• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年07月13日

制動力と姿勢制御(ブレーキチューンの難しさ)

制動力と姿勢制御(ブレーキチューンの難しさ) ブレーキチューン、ひと通り完結、狙った感じになりました。


個人的に、ブレーキの難しさは2つの機能を一つのペダル操作で行う点にあるかと思います。

制動力を得るということと、姿勢制御する、つまり荷重コントロールです。止まるという機能と曲がるという機能を同時に制御する必要があるわけです。


制動力に関しては分かりやすく言うと1次関数のような踏力と制動力がリニアであること、が理想でいいと思います。ただ、姿勢制御に関しては踏めば踏むほどフロントに荷重がかかる、みたいな動きが理想かと言うとちょっとこれは違うと感じます。私はこっちに関しては制動初期にはフロントに荷重かかって、それ以降は制動力を増してもあまり荷重はフロントに増していかない特性のほうが乗りやすいし制動力も限界まで引き出しやすい、と感じます。

そーいうブレーキ特性になるようにチューニングしていくところがブレーキの難しさかな?と感じます。とりあえず注意点というか、こういうところを気にしながらブレーキをチューニングしていけばいいというポイントを挙げてみます。


1、前後のブレーキバランスは大事
NDだとリアの制動力上げたほうが良いです

2、前後ブレーキパッドは同じSPECのほうが特性分かりやすく操作も楽
どの領域でも操作しやすいのは前後同SPECです。

3、荷重移動し過ぎない足回りのセットアップ
前後ブレーキバランスだけでなく、足回りのセットアップも含めてです。

4、ブレーキチューンで、ブレーキング時タイヤのグリップが上がったかのような感覚を感じたらその方向性は合っている。


私はブレーキパッドはほぼ純正に近いような摩擦係数の高くないものを使い、制動力はローター径アップで稼ぐ方向性で、最後まで狙った特性に仕上げるとこまでチューニングしました。乗りやすさとかコントロールのしやすさはこっちの方向性だと思います。ロック限界付近でのロックするしないの制御も実は圧倒的に楽で、気楽にロック限界までブレーキを踏むことが可能になりました。


なんの不安もなくブレーキガンガン踏めますし、かなり分かりやすい特性なので脳みそも使いません。この気持ちよさというか気楽さを覚えてしまうと、もう流石に戻れないです。16インチタイヤにも戻れなさそう。ND乗りの皆さん、背徳の17インチ、そのメリットを存分に活かすならブレーキもやっておしまい!て思いますね〜


これでドライバーの腕ではなく、車のチューニングにて限界性動力コントロール出来そうな感じになってきました。


ツッコミ王を目指して腕を磨くのも有りですね、下地はバッチリ👍
少し涼しくなったら走りを磨こうかな。夏はインドアで大人しくしてようと思いますw


では。

ブログ一覧
Posted at 2025/07/13 11:57:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

リアローター慣らし完了!
ゆぃの助NDさん

JZX100 純正ブレーキバランス
ヒデノリさん

RAV4の運転補助装置(Xグレード)
はよんさん

ブレーキングテクニック一覧
やずースポールさん

突っ込み王に俺はなる! vol.6
ゆぃの助NDさん

サイドロックについて。
MDiエンドウさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「横浜アイス工房、美味しいやん!近いけど初めて来たわ。和紅茶ってゆーのがほうじ茶的な味で美味しかった😀」
何シテル?   08/08 17:50
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サイドブレーキの調整をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:58
BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、11.4万km超えました。2025年度は準備の年、2026年度はイメチェンかも ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation