仕事にて
今 1番気になっているタウンエースに乗る機会が有りましたのでレポートします!!
2泊3日です
1日目
初めに1人空荷での運転
TWサンバーから乗り換えの1番重要視しているのが私の場合 運転姿勢です
やはり絶対的スペースが広いのと
NV100を仕事で常用している事もあり思ってたほど苦痛感は無いです アクセルとブレーキの間隔が狭い様な気がしますが27㎝位までの足サイズなら問題ないかと
右足の甲辺りにタイヤハウスが当たるのが初めは気になりますが数時間もすると逆に足先が安定するのか心地よくなってきました
ハンドルが重いです
普段はNV100なので重たく感じてるのかなぁ と思ったのですが
ハイエースと比べても重たい印象です
下道では空荷でも突き上げ感は余り感じず意外に乗用車ライク
取り回しも軽バンと変わり無い
エンジン音は凄く車内に入って来ます 運転席・助手席後ろかエンジン音が直で入って来てる感じです でも貨物ナンバー、そこはあまり問うところではありません
次に高速道路
1人積み荷200㎏で走行
これくらいの荷物では加速感は気になるレベルではありません
ギヤ比の関係か1*2速では結構耳障りなのですが3速に入ったとたん凄い静かになります
あと追い越し加速 本当に感心します 回転数がバンドに入ったら1.5Lとは思えない加速を見せます イヤー凄い
あらためて軽バンから乗り換えでも取り回しは非常に良いです 少し道に迷ってしまって狭い路地に入ったのですが軽バンと変わらず抜ける事が出来ました これにはびっくりです
1日目終了
2日目
※リヤアンダーミラーって凄い機能やわ
3人(70㎏80㎏100㎏)積み荷280㎏で走行
やはりこの荷重になると加速やブレーキに影響は出てくるものの 不安になるレベルではない
少し印象がかわったのが高速走行
1人200㎏の時は乗用車ライクだったのだか総荷重530㎏ともなると路面の継ぎ目を越える際 ドンと突き上げがきます
考察するに軽荷重の時はタイヤで吸収できるが中荷重だとタイヤでは吸収出来ずにバネの固さを感じるのではないか フル荷重になるとバネが丁度よいバランスになり乗り心地がよくなるのではないか と予測
また速度100kmを越えると隣と会話するのに声を張らないといけなくなる事がわかってきました
※手動 懐かしい 私世代は何の違和感もありません 永遠の16歳ですが……
ふと室内幅が余り広く無いんじゃないか?と感じ
何でかな?と思い付きでハンドル芯から助手席内張りまでの距離を測ってみた
NV100 930㎜
サンバー 980㎜
タウンエース 1030㎜
サンバーとは50㎜違いなのでそう感じたのかも
まぁ右肩側はサンバー激狭です
2日目終了
3日目
※後席にて 股下77㎝には必要十分座り易さは軽バンとは別物です
身体も慣れてきて何年も乗り続けている様な感覚になってきました
これはこれで凄い
お別れかぁ
2泊3日で総走行距離467km
給油52.92 燃費8.83km/L
個体がへたってる事も影響してるのかもしれませんが今回は8割が高速道路 もう少し走って欲しいです
1年車検、ランニングコスト、燃費、交通経費を考えると
まだまだTWサンバーを卒業出来そうにないですが 大変いい車であることが体験できました
熱くなってしまいました!!
ではまた、
思い付くままに……
Posted at 2024/06/14 06:56:17 | |
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