
この間のお財布はどうなったのか、ちょっと気がかりな御手洗です。
年が明けてから山梨行ったり、愛知行ったり、長距離ドライブに明けくれてましたが、年末にブローしてしまった雪山レガプレッサ号の修理に着手いたしました。
既にM縞さんのブログでご存知の方も多いですよね。
寒い中手伝ってくれたM縞さん、タミフル君、どうもありがとうございました。
さてさて。
A~C型のインプレッサは前期型と呼ばれているので、大きな相違点はないのですが、若干センサー類のタイプが違います。
レガプレッサ号はA型、持ってきた車両はC型。
違う個所は3か所
・カム角センサー
・クランク角センサー
・ノックセンサー配線
カプラー位置で言うとインタークーラー下の部分になります。
A型は3つのセンサー配線が別カプラーになっていますが、C型はすべて集中カプラーでまとまっています。配線加工で行ってしまおうかと思いましたが、信号線であることと、ノックセンサーのシールドアースをコンピューター側で取っているようなので、いろいろな方にアドバイスを頂き、結局インマニ周辺のハーネスと、問題のセンサーを交換することにしました。

ここまでバラしたのは初めてです。
慣れていると10分程度で出来るそうですが、僕には無理でした。
やってみるといい勉強にはなりますが、面倒なので2度はやりたくないですね・・・
結局エンジン載せて、補器類をある程度つけて作業終了。
後は吸排気つけて、水とオイルを入れれば完了です。
果たして無事に掛かるのか?
不安です・・・
ではでは。
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インプレッサ | 日記
Posted at
2010/01/11 10:15:18