ワイヤー点検するのワイや!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
気の合う仲間とドライブに行った時運転代わって貰った友が
この車、アクセル重くね?
と一言
最近の車と違ってワイヤーやからやで との回答に
いや、それにしても重すぎる
アクセルワイヤー交換した方が良くない? と一言
うーん、先立つ物がない!考えろ 考えろ 考えろ!
そうだ原付時代にワイヤーに注油したな!やってみよ!
でこの写真です
2つで2000円位でした
2
エンジンフードを開け M10のネジを2つ外すとアクセルスロットが見えます
パーツクリーナーで綺麗にします
3
念のためワイヤー止めしろを測定しておきます
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アクセル側のカバーを外します
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潤滑剤が吹き出してもいいように養生します
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注油はエンジン側からする事に
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ケーブルインジェクターをセットします
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注油します
ケーブルインジェクターから漏れてきました
ケーブル側に薄くテープを巻いて密着性を上げます
それでも漏れてくるので少し注油しては手動でワイヤーをシャカシャカ
数回繰り返すと………
漏れなくなったと思ったら
シュコーー!と音が!!
9
でてキター!!
黒ー!黒ー!黒ー!黒ー!
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注油4回程でワイヤーグリスの元色が出てきました
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上 15歳
下 産まれたて
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元通りに戻してアクセル踏み動作確認し作業終了
気持ち軽くなったかな?
まぁ、効果はグリスの色が物語っております
かーえろ!!
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安全運転で行きましょう
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なんかアクセルから2回位振動があったな
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クラッチ切った瞬間…
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うわー!!
エンジンの回転がおちない!
考えろ!まだ後ろ車来てない!
停めるか?いやこの回転なら半クラで動かせる!安全な所まで移動しよう!!
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なんとか家の駐車場まで帰ってこれました
さぁ、原因を探そう
アクセル側は問題無さそう
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エンジン側………
なんかはさまってる!!
なんや!
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あぁ、これかぁ、気がつかななかったぁ
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見落としてました……
大事に至らなくて良かったです
動作確認の際の全開テストがあまかった、と思ったのですが
原因はこう
・ワイヤーの滑りがよくなる
・経年で若干伸びたワイヤーが弛む
・高速で追い越しをかけフル に
アクセル踏み込んだ際ちぎれた
カバーが挟まった
ホントに大事に至らなくて良かったです
ちぎれて挟まった部分を切り取ってアクセルワイヤーの張りを調整し
12日間の様子見を終え問題なかったので備忘録としました
ホントにホントに大事に至らなくて良かったです
ではまた、
思い付くままに……
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