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かつみninja400rのブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

◆駆動系のリフレッシュ◆アドレス110(CF11A)

WR交換の際に見つかった鉄の破片3個です。


色々調べていたら、クラッチシューを押さえる部品だとわかり、クラッチ側もバラさないとイケない事に…


悲惨な状態のクラッチシュー。
スプリングは交換したものの、軸の止め金のスナップリングも外れていて、クランクケース内でいつバラけてもおかしくない状態…分解直後の状態。


全体的にヤバいです。

そんな訳で、新品のクラッチシュー探します!
純正にしようか、軽量にしようか…。

ついでにセンタースプリングやトルクカムも買い変えようかな~
Posted at 2021/03/31 14:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月26日 イイね!

◆ウェイトローラー交換⑤◆アドレス110(CF11A)

ウェイトローラー(以下、WR)のセッティングの5回戦です。
(5回戦の予定は無かったんですが、交換したWRが、何となく不安・・・と言う訳で)



前回調整したWRは
15.0g × 3 = 45.0g
18.5g × 3 = 55.5g
合計 100.5g

という設定でした。これは、先人達のテストの結果で、最も安定した走りであろうと言うセッティングらしく
可愛く先人達のデーターを参考に、トータルの重さが 100g 程度でいったんセッティングしてみる事に。

私は、重さの違うWRを組み合わせて走行するのは、多分良くないと思うので・・・。


本当なら、17g ×6で 102g であったり、16g × 6 で 96g あたりが妥当という事かと思い
ネットで 16g とか、17g とかのアドレス110用のWRを探しまたが、見つける事が出来ませんでした。

という訳で、比較的パーツが揃っている 15g × 6 = 90g で調整してみました。
基本的に、公道で 80 キロや100キロで走る機会は意図的意外は無いですし(110ccで高速には乗れませんから)、これから、ジムカーナの練習するにも初速は大事ですので、低速の加速重視のセッティングとしました。

早速、前回交換した物と同じ 15g を3個購入し、現在使用分と合わせて6個にしました。



そんな訳で、交換作業をはじめましたが、プーリーを押さえているナットが少し緩んでいて、多分その影響かと思いますがローラーが1個、偏摩耗しておりました(もしかしたら、gの違うWRを使用して負荷がかかったのかも?)。


こんな ↑ 感じです。

ま、早めに気づけて、ほんとラッキーでした。そのまま知らずに走行していたら、多分えらい事に・・・

という訳で、WRの交換自体は、今回で何度か行っているので、スムーズに終わる事が出来ました。
(今回の走行テストの後、再度、点検する予定です)




で、テスト走行の結果です。



出だしは、100.5g とあまり変わりませんが、20キロを超えたあたりから、さらに加速が上がっております。

断然50キロに達する時間が短くなって来ました。

さらに解析していくと、初期型アドレス110(CF11A-100001~112192)のノーマル特性として今回の結果から言える事ですが、

0~10Km/h・・・モッサリした加速
10~20Km/h・・・グイっと加速し
20~35Km/h・・・徐々にパワーダウン
40Km/h手前・・・息継ぎ(加速ダウン)
40~60Km/h・・・2回目のグイっとした加速

ということでした。これから、さらに煮詰めたチューニングをしていきますが、
一旦、次のジムカーナ走行会まで、この設定で行きたいと思います・・・。
Posted at 2021/03/26 22:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア | 日記
2021年03月19日 イイね!

◆ウェイトローラー交換④◆アドレス110(CF11A)

ウェイトローラー交換、最終の4回戦です。

前回までで、WRの交換作業が終了し、動作チェックを経て、走行テストの結果になります。

実際、WRを変える事で走行はどうなるのか?
今回はWRを軽く設定したので、加速がどれほど変わるのか?というテストを行いました。

あくまで、素人の戯れ、細かいチェックは無しにして、フルスロットルでダッシュした場合の60キロ到達までの時間を計測しました。

まずはグラフ見て下さい。

(同じ直線コース、追い風・向かい風両方、荷物無し、同乗者に変わりなし)
(10回同じコースを走った結果から平均値を求め、グラフ化したものになります)




体感的にも、0からの加速が早くなり、初期型アドレス110特有の『モッサリした加速』が改善されたと思います。

スピードが変わった訳でなく『モッサリ感が無くなった』という感じです。

いわゆる『息継ぎ』のタイミングが変わり、パワーバンドに速度変化が見られます。

十分、信号待ちでのスタートダッシュで、50CC原付(Dioとか)のフルスロットルと変わらないだろうと思います。

今回のレストアとしては、目標達成できましたが…


最高速は、やっぱり気になるところ。
加速と最高速の関係に興味津々。


また、今回はクラッチ側のヘタリを確認出来なかったのですが、隙間からクラッチの摩耗とベルトも確認。





あんまり分かりませんが、走行距離から考えても、十分交換時期が来ていると思います。

ベルトは前オーナーさんが交換したらしいのですが、パッと見では分かりません。

この車体、前オーナーさんからのサプライズが結構あって、何度びっくりさせられた事か…



まぁ

次は駆動系のリフレッシュと、WRはもう少しセッティングしても良いかと。


自分でバイクの整備や、レストアするのって本当に楽しいです。何よりもバイクを通して、知り合いが出来る事が一番の楽しみ。

なかなか、この歳になると友達も出来にくいですが、バイクが共通点になり、ぐっと敷居が下がるのもそのおかげ…

ありがとうございます!


まだまだレストア頑張ります!
Posted at 2021/03/19 20:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア | 日記
2021年03月18日 イイね!

◆ウェイトローラー交換③◆アドレス110(CF11A)

ウェイトローラー交換の3開戦です。



前回でバラしたプーリーホルダーと、止め金のプレート(左・破損)です。

プーリーホルダーのビス3個を外せば、WRが見えました。



一つ取り出して確認しました。



あまり変形も見られませんが、若干磨り減った部分があります。

また、WRの重さはやはり初期型の 20.5g × 6 → 123g でした。



新しいローラーに交換したところです。

青いローラーは 18.5g NTB製です。
黒いローラーは 15.0g KITACO製です。

NTB製のWRは取り付けに向きなどありませんが、KITACO製は向きがあります(普通は向きがありますよね?)。


画像が小さくてスミマセン!
この様な方向で取り付けないとなりません。

WRをセットし、全て組み付けて作業が完了しまた。


では、次の工程(組み付けチェックと走行テスト)に移ります。



次回につづく…
Posted at 2021/03/18 21:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月17日 イイね!

◆ウェイトローラー交換②◆アドレス110(CF11A)

ウェイトローラー交換の2開戦です。

とりあえず必要なパーツ購入しました!(写真が反対に💦)


①NTB製の18.5g (2型のノーマル)× 6
②KITACO製の15.0g × 3
③純正スライドピース × 3

初期型の純正WRは、20.5 g × 6 → 123g です。
今回は、18.5g × 3、15.0g × 3 → 100.5g に調整してみます。

では、早速クランクケースのご開帳です。


『カラン、カラン、コロン…』

?!… はぁ? 何?!

何か落ちて来たけどっ!



なんかヤバイ雰囲気…

これは何ですかっーーーーー!!


良く見ると、パーツがもう一つ見つかり、こんな感じに…



で、この車種に詳しい方に相談し、パーツリストで確認頂いた結果…

『恐らくプーリーのカバーを止めるプレートではないか』と。



パーツの番号『5』が該当し形状や、後から見つかったパーツ破片も合わせると、ほぼ間違いない、という事に…

とにかく、プーリーも外して確認してみました。



プーリーホルダーはこんな感じです。



やっぱり、ホルダーを押さえる為のプレートが、三つに割れた破片が落ちて来たのだと解明しました!

で、何故破損したのでしょう…?






恐らく、前オーナーさんからのサプライズという事で…汗



さらに…

◆ウェイトローラー交換③◆につづく…
Posted at 2021/03/17 18:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

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