
冒頭画像は、遠出前の前日8/21(水)、ディーラーに立ち寄る少し前の時間に普段利用しているガソリンスタンドで給油する直前の撮影画像です。
■8/21給油後のレシート
■8/21給油後の航続可能距離の変化
私の給油記録はこんな感じで、給油前後で運転席モニターとレシートをスマホで撮影して保存しています。これ以外にもODOでTRIP AとTRIP Bの2枚も撮影保存しています。給油直後の航続距離の変化の画像は毎回撮影しているわけではありませんが、今回は後々を考えて撮影保存していました。
この時、遠出で走る走行距離と乗り換えする日までの日常の走行距離を考えて、ちょっとだけ給油しました。
ただし、墓参りから金沢市まで帰る前にお里の叔父夫婦から精米前のお米30kgなどのお土産を持たされて車に積んだので、車載重量が予想よりも重くなっていたので、帰りの燃費は変化しており行きよりも悪くなっていたと思います。
■8/22兵庫から帰路に出発する直前と思われる車内データ(帰宅後にスクショ保存したので断定は出来ない)
帰宅して家に着いた直後の航続可能距離は、給油ランプが点灯していませんでしたが残り約40km台だったと思います。
日にちが変わり8/23(土)はお仕事の日。
8/23(土)に職場まで出勤しようと車に乗り込むと給油ランプが点灯していたので、帰りにガソリンスタンドでちょい足し給油をしました。
■8/23夜。給油直前の運転席モニター
■8/23夜。給油レシート
■8/24朝。起きたときの車内データ
この時、給油直後の運転席モニターの撮影に失敗していたのが不覚でした。
画像データが限られるので分かりずらいですけど、
8/23給油後に航続可能距離がまったく変化していなかったのですね。
この時も乗り換えまでの日数と普段使用の走行距離を考えて、ちょい足しで4リットルだけ給油しました。単純計算で燃費25km/リットルだと仮定して、約100kmくらい航続距離が増えると思っての給油容量でした。それなのに変化しておらず、自宅に帰宅後には航続距離が残り19kmでした。
うーーん。どうしてなのでしょうか?
■ネット上のトヨタのマニュアルからの抜粋
ヤリスハイブリッドのガソリンタンクの容量は約36リットルです。マニュアルでは残り約6リットルになると給油ランプが点灯するようです。
去年2024年の給油記録では、出来る限り航続距離が0kmになるまで走行して数キロメートル超過した状態で給油をしたデータが幾つかあります。その中で、去年の給油量が一番多かったデータは給油31.1リットルです。つまりその時、タンク残量が約4リットル残ってた計算です。
ちなみに給油は利用しているガソリンスタンドはいつも同じところです。使用する給油ノズルの場所も同じです。給油ストップするタイミングは自動的で止まってから小数点第一が切りよくなるまでの0.2リットル以内のちょい足しという感じで、給油時の条件はほぼ同じになるように心がけていました。
■航続距離が変化しなかったことについて考えられる予想と考察
・ガソリンタンクの給油点灯目安の約6リットルに達していない給油量では航続距離が変化しないのか?(給油4リットルだと確かに6リットル未満。でも、も、航続距離25kmだとタンクに2リットルくらいは残ってると思うけど?)
・航続距離が残り少ない場合、給油容量は5リットルか6リットル以上でないと変化しないのか?(8/21に7リットル。8/23に4リットル。)
・燃費はハイブリッド走行とガソリン走行で変化するので、あくまでもガソリン走行を基準とした容量で点灯条件の除外をクリアしないと、ちょい足しでは航続距離が変化しない。
他にも考えられる予想はいくつかありますが、分かりやすくすぐに出せる仮定はこの3点かなと思います。
とりあえず、この3日間のちょい足し給油の結果として言えることは、
またちょい足し給油をする必要があるということ。
さすがに給油点灯して航続可能距離が0kmを切った状態でも走れると思いますけど、その状態でディーラーに渡すというのはマナーとしても、どう思われるのかということからもマズいと思いますので。
こんなことなら細かく計算せずに、8/21に10リットル以上か千円単位で切りよくく給油してたり、8/23に6リットル以上か千円(約6.25リットル)で給油すればよかったと後悔しています。
次に給油するときは6リットルで給油してみます。。。
Posted at 2025/08/24 08:07:47 | |
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