
どぅりんりです(^^)/
今回は自分が触る機会が来ましたので「PCVバルブ」についてお話ししていきます。
PCVバルブはブローバイガス還元装置ともいいます。
未燃焼ガスを再燃焼させる一方通行バルブのことなのは車をチューニングされる方には精通した内容です。そのため、環境配慮から大気開放は車検に通りませんというような話題も度々聞かれますが、そこはどぅりんりの「分かりやすく豆知識」、図を引っ張り出して、別の最も重要な役割や日常整備でもやってしまいがちな注意点をまとめました。
さていきましょう!
そもそもブローバイ(未燃焼ガス)はどの車でも発生しているものです。燃焼室で燃やされたガスのうち、すべてが排気に回るわけではなく、シリンダーとピストンリングの隙間からクランクケースに侵入します。そしてクランクケース内の内気圧力が上昇、オイルの早期劣化や金属の劣化を起こしやすくしてしまいます。
そのため、PCVバルブはクランクケースの圧力抜きの役割をになっており、圧力がうまく抜けずにいると、内気圧力によってオイル漏れやオイルにじみなどのそのほかの不具合に繋がります。
また、ピストン下降時の抵抗にもなり、パワーダウンや燃費悪化にもつながるのです。
結果として回転数が低いアイドリング時に内圧が高くなるとピストン抵抗が勝って不安定になる場合があります。
そしてエンジン構造にもよりますが、エンジンオイルの規定量であるレベルゲージのフル付近を超えていると、油面とクランクケース上部のクリアランスが狭く、ブローバイ通過時にオイルを負圧で吸い上げてしまう症状があるものも存在します。
そのため、PCVバルブの汚れやすいエンジンは、オイル消費などの不具合を持ち合わせていない場合、多くはレベルゲージの真ん中付近に油量を調整することが最もオイル抵抗を軽減する意味でも最適解だとしている技術屋さんは多いです。

アイドリング不調や、エンジン振動の原因の多くは燃焼不良ですが、イグニッションコイルや吸気系ではない場合の多くはEGRバルブ固着やEGR量不足、PCVバルブ不良です。また、EGRは検知可能なのでチェックランプが点灯する場合がほとんどですが(失火、EGR電圧、信号等で)PCVバルブの場合はジョイント状の小部品なので経験値の少ない整備士では気づかない場合もあります。
PCVバルブ自体は2000円から10000円前後ですが、交換する際のほとんどはゴムホースの詰まりも警戒して同時交換します。決して難易度の高い整備ではない場合が多いので、DIYで行ってみるのも面白いかもしれません。
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車だいすき | 日記
Posted at
2022/10/18 18:37:27