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かつみninja400rのブログ一覧

2023年07月23日 イイね!

メンテナンス記録


2017年式 Z125PRO メンテナンス記録

○ リア・ブレーキパッド残量なし ⇒  パッド交換 R5.7.1
○ フロント・ブレーキパッド残量1/3 ⇒  パッド交換 R5.7.21
○ マフラーのサビ ⇒ 全体的に耐熱塗装 R5.7.21
            スタッドボルトのサビ取り、ナットの塗装 R5.7.22
            ガスケット交換 R5.7.25
○ フロントホーク・カウルステー破損 ⇒ インナーチューブ交換&OH
○ 始動性低下 ⇒ バッテリー充電後(V)⇒ バッテリー交換
○ クラッチレバー遊び大 ⇒ クラッチワイヤー交換 R5.6.1
○ エンジンオイル(一般品) ⇒ + オメガ909
○ ガソリン ⇒ + 添加剤
Posted at 2023/07/23 09:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2022年01月03日 イイね!

⭐Ninja400R ER400B⭐キャリパーのボルト

先日、ボルトの頭を完全になめてしまったキャリパーのボルトですが



ナットツイスターで外した後、代わりのボルトを購入しました。

ホームセンターで新しいボルトを購入してきました。



一般のボルトではピッチが合わないので、同じM10のボルトでも『ピッチが細かい』タイプを選んで下さいね。
ワッシャーも適当な物を使用します。

写真一番右から、外したボルト、その横がホームセンターで購入したピッチが1.25のボルトです。

早速、取り付けまして、一件落着です。



ボルト一つ探すにも、少しでも情報があるのと、無いのとでは作業効率が全く違いますね。

この情報も何方かの役に立てれば幸いです…
Posted at 2022/01/04 21:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月02日 イイね!

⭐Ninja400R ER400B⭐冬のレーステックRR(K2)滑る?件

夏場にハイグリップタイヤでジムカーナの練習をしてたんですが、冬場になり路面温度の低さと、タイヤの滑りがどんな感じなのかな~と。





リヤタイヤは、METZELERレーステックRR(K2)履いてます(ちなみにフロントはバトラックスR10履いてます)。


レーステックRRはK1~K3まで固さの種類があって、K1はサーキットより、K3は公道よりって感じです。

そんなに単純な話しではなさそうで、路面温度の低い冬場に最高のパフォーマンスを維持できるものなのか?と。



【公式ホームページより】…抜粋
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

あらゆる路面状況でのグリップ性能

公道レースのコースにはさまざまな路面状況が存在します。RACETEC™ RRコンパウンドはあらゆる状況に対応するために開発されました。
RACETEC™ RRでは、選りすぐりのポリマーと樹脂をさまざまなグレードのカーボンブラックとブレンドし、滑りやすい路面での応答性を高めています。

リアタイヤおいてはアスファルトの摩擦係数(サーキットまたは公道レースにより、高硬度/摩擦、および低硬度/摩擦)、および路面温度(しきい値は約25度~30度)を基準にタイヤを選択してください。
RACETEC™RRリアタイヤには、2つのブレンドされたキャップベース構造と、スーパー導電性のセンターストライプがあり、タイヤショルダーに熱を分散することで長いストレートでもタイヤ温度を維持し、コーナーリング時の最適なグリップを確保します。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


K2のポテンシャルは、路面温度が低い状態の粗いアスファルトにおいて、K1やK3にないトップパフォーマンスを発揮するタイヤです。


って書いてるけどもーーーーーや?

↑公式ホームページにある解説図

確かに、夏場はタイヤの食い付きが半端なかったんですが、冬場はタイヤが冷えて滑るんじゃないか…(>_<)

そういう心配が漠然とあるタイヤですよね。


ただ、私が参加しているチームが使用する場所は、駐車場の一画を使用していて、路面は凸凹。まさに『粗いアスファルト』に相当します。

って事は、K2を選択した事はそれ程外れでは無かったのか…


2022年1月8日の走り始めでハッキリするはず。鬼が出るか、蛇が出るか。




で、一応、実際のタイヤの温度測ってみました(厳密にはもっとシビアなんでしょうが、目安程度の話しです)。



出発前、空気圧1.7kgf/cm2、外気温15.0℃の状況で、タイヤの中央部分の測定値は


『14℃』


でした。
その後、出発して15分程度、距離としては8kmほど走った後のタイヤ温度は…





『26℃』


まあまあ温まってんじゃねえかと思い、さらに走行して帰宅。
同じ様に折り返して帰ってきました。



こちらはサイドの温度です。
基本的にほぼバンクさせずに走行していました。


サイドは『24℃』です。


思ったより温まるのが早くて安心しました。ただ、今日は外気温も高めですから、さほど効果があったとは思えませんが。


タイヤのしきい値は約25℃~30℃との事なので、どちらにしてもウォームアップ走行なしでは安心して走行出来ませんね。とくに、冬場となれば15分以上のウォームアップは必要ですね。



やっぱり冬場のレース用のタイヤはし温まりが悪く、滑るのを前提で考えた方が良さそうです…(^_^;)

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Posted at 2022/01/02 17:27:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月31日 イイね!

⭐Ninja400R ER400B⭐キャリパーのピストンが戻らない!

一難去って、また一難。

これでは2022/1/8の走り始めの儀式には、間に合わないかな…
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今度は、外したキャリパーのピストンピンが戻らなくなりました。



ブレーキフルードもマスターシリンダーの蓋を開けてみたり、鰐口プライヤーで嚙んでみたんですが戻りません…

どうしたら良いの…?



やっぱりキャリパーのオーバーホールですかね…(^_^;)

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数珠つなぎのごとく作業が継続していきます。


新年早々から、バイクの整備で忙しくなりそうです…(^_^)ゞ



とりあえず作業ツールの購入とピストンシールを取り寄せます。

Posted at 2021/12/31 10:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月30日 イイね!

⭐Ninja400R ER400B⭐ナットツイスター来た~(≧∇≦)b

先日、久しぶりにやらかしました

キャリパーのボルトなんですが、完全になめちゃってしまいました…


かなりブルーになってましたが、師匠から神アドバイスが。



『ナットツイスターでイチコロやろ』


ナットツイスター???


何これ?

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早速注文しましたら…

キタキタ!キタコレ!!!

オーマイガッ~!!


12mmのナットツイスターが到着しました!



形状は花形で溝が捻れていて、潰れたボルトの頭にガッチリ食い込むみたい。



一般のラジェットレンチに装着できる様になってます。


さあ!
思う存分、キサマの闘志を見せてくれ!
かなり、テンション上がりまして…いざっ💦



ラジェットにナットツイスター組み付けて、ステンの棒で重い加重がかかる様にして…

ゴリゴリゴリ…回った?


イケたか?




あちゃー…
更にボルトの山を削っただけでした…


クソ・ツイスターめ!


ダメじゃん…


力が逃げてボルトに力がかからず回らない…


そして考えた方法は、こちら💦




ボルトにナットツイスター嚙ませて、力が逃げない様に、万力(C型クランプ)で挟み込み、メガネレンチで回す事に…
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ナットツイスターの内形は12mmですが、ありがたい事に外形は19mmのナットになってます。
なので、メガネレンチなどが使えます!



やっとボルトが回りました。



無事、キャリパーが外れました。


分かりにくいですが、外れたボルトです。

今回は、結構、苦労しました。

同じく、苦労されていらっしゃる方のお役に立てれば、と思います!


ナットツイスター、大丈夫です!
安心してご購入下さい!


Posted at 2021/12/30 19:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

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2011年式のninja400Rに R3.11.28 から乗り換えました。 同じニンジャからの乗り換えなので、エンジン性能は良く似た感じですが、さすがにトルク...
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