ブレーキパッド&ローター交換+塗装
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
12時間以上 |
1
準備したローターとパッドを取り付けます。
自分の車であれば、ブレーキ周りを作業してもよいということなので、交換は自己責任です
2
まずはクリーニングからスタート
パーツクリーナーとウエスでゴシゴシ擦ります
木曜日の夜、寝る前に玄関でブシュー ☆彡(゚∀゚)
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久しぶりの簡易塗装ブースを引っ張り出して
土曜日の朝から塗装開始です
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まずは下地としてニッペの耐熱用スプレーを噴射
というか下地にして良いかもわからないけど
錆止めとして塗っておきます
上に塗る青がノらなかったら、御愛嬌(-ω☆)キラリ
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左側が未塗装、右側が1回塗り。
最終的には3回に分けて塗りました
裏面も塗装しましたが、こちらは2回ほどです
(写真は撮り忘れ)
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乾燥中にマスキングを作ります
このマスキングをするために、下地を銀に塗装する必要があったのです
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マスキング作ってたら大体1時間くらい経ったので
上塗り準備のため、ホイール面にマスキングとP.MUを貼り付けます
裏面は上塗りなしで!どうせ見えないし!
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青はオキツモワンタッチスプレー耐熱温度500℃仕様、半艶青
焼き付けの必要はないようですが、180℃で30分くらい焼かないと行けない様子。
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はい、真っ青!
ローター面はなんとなく塗装が載っていない感じ。ボサボサしています。まあ、そこはすぐ剥がれるから良いのですが、スリットの凹みは青みが残るかな?
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マスキングを剥がす道具!
Amazonにて『角栓取り ニキビ取り 毛抜き 8本セット』で販売しています。先端がビンビンに尖っているので、マスキングやカッティングシールづくりには良いアイテムです
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剥がして完成!
綺麗に剥がせました!
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ここまでが午前中。
昼ごはんを食べて休んでると、四男坊が玄関までの通路に居座り、ドライブ🚗に連れてけど熱視線を向けています
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梨を買いに石岡へドライブ。
休憩でかき氷を食べに行きました。
いちごミルクだけど、いちごはジャムです。
上に乗っているのは生クリーム。
かみさんはやきいもミルク。芋芋してました
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散歩のために高いところなら涼しいかと思って、帰りの足で寄り道。15時過ぎでしたがめちゃ暑かったので10分歩いて帰りました。いつ来ても、速そうな車がワンサカ居ますねー
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帰ってきてから、セルフ窯をつくって160℃まで上げて焼いてみました。
が、あまり変化は見られず…
土曜日は、ここで終了。無理やり塗装を1日で終わらせました
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日曜日の朝から取り付けを行いました。
事前に諸先輩方の作業方法を勉強させていただいたので、作業として難しいことはなく、ポン付けで取り付けることができました。
取り付けるよりもブレーキ周りの清掃のほうが大変。手袋して作業したけど、真っ黒になるので、写真は撮る余裕がありませんでした。
9時半から2時間くらいで作業は完了。
みゃくみゃくんぶれーきの完成です。
とりあえず、問題なく動作したので、午後は水戸までドライブして慣らしてきました!
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自己満足ですね
ほぼ分からない(;´Д`)
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スリット溝の青色は、しっかり『剥がれました』
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