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2024年03月08日

カルマンギア レストア開始 その27 ホーン記念日!

カルマンギア レストア開始 その27 ホーン記念日! 今日の午後は晴れたので、いよいよホーンの最終配線を行います!ステアリングのカップリング下部からハンドルステムの穴にリード線を通します。カップリングのナットが緩めづらかったため、左写真の矢印部分にリード線を接続しました。それをステムシャフトのあみあみ部分を通してハンドルのところから出てくるまでリード線を入れていきます。

出てきたリード線を以下のようにホーンボタンのところに接続しました。とりあえずリード線の皮を剝いて、銅線を直接接続部分に挟みました。


それで、メインスイッチをONにして恐る恐るホーンリングを押してみると・・・”プ~”とホーンが鳴りました!メデタシ!これで電装系の不具合は解消です!厳密に言うと、バックライトが点くかどうかはまだ確認していませんが・・・

ホーンが直ったところで、ブレーキの整備に移ります。まずはブレーキを引きずっているリア右側からブレーキドラムを外します。でも、引きずっているだけあって容易には外れません!ということで、ホイールを仮止めしてそれを持って引きずり出す作戦に出ました。カタカタと揺らしながら引っ張ると、少しずつ前に出てきます。だいぶ外れてきた時の写真が以下です。


外れたドラム内部を見てみると、錆びてはいますがシューの当たり面は使えそうです(フィーリングで判断・・・)。


ブレーキ内部はシューは真ん中しか当たっておらず、両端はほぼ新品のようです。オイル漏れもなさそうです。ということで、シューの遊び調整だけすればいいかなと思います。




左のドラムはホイールを仮止めしなくてもガタガタゆすると徐々に前に出てきました。内部は右側と同様です。とりあえず悲惨なことになっていなくて一安心。




次にフロントに移ります。フロントはディスクブレーキなので、ディスクパッドを取り出してみます。68年式なのに2ピンキャリパーでした。


こちらは新品とはいきませんが、4~5mmくらいはパッドが残っているので、新品パッドに交換しなくてもよさそうです。また、キャリパーのピストンは押し込むとちゃんと動き、オイル漏れもないようなのでオーバーホールは不要かなあと思っています。とりあえずピンなどの部品の錆を取ってパッドグリスを塗ればOKかなあ?

なにはともあれ、ホーンがちゃんとホーンリングで作動するようになってよかったです!今日はホーン記念日ですなあ~♪

でも、まだまだ修理は続く・・・
ブログ一覧 | カルマンギア | 日記
Posted at 2024/03/08 18:35:37

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この記事へのコメント

2024年6月8日 8:00
お早う御座います。

カルマンギア大好きでレストア記初回から愉しく拝見させて頂いてます。
私のハコスカは勝手に鳴る苦肉の策でボタンを別付けですがやはり緊急時は長年の習慣でステアリングを押してしまいます。
やはり適材適所です。
コメントへの返答
2024年6月8日 14:40
mitanimomoさん、コメントありがとうございます!

私もハコスカ大好きです!カッコイイですよね~!自分としては歴代スカイラインの中で2ドアハコスカがベストです。第二位は鉄仮面かな?

国産車でもホーンボタンに不具合が出たりするんですね。まあ、経過年数を考えれば仕方ないか~

カルマン君のレストアはまだまだ続きますので、引き続き見てやってください!

プロフィール

「カルマンギア レストア開始 その116 ワイパー修理リベンジ+その他もろもろ修理♪ http://cvw.jp/b/3312603/48593564/
何シテル?   08/11 14:41
車、バイクいじりが趣味です。バイクはリトルホンダ、ラビットハイスーパー、ヤマハHX90、カワサキ750SSを所有(すべて自分で修理)。時計修理・収集もしてます(...
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