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ゆぃの助NDのブログ一覧

2025年10月26日 イイね!

パーツ取捨選択

パーツ取捨選択NDロードスター、今まで装着していたパーツをひとつずつ外し、さてこのパーツは必要なのか?というのを検証しながら判断しています。


基本的に、これは無いと困る!というものは残します。あった方がいいだと、無くても困らないと同義としてなるべく処分するようにしています。


恐らくそんなに車高下げたくなることももう無いと思いますし、そうすると車高下げたら付けたほうが良いと言われるパーツももう必要無いとの判断としたり、前とは求めるものが変わってたりして必要無くなるものもありますよね。走り方や走る場所もちょっと変わってきてますし。


あと、ちょっぴりパワーアップを狙う系も基本的には必要無し判断でやっていく方向です。ND2でCPUが弄れなくなり、もうやれることは限定的ですし、やっても最大限の効果を引き出すことは難しくなりました。1.5L弄るより、ならば何もせずとも何とかなりそうな2Lを選ぶというのもひとつの考え方です。


私はフリマサイト苦手なので、基本外したパーツでもう使わないと決めたものは嫁さんによって管理されドナドナされていくわけですが、その対価は全て嫁さんのものになっていきます。つまり、私はパーツを売っても新しいパーツは買えませんw

最近思うのは、ロードスターという2人しか乗れないオープンカーなどを所有させてもらえてるだけでもありがたいなと。今更かよw


あとは大きめのパーツをどう処分するのか、ちょっと悩みますね。
購入したパーツがどーやって送られてくるかをみて学ぶ感じでやってみますかね。梱包って面倒だから、近所のガレージとかに持ってってしまいがちではあるのですが。


一時的に部屋にモノが増えてきていて、そろそろなんか言われそう。


では。
Posted at 2025/10/26 22:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月26日 イイね!

まさかこんなに違うとは

まさかこんなに違うとはNDロードスターのシートバックバーおよびシートバックバーベゼルを再装着しました。

外していた理由は、シートとの干渉によって、シートが下げられなくて調整幅が狭くポジション調整が出来なかったからです。

RECAROのRS-Gは特にヘッドあたりが寝ている角度のため、後ろにあるシートバックの形状とはだいぶ角度が合わないです。






最初はシート側の樹脂パーツだけ外して使ってたりしたのですが、そーすると後ろ側のパーツを固定する部分の出っ張りがシートと干渉してそれもイマイチでした。で結局丸ごとシートバック部を取り払ったわけです。


シートバックバーを取ってしまうと、そこには穴が空いた状態になりますし、色んな内張りなんかも複雑にお互いハマり合っているので、一部の部品が無くなるとしっかり固定されません。そしてボディ側からダイレクトに音が伝わる状況にもなってました。

で、シートバックバー全部再装着すると、細かい音もだいぶ聞こえにくくなり、静粛性が増すとともに、内張りもしっかりと固定されてるというか、だいぶ車体がしっかりした印象になりました。明らかにワンランク高級車になったかの如く良くなりました。最近発生していた幌閉めてる時に幌の骨組みから聞こえていたギシギシ音も消えました。


ぶっちゃけ部屋にあるガラクタ減らすような感覚で特に何も変化を期待してなかった純正パーツを再装着したんですが、こんなに違うのかというくらい違いました。


つまり、シートバックバーはバラしたり取ったりしない方が良いということです。バーだけ残して樹脂パーツ外したり、バーをバフ研磨したりと色んなお洒落も楽しめる部分ですが、私のオススメは樹脂カバーも含めて何も外さないことです。


そーすると私のようにシートとの干渉が気になる方は、シート側で対処しなきゃとなりますね。

この辺りはミーティングとか人の集まる場所で色んなシートを見比べて実際どれが良いのかは調査するのが良いかもです。


あ、純正シートはここら辺しっかりシートバックバーとシートの角度が同じになるように設計されてますから純正派の方はなんら問題ありません。


とまぁこんな感じで純正戻ししながらなぜか車の乗り味がどんどん良くなっていくわけです。


こうやって調査していくと、最終的に本当に必要なパーツと、なくても良いかなとか、ない方が良いかなというパーツも私の中で選別出来てきています。


純正部品、吊るし状態は侮れませんね。


では。
Posted at 2025/10/26 07:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月25日 イイね!

身辺整理

身辺整理少しずつ部品を集め、純正部品に戻しながら色々と思うこともありまして。

というかまず戻すとなるといじってる箇所が割と多いことにも気付きますし、戻していくと、ちょっとやはりなんていうか、違いはありますよね。


まぁ5年も乗ってれば色々あるってことで。


先ほどリアブレーキローターが届きました。これでリアブレーキは純正戻し可能になります。

次はフロントのブレーキになりますが、キャリパーもローターも無いのでまた手配が必要。ブレーキが終わったらタイヤとホイールが変更可能になり、これまた純正部品の手配が必要。みたいな感じでこれまでやってきたチューニングを巻き戻すような、そんな感覚。


そうやって思い出を楽しみながら、数ヶ月かけて戻していく作業も。。。悪くはないとは言いません、いや面倒くさいさいわ〜


でも色々考える時間にもなるので、それはそれで良しとしよう。


チューニングの楽しみって、弄ってその後効果を確認しに走りにいくところ、そこがワクワクするとこなんですが、純正戻しは残念ながらそこのワクワク感はちょっと薄い。でも意外な発見はあったりもします。


ここのところ行動範囲がとても狭くなっているんですが、たまには箱根とか河口湖とか出かけてみたい気もしますね。そろそろ紅葉も始まるのでしょうか。


では。
Posted at 2025/10/25 09:44:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月24日 イイね!

MSpR今日から受注開始

MSpR今日から受注開始12R抽選結果も出ましたね。

まぁ最初から狙うはそっちじゃ無いので私の計画に支障は無いですw
というかコアグレードな2,200台のほうだけでも嫁さんのGOサイン貰えたことすらちょっと奇跡ですから、迷わず行けよ行けばわかるさ状態です。


真面目に仕様比較したら、コアグレードで私の必要なものは満たせますし、嫁さん的には断然フルバケよりセミバケ希望だし、寧ろコアグレードを選ぶべきだとは思います。あとボディ色が選べる点もメリットです。手持ちのLMセレナイトブラウンとエアログレーはちょっとマッチしないかなぁとも感じます。


純正シートだと若干座面高くてAピラーが視界に入り空が狭いという弱点があるんですが、調べたらシートレール加工で座面下げられるようですし、そうなってくるといよいよデメリットは無さそうです。



ということでフリマサイトで必要な純正部品を集めながら、純正戻しの作業はこのまま進める感じになります。


コアグレードのMSpRロードスターも多分迷っている時間は無さそうですから、欲しい方はお早めに動くが吉かと。また増産とかの可能性もありますけど、次回はコアグレードも抽選になるかもしれませんし、そうなってくると運がなくても先着で買える今が最大のチャンスかも、個人的にはそう思います。


では。
Posted at 2025/10/24 05:48:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月19日 イイね!

分解作業は少しずつ進んでます

分解作業は少しずつ進んでますNDロードスターの純正戻し作業は少しずつ進んでます。とりあえず運転環境に直結するやつ以外はどんどん進めてよしだと思っています。


アクセルペダルとクラッチストッパー、スマホホルダーあたりが最後になるのかもですね。


来週は、マフラー、フロントショートスタビリンク、パワーコイル、ドアウェッジ、シートバックベゼル、コンソールBOX蓋あたりかな。細かい部品もネジとか見つからなくて作業やってみないと不足部品ハッキリしなかったりします。


シートは部品手元にないので運んでこなくてはならないですが、このペースだと時間はあるので自力で交換も有りかと思います。


車高調、ブレーキはちょっとプロに任せたほうが良いと思ってますので、部品揃ったら持ち込みで依頼するつもり。車高調はまだオーバーホールタイミングではありませんが、バネの錆もありますし、ゴムブーツも破れてきたので一度リフレッシュですかね。すぐに必要になることは無いでしょうから、仕様もまだ決めかねますね。


しかし、徐々にノーマルに近づいていくわけですが、どんどん刺激は薄まりますね。吊るしで乗れるのか?と聞かれると無理な気はしてます。その一方で、ロードスターって刺激が薄まっても面白さは残るんですよね、そこは不思議なところ。



結局一時的なノーマル復帰になるようなならないような。とは言っても再使用しないと判断したものは、順次ドナドナして物品は減らす方向であることは間違いないです。


あと数ヶ月、ぼちぼちやりますね。


では。
Posted at 2025/10/19 20:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「3時間くらい格闘した。でもシートバックバーベゼルついた」
何シテル?   10/25 20:47
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
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