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イイね!
2010年11月14日

ブレーキパッド交換とシェイプアップ

22日にしのいに走りに行くので、その準備です。

ドコモを意気揚々と後にしてから、お尻愛のエアロ屋さんへGOです。

今日はフロントのブレーキパッド交換とエア抜き。
それと若干の軽量化。

右回りのサーキットが多いので、やはり左のブレーキの方が減りが早いようです。
更に、摩材の上下両端部分は座金から剥離しかけているようです。
熱のせいでしょうか?


ブレーキパッドは今まで使っていたENDLESSのCC-RgからMA-22Bへ。
デチューンですね!(笑
適正温度はかなり低くなります。
剥離した摩材を見た後は、失敗したかも・・・なんて思いましたが仕方ない。

ただし、初期制動はかなりマイルドなはず。
本来ガッツンと効くブレーキの方が好みなんですが、前後バランスを変えて見たかったのでチョイス。
それより何より安いんです(爆

ブレーキフルードはいつも通り、ENNDLESSのRF-650です。
今回はエア抜きのみ。
2回サーキット走行しているので、結構エアが噛んでましたね。



そして、ドアの軽量化。

 

今回は内張りと余計な配線を撤去だけ。
インパクトビームはすでに無し。
たいして軽くはなりません。

ここからガラスをハメ殺しにして、ドアパネルの内側はざっくり肉抜きの予定です。
そこまでやれば、かなり軽くなるはず。
FRPドアと変わらないくらいまでもっていきたいです。

ガラスもアクリルに出来たら二重丸ですが。
ブログ一覧 | 整備とか交換とか | クルマ
Posted at 2010/11/14 22:59:36

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この記事へのコメント

2010年11月14日 23:06
御手洗さん

こんばんわ~~(^0^)ノシ


車を速くさせる時の基本はパワーウエイトレシオを低くする事ですが、徹底的に行ってますね(;^0^)ノシ

これで、アクリルガラスになったら脅威の軽さでしょうね!!4DWなのでトラクションはつかみ易いかもしれませんが、軽量ボディーでインプのパワーをコントロールするのは又難しいのではないでしょうか・・・

ダウンフォースがないと、パワーを逃がしてしまいそうですm(_ _)m

そこは、アクセルワークをブレーキングのドライブテクニックでカバーですかね(^0^)ノシ
コメントへの返答
2010年11月16日 3:16
コメントありがとうございます^^ノ

まだまだやるべきところは多いです。
本当なら、ウォータースプレーのタンクなども小型化しなきゃならないんですが・・・

軽量化で扱いが難しくなるというより、重要なのは重量バランスじゃないでしょうか。

その辺は軽くしてから、重量物の搭載位置などである程度補正できます。

空力に関しても同様ですね。
2010年11月14日 23:29
先日、自分もフロントドアの内張りを外してみたんですが、確かにたいして変わりそうもなかったです。
で、元に戻しちゃいました。
少しでも・・・という気持ちに欠けている自分には軽量化は無理そうです。汗
コメントへの返答
2010年11月16日 3:18
コメントありがとうございます^^ノ

トリムだけだと、左右で3Kgチョイってところでしょうか・・・

ナンバー付きでは外さない方がいいですね。

ブリキタさんは軽量化してなくてもかなりイイ線行ってますしね。

足回りマネさせてもらおうかな(笑
2010年11月14日 23:47
どんどん戻れない泥沼に・・・(笑)
コメントへの返答
2010年11月16日 3:19
コメントありがとうございます^^ノ

すでに戻る気はありませんから~(笑

ナンバー切った時点でなんでもアリですよ!
2010年11月15日 12:18
こんにちは。

私も軽量化はこだわっているつもりですが、
ドアの肉抜きにアクリルガラスとは・・・・・恐れ入りました。
ただ、軽くしすぎてピーキーな車になる可能性もあるので
気をつけてください。
コメントへの返答
2010年11月16日 3:22
コメントありがとうございます^^ノ

アクリルは保留です。
というか予定してません。

前のコメントでも書きましたけど、まず軽くしてから、バランス取るなり、軸重を増やすなりは出来ますから、あとあとの課題ですね。
2010年11月15日 12:29

こんにちは。

軽量化はやりだしたら、キリがないですよね(;^0^)
自分には無理です(/- -)/

ぜひアクリルガラスにしちゃいましょう♪
コメントへの返答
2010年11月16日 3:23
コメントありがとうございます^^ノ

ホントに手間仕事で・・・^^;

出来れば配線も全て整理したいところです。
10Kgほど軽くなるという話も聞いたので(笑

アクリルは自作出来るかも?

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