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イイね!
2015年10月26日

今何km?そうね大体ね!

今何km?そうね大体ね! ZZ-Rが納車されてから大体200km走ったseriです。
走行距離、伸びねぇな~。その割にはアクセラさんの給油回数が減ってる件。まぁ、アクセラさんてば、通勤だけだと燃費めっちゃ悪いからねぇ(^^;←7km/Lちょっと




さて、社会人2年目まで通勤で乗ってたNS-1から15年のブランクを経ていわゆる中免(普通自動二輪免許)を取ってZZ-Rに乗り始めたわけですが、その辺の感想とか…の前にウンチクというか、NS-1とZZ-R250(H3)の比較なんぞ。
(こんなバイクに乗ってた奴がこういうのに乗り換えました~、って重要だと思うので。)


項目・NS-1・ZZ-R250・NS-1比
全長 ・ 1905 ・ 2050 ・ +100
全幅 ・ 670 ・ 700 ・ +30
全高 ・ 1080 ・ 1125 ・ +45
軸距 ・ 1295 ・ 1405 ・ +110
乾燥重量 ・ 92 ・ 146 ・ +54
エンジン型式 ・ AC08E ・ EX250EE ・ +199
最高出力 ・ 7.2/12500 ・ 40/12500
最大トルク ・ 0.65/7500 ・ 2.4/10000
パワーウエイトレシオ ・ 13.9 ・ 4.2 ・ -9.7
燃料タンク容量 ・ 8 ・ 18 ・ +10
※単位は省略(ぉ


大雑把に言うと、車体が一回り大きくなって車重が1.5倍になった分、出力が5倍になって、エンジンはほぼスクエアなロングストロークの2st単気筒から、明らかにショートストロークな4st並列2気筒になった感じです。
参考までに車重と排気量はアクセラさんの約10分の1です。



NS-1と違って、常時パワーバンドをキープする必要がないので運転自体は楽です。
発進時もNS-1だと4,000~5,000rpmで発進させていたのが3,000rpm以下でもスムーズに発進できますし、8,000~9,000rpmくらいまで回してシフトアップしてたNS-1と違って、ZZ-R250だと意識しなければ5,000prmくらいでシフトアップしてるようです。平地なら8,000rpmも回す必要がないくらいです。

しかし、パワーウエイトレシオが3分の1になったから結構速いんだろうな~と思ってたものの、それは幻想でした。確かに出足はNS-1の比じゃないですが、ぐいぐいと加速するわけじゃありませんで、60km/h辺りまでが関の山…。
高速道路に乗って遠出するとなると、軽自動車以上に疲れそうな予感。パラレルツインの振動も結構あるので、長時間乗ってると手が痺れそうw
エンジンの振動だけならNS-1の方が少ないです。
バリオス買った方が良かったかな~、とか思わないでもない(ぉぃ!←マルチ乗りたくなった勢

取り回しはハンドル切れ角はNS-1とさほど変わらないので、ホイールベースが伸びてる分、最小回転半径は大きくなったかな。
教習車と比べて50kgくらい軽いから、人力で動かす時はすごく楽w
NS-1乗ってた当時より力がついてるから、感覚的にはNS-1とあまり変わらない力で動かせてる気でいます。

ライディングポジションはNS-1よりやや前傾度合いが浅くなった感じですが、気を抜くとグリップに寄りかかっちゃう辺りはあまり変わりないです。バーハンにしたいw


小路旋回はNS-1ではやった記憶が無いので比較できませんが、seriが凄く苦手なのでUターンする時はバランスを崩しながらも何とかUターンできる、といった体ですorz

試験課題の一本橋とスラロームをやろうとすると、重心が高くなってるわりにタイヤが細い(特にフロント)せいか、極低速の安定感は教習車のCB400SF-KやNS-1より悪い気がします。
反面、スラロームは車体が軽いことに加えて前輪に荷重を乗せやすいからか教習所より上手くできるような気がする(汗
NS-1に乗ってた当時はライテクなんて気にしてなかったから、スラロームも小路旋回同様やった記憶がありませんので、比較のしようが無いというのは何ともorz
とにかく、車体を倒して曲がるのがどうにも苦手なようで、今後の課題です。
ライダーが車体を倒すのが苦手とか恥ずかしい(滝汗


あとは燃費ですな~。
まだ給油してない(というより、給油の必要が無いくらいに減ってない)し、どのくらいの量が減ったかも検討がつかないのでさっぱりわかりません。
NS-1はドノーマルで25km/L、ビッグキャブ入れて、ピストンとCDIを変えて、プラグとチャンバーを加工して35km/L超えてたんですが、ZZ-R250はどのくらいやら。。。
アクセラさんの3倍くらい走ってくれたら万々歳ですが…?




今後は色々弄っていきたいところですね。
各種灯火類のLED化と、ウインカーポジション、ハザードも付けたいな~←年式が古いから色々付いてない
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2015/10/29 23:04:33

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この記事へのコメント

2015年10月30日 1:57
規制前前期バリオスで19,000rpmぶん回しながら街乗りするseriさんはまだでしょうか?(爆)
バリオスはやっぱりⅠに限ります(御船さんの個人的な意見です、バリオスⅠでも規制後はレッド17,000ですし)

>Uターン
実際の現場では足付けてくるっと回っちゃうのが1番楽かと思います…まぁ、それも少々の慣れがないと転けんじゃないかと言う不安が勝って上手く出来ないと思いますが。
思ってる以上に二輪って転けない(御船さんの個人的な意見です、感じ方には個人差があります)んですけど、どこ迄転けないか?って頭で分かってたとしても多分体がビビるんですよね、「何か倒したら転けるんじゃね?」って言う。
スロットル強制的に開けて固定してアイドリング2,000rpm位にして、1速突っ込んで右か左かフルステア。
クラッチレバーとフロントブレーキには一切触らず、フルステアのまんまリアブレーキだけ使ってぐるんぐるん回りましょ、やり過ぎると酔いますがwww
エンストしたら当たり前に転けますけど、させない限りは意外と回るもんですよ二輪って(アイドリング上げたままにしとくのはエンストさせない為のスロットルワークっつー余計な動作を省く為、スロットルワークに気を取られるのもあれなので)。
まぁ、この方法で「意外と二輪転けないwww」って仮に分かったとしても倒し込みに対する恐怖が間違いなく消えるとも言い切れませんし、これをミスって転けても御船さん責任取れません。
カウル付きは尚更転けたくないですしね。
何か蘊蓄流ったらしくてあれですが、丸呑みにしない迄も「そう言うのもあるのかー」程度の参考になればと思います(ならないかw)。
コメントへの返答
2015年10月31日 21:17
Ⅱはデザインがありきたりな感じなんで、やっぱⅠですね~w
無茶すれば夢の(?)20,000rpm!ってのも体感してみたいものです(^^)

>Uターン
フルカウルゆえ、コケると修理代が!!!
という辺りも込みでビビってると思われます。←NS-1乗ってたヤツが何を言う
多分、自分のバランス感覚と視線の配り方がよろしくないのだと思います。
白バイみたいに華麗にUターン決めたいw

何より、コケる前にコケる事に怖気づいてる辺りが何とも救いようのないような(滝汗
速度が出てる時はコケるより滑る方が怖いみたいです。4輪は多少滑って所で立て直しようはいくらでもあるんですが、2輪だと滑ってから立て直せるだけのマージンも狭いですし、そもそも技量が無いorz


とりあえずコツコツとスキルアップして行きたい所です。
2015年10月30日 11:17
P.S.

バリオスⅠは全車19,000でⅡになってから17,000だったかも知れません。
コメントへの返答
2015年10月31日 21:21
どこかのタイミングでレッドゾーンが低くなったというのは知ってますが、私もどのタイミングで変わったかは…。

なんか、S2000みたいだ、とか思っちゃいました。(APは排気量も変わりましたが)

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「ちょーっと実家のことでバタついてます。仕事が休みでも休めないことも多々orz」
何シテル?   04/11 19:08
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