スーパーチャージャーオイルの交換です。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
スーパーチャージャーオイルを交換します。
交換不要と謳われているスーパーチャージャーオイルですが、確認の意味で交換してみようと思い立ちました。
※画像は本作業とは一切関係ありませんw
2
さて、プレオのスーパーチャージャーオイルですが数々の文献を漁ってもギアオイルであるということ以外正体が分かりません。
スバル純正オイルが最適なのは当然ですが、値段があまりにも高すぎる。
トヨタのスーパーチャージャーオイルは現在50㎖でしか販売されていないらしい。でもこれ封入量より少ないですよね。何個か買えば良い?それはそれでコスパと縁が無くなります。
工業用のオイルやエンジンオイルを入れている強者もいます。(どちらもノントラブルらしいです・・・)
※画像は本作業とは一切関係ありませんw
3
75w-90を入れている方がちらほらいらっしゃいましたが、自分なりに回転数や温度帯を考慮した結果このオイルに決定しました。
グレードGL-4・価格安い・量もたっぷり・その辺のカー用品店に売ってる。
これで良ければ申し分なさそう!
※あくまでも個人的な妄想で選んでおりますので、参考になさる場合は自己責任でお願いしますね^^
4
アンダーカバー外して。
軽く養生してドレンプラグを外していきます。
12mmのソケットだったかな?(忘れましたw)
5
ドレンプラグを外すと同時に容器に受けます。
6
受け容器に入っているのは旧オイル。60㎖抜けました。
確かスバル純正のスーパーチャージャーオイルはかなり透明に近かった気がします。
左側のシリンジに入っているのがTOTALの新油です。
7
シリンジで新油を注入するのですがほぼほぼ流れ出てしまいうまく入りませんw
丸々2回分ほど無駄にしました・・・トヨタのオイルだったら詰んでましたw
試行錯誤の結果チューブにシールテープ巻いてドレン口の隙間を無くす!そして気合いで多め(80㎖)に圧入。(エアの抜ける所が無いからです)
そして抜く時内圧でちょっと吹き出す(10㎖)
シリンジに残っているのが10㎖。
たぶん残り(入った分)60㎖?
これを2回ほど繰り返しフラッシングをして完了です。
スーパーチャージャー外した方が良さげな作業です。次回は素直に外そうかなw
交換後のフィーリングはと言うと・・・
何も変わりませんでした!
というわけで、今回の作業はこれで完了です。
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