• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GuestGuestGamerのブログ一覧

2025年11月25日 イイね!

マニアック同車種コラボ ~ 718 Boxster GTS 4.0/2.5 ~

マニアック同車種コラボ ~ 718 Boxster GTS 4.0/2.5 ~ただいまオープンカーを楽しめる季節ですから、
ボクスターの出動機会が増えてます♪

そんな中、ボクスター乗りのみん友さん、amioさんとプチオフ会をしました。

amioさんはみんカラだけでなくご自身のサイトでも情報発信をされています。
そこでは、ちょっとマニアックなクルマ考察をされているので、
失礼ながら 「もしかしたらGGGと話が合うんじゃないかなあ。。」 と思い、
今回マニアック同車種コラボをお願いしました♪


お互いの愛車 718 Boxster GTS 4.0/2.5 は、同車種ながら少しだけキャラクターが違います。

今回のオフ会では、その少しの違いを体感・考察して語り合うという、
なんともマニアックな企画を楽しませていただきました、\(^o^)/

3連休の大黒PAは、クルマ好き、バイク好き、外国人観光客、、などで大混雑してパトカーまで出動してましたので、
愛車の写真を撮ってるヒマがありませんでした。。汗汗

なので、
ここでは 718 Boxster GTS 4.0/2.5 の主な違いを資料・画像を用いて書き出しておきます。


以下、かなりマニアックな内容ですが、、ご興味ありましたらどうぞ、(^o^)/


■ 外観比較
・GTS 4.0(上) / GTS 2.5(下)、間違い探しレベルです(笑)


■ スペック比較
※下記をみると、GTS 4.0 は Spyder のデチューン版であることがわかります
※車重(DIN)は GTS 4.0:1435kg、GTS 2.5:1405kg


■ エンジン特性比較
・GTS 4.0、NA エンジン、7800回転まで回せる高回転重視な設計

・GTS 2.5、TURBO エンジン、低・中回転重視な設計ですが7500回転まで回せるのは驚異的


■ エンジン・エグゾーストシステム比較 ※説明の都合で順番が逆になってます
・GTS 2.5、下記ではわかりにくいですが、エンジンは座席後方の奥底にあります

・GTS 4.0、上記から下記の部分が入れ替わる


■ エグゾーストシステム詳細比較
・GTS 4.0、エンジン振動完全バランス・排気干渉なしの高音型サウンド
 ※H6エンジンのエグゾーストはGPFありで、音量は比較的控えめ

・GTS 2.5、エンジン振動不完全バランス・排気干渉ありの低音型サウンド
 ※2021までのH4エンジンのエグゾーストはGPFなしで、音量は比較的大きめ
 ※2022からのH4エンジンのエグゾーストはPSE(スポーツエグゾーストシステム)なしGPFありで、音量は比較的控えめ


■ サウンド増強システム比較(PSE以外)
・GTS 4.0、アナログ的(非電気的)に吸気音を室内で増強

・GTS 2.5、デジタル的(電気的)に特定の音域を室内で増強


■ サウンド比較
※下記ではわかりにくいですが、H4エンジンは低負荷時は排気干渉のドロドロメカニカル音が目立つ、回転数を上げるにつれ音の粒がそろってきてH6エンジンのサウンドに近くなる
・GTS 4.0、上質なレーシングサウンド(うるさいので音量注意!)
・GTS 2.5、迫力のドロドロメカニカルサウンド(うるさいので音量注意!)


amioさん、この度はお世話になりました。
またちょっとマニアックなクルマ談義を楽しみにしております、\(^o^)/ 
Posted at 2025/11/25 01:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自働車 - PORSCHE | 日記
2025年11月16日 イイね!

とうとうスポーツカー時代の終焉か?! - 911の最新モデル(992.2)-

とうとうスポーツカー時代の終焉か?! - 911の最新モデル(992.2)-近所のDラーさんで911の最新モデル(992.2)を試乗させていただきました。
忘れないうちに感想書き出しておきます。

感想を一言でいうと、、
911の最新モデルはスポーツカーではなくGTカーになったと思う。
(自動車評論家は誰もそんなこと言いませんが。。)

どのメーカーのスポーツカーでもそうですが、環境規制に対応した最新モデルはスペック値は進化してますが、キャラクターは上質(大人しい)方向になっている。(つまり運転の楽しさは減少方向でしょう。。)

新型 AMG GT63 Coupe に乗った時も同じように思いました。


とうとうスポーツカー時代の終焉か?!

クルマに対する価値観をアップデートして新車を楽しむか、
古い価値観で中古車/旧車を楽しむか、
もうそんな時代に突入しているようです。。涙)

Posted at 2025/11/16 15:16:50 | コメント(1) | クルマレビュー
2025年11月10日 イイね!

スポーツカーにとって大事なもの

スポーツカーにとって大事なもの今回はちょっとマニアックな内容です。

ボクスターでドライブに行くようになってから、あらためて思うことがあります。

スポーツカーにとって大事なものはずばり、
「車重」と「ドラポジ」

※個人の感想です

人それぞれにクルマの重視ポイントはありますが、
スポーツカー好きの人なら共感いただけるのでは?


■「車重」
 クルマのレスポンスに直結します。

例えば、下記の3台、パワーウェイトレシオ 4kg/ps でスペック値は同じですが、
レスポンスの速さは全然違います。

1,車重1000kg / パワー250ps

2,車重1400kg / パワー350ps

3,車重1800kg / パワー450ps

車重が軽い程、慣性力が小さくなり、レスポンスが速くなるので、
意のままに操れる=運転のしやすさ、楽しさが増すと思います。


■「ドラポジ」
 クルマとの一体感に直結します。

路面との距離が近い程、走ってる → すべってる という感覚が強くなります。
シートと体との密着度が高い程、クルマに乗ってる → クルマを着ている という感覚に近くなります。

まず、運転がしやすい姿勢になるようにシートを調整し、
それを維持したままできるだけ低い位置に下げると、
クルマや路面の状況を正確に感じ取れるので、
意のままに操れる=運転のしやすさ、楽しさが増すと思います。


自分の場合でいうと、
AMG単独で乗ってる分には不満がなかったのですが、
ポルシェと乗り比べるとAMGに不満が出てしまうくらいのマニアックな話だと思います。



AMGもポルシェも、実用性とスポーツ性を高いレベルで両立してますが、
AMGの軸足は実用性、ポルシェの軸足はスポーツ性なので、
当たり前といったら当たり前なんですけどね。。




ボクスターの胸がすくドライビング体験には、ただただ夢中にさせられます♪


蛇足ですが、
「衝突安全性」と「環境性能」と「車重」と「コスト」、
どれもクルマにとって大事なものばかりですが、
これら全部を両立するのはかなり難しいですから、クルマメーカーの思想や技術力が現れます。

近頃の新型車、EVやHV、大きなサイズのクルマは、
ほぼ間違いなく「車重」が増えてるか、スペック表から「車重」が消されてますから、
最高速度、最大パワー、0-100km加速などの派手なスペック値に目線をそらされないようご注意を。。


Posted at 2025/11/10 17:01:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自働車 - PORSCHE | 日記
2025年11月09日 イイね!

オープンカーでの紅葉ドライブは最高♪

オープンカーでの紅葉ドライブは最高♪紅葉の見頃になりました。

ボクスターでこの季節を迎えられて幸せです。

オープンカーでの紅葉ドライブは最高♪


山の中はちょっと寒いけど。。






Posted at 2025/11/09 00:07:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自働車 - PORSCHE | 日記
2025年10月24日 イイね!

ホンダのクーペはカッコいい♪

ホンダのクーペはカッコいい♪実はGGGは隠れホンダファンなんです。。

え、プレリュードのデザインをベタ褒めしてる時点でバレバレだって??(笑)


車歴に国産車は登録してませんが、若い頃は国産車を何台か乗り継ぎました。

GGGの好みはGTR派(日産派)ではなくNSX派(ホンダ派)でした。
もちろん、どちらも値段高くて買えませんから、妄想してただけですが。。




所有したクルマの中では レジェンドクーペ がダントツで好みでした。














ということで、、
もしプレリュードの青のエンジン駆動のTYPE-Rが発売されたら、、、

クルマ買いたい病が発症してしまうかも。。汗汗
Posted at 2025/10/24 15:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 - 他 | 日記

プロフィール

「この頃、試乗営業広告メッセージが頻繁来るようになりましたね。。 みんカラの無料利用継続のために必要な企業活動かな? AIによる詐欺メッセージもますます巧妙化してますので、 みんカラのセキュリティ対策コストが必要な背景もあるのでしょう。。」
何シテル?   10/29 12:26
好きなものは、希少車、武侠映画、対戦ゲームです。  ちょっとマニアックなおじさんですが、よろしくお願いします。  ハンドルネーム略称はGGGで(笑) 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

GuestGuestGamer のクルマレビュー集 
カテゴリ:まとめ
2025/11/17 02:55:39
 
2025/11/16 - とうとうスポーツカー時代の終焉か?! - 911の最新モデル(992.2)- 
カテゴリ:クルマレビュー
2025/07/05 20:46:06
 
2025/07/05 - エミーラ vs ボクスター (比較は気筒数も揃えるべきかな) 
カテゴリ:クルマレビュー
2025/07/05 20:45:11
 

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン
現在所有のクルマ(メイン)(2022/03~)  人生初の同車種(S205)での箱替え。 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
現在所有のクルマ(サブ)(2025/03~)  所有中のV8カーが良すぎて買い替えたいク ...
アバルト 500C (カブリオレ) アバルト 500C (カブリオレ)
過去所有のクルマ(2021/07~)  所有中のドイツ車が良すぎて買い替えたいクルマがな ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
過去所有のクルマ(2016/09~)  ベンツとBMWとイタ車の良さを全部求めて購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation