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ショコラじゃないチョコレート色らぱの"うさまる( ´∞` )" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2024年3月17日

ISCV清掃⑤とISCVとバイメタルのパッキン交換とPCVバルブ交換失敗

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
パーツを入手したので交換です。
いきなりバラバラ。

むき出しエアクリだとこの辺りの取り外しが楽チンでよきです。
バッテリーマイナス端子も外しましょう。
2
前回のISCV清掃の時点でバイメタルのパッキンがヒビ入ってたと記録してました……
あれから1年半以上経過、外してみるとボロボロ。。。

もちろん交換です。。
3
外したISCVとバイメタル……カーボンで真っ黒ですね。。
しかもやや湿り気があるのが気になりますがとりあえずキレイに拭き取ります。

パーツクリーナー染み込ませたペーパーウエスでフキフキです。
4
スロットルは想定内の汚れ、バイメタル側は案外キレイ。
5
ISCV側はまぁ汚れてますが想定内。
6
どちらもキレイになりました✨
新しいパッキンを取り付けてあげます。
7
ISCV側のパッキン新旧比較。
きもち外した側は膨らんでしまってるのか太さも径も大きくなってるように見えます。。
8
だけど新品は細いせいか溝にはハマるもののややユルい感じです💦
ここのパッキンはしっかりハマるのではなく取り付けた際に押し付けられて初めて効果を発揮するのかもですね…
9
コチラにはパーツクリーナーを直接投入。
キレイさはあまり変わらない…
10
コチラも掃除したけど指の届かないところはまだ残ってる。。
今日はこの辺にしといてやるw

外したパーツを元に戻します。
11
今回はPCVバルブも交換してしまいますよ♪
これ迄パーツクリーナー洗浄で誤魔化してましたので……
12
PCVバルブの新旧比較。
旧品 : 73G10
新品 : 78G50

型番が違うのは分かってましたがコレもラパン用、あえて使ってみます(こちらのが安かった)。
接続部分の「かえし」が上下とも位置や幅が若干違うのとホース側がほんの少し太くて穴が小さかった。

ついでにパッキンも交換しようかと用意しましたが既存のパッキンが案外状態が良かったのでもうちょい頑張ってもらいます。
新品はスペアとして保管。
13
交換後リセッティングしてアイドリング。

試乗です。

……アクセルオフすると間を置いて2000rpmまで上昇を維持💦アイドリングで40キロで走行しますよ⁉️⁉️白煙もすごいので一度退却💦
停車中でも1500rpmのまま下がりません。。

洗浄したPCVバルブ旧品に戻すととりあえずアイドリングは常識的な1000rpm以下に落ち着く。。

やっぱり型番は守らないとダメなんね。。

白煙はきもち収まったもののやっぱりオイル臭いのでもしかしたら実は以前からオイル上がりかオイル下がりを起こしてたのかも……
PCVバルブの交換や洗浄でイッキにブローバイガスの流れが良くなり今回露見されたのかも知れませんね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

今回はとりあえず様子見です、以上( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

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