒立やインナードアオープナー取り付けの経験がありましたので、慣れたものでした。
あとは黙々と採寸。実はこれがとても大事で、かつ第一の関門です。
5
段ボールなどを、意図したサイズに切ってあてがいながら、おおまかな形をイメージします。なお取り外した状態では、樹脂パネルは若干反った状態になります。保証の限りではありませんが、私はテスト装着を含め取り付けと取り外しを繰り返しましたが、支障ありませんでしたので、問題ないのではと思います。
ここまでは簡単ですが、裏側に注意が必要です。
6
補強のためか、製造上の都合なのか裏側にはスジがあちこちに立っていました。パネルにはなるべく手を入れたくない主義なので、これを逃げながら穴あけ位置を見つけます。またタナックスフックをつける関係でなるべく上方、かつ安定して全体の見た目が悪くならないポイントを探します。
そして、これらをもとに全体の寸法や穴あけ位置などをまとめた設計図を作ります。そのため表側の採寸データに穴あけ位置を落とし込むわけですが、立体物のため、微妙な位置決めが厄介で、またここで間違えると悲劇が起こりますので、意外に難物です。
7
いよいよ実際の加工作業です。
材自体はホームセンターで容易に購入できますし、たのめばミリ単位で直線カットもしてくれるはずですが、残念ながら斜めカットは不可。自分で作業しなければなりません。逆に言えば、最悪、長方形でよければ何とかなる、とも言えます。
8
穴あけも同様で、自分での作業は必須です。丸ノコを使えたり、桐のような脆い材にバリを出さないで正確な位置に垂直穴あけできたりといったDIYノウハウのある方にはなじみ深い作業ですが、そうでない場合はハードルが一気に上がるため、難易度を☆2とした次第です。
その2に続きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー&ステアリング交換

難易度:

ステアリング交換(MOMO)

難易度:

ハンドルカバー

難易度: ★★

純正ステアリング交換

難易度:

ステアリングボス交換

難易度:

間欠ワイパーレバースイッチに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プリウス 電費のこと④ まなんだこと https://minkara.carview.co.jp/userid/3298276/car/3734283/8335975/note.aspx
何シテル?   08/17 05:24
よろしくお願いします。普通のサラリーマンです。趣味で深く掘り下げているものはなく広く浅くです。強いて言えば、コンピューターでの画像作りと、読書でしょうか…。ジム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電費のこと② 計算式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/18 09:05:08
メーカー不明 [新型ジムニー]バックドア開閉キット「改」 JB64/JB74 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/19 07:53:12

愛車一覧

トヨタ プリウス 耳従いおやじの60プリウス (トヨタ プリウス)
初めてのEV プリウスです
スズキ ジムニー monakaのjb64w (スズキ ジムニー)
ジムニーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation