• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月05日

スパ西浦 自己Best更新!

スパ西浦 自己Best更新! 夜中中に雨も上がり、日曜の朝にはドライに
なるであろうと思い、スパ西浦10時枠で
走ってきました。
先日降った雨の影響か、キャンセルが入ったり
したようで予約も少なく、なっ何と休日朝一番という
通常なら激混み枠なのに、
走行車両は たったの2台

路面は、縁石沿いに水溜りはあるものの完全ドライ
曇り空で気温も15度と、この時期にしては低め

神様がくれた最高のコンディションに(←大袈裟・笑)日頃の行いが良い私は 心躍ります。

スパ西浦は意外にも今年初走行で、昨年末に58秒入りして以来です。
当時のBlogを見返すと、まだバネレートアップの予定は無いなんて言ってますが、
今回の走行目的は、先日交換した レートアップしたFrスプリングと、 メンバー筋金くん 
及びRr用に豆乳した265/18インチのお☆様を、Frに履かせてのテスト走行です。

<スパ西浦 フリー 10:00枠>
路面 :ドライ
気温 :15℃
水温 :95℃ 油温:116℃
吸気温:27℃
減速G:1.14G 旋回G:→1.40G
タイヤ :Fr Z1☆ 265/35/18 10分山
Rr Z1☆ 255/40/17 2分山
エアー圧:温間 Fr 2.5k Rr 2.4k
減衰 :Fr 3/20 Rr 4/20
スタビ :Fr 弱 Rr 調整無し
ACD :TARMAC

Bestタイム : 58.364



途中、赤旗中断で車も体もクールダウン出来たのが良かったのか、
何とか自己ベスト更新する事が出来ました。

車を買って、すぐにブーストアップしてパワーupを図りましたが西浦分切りはおろか、2秒台くらいでした。
その後、スーパーオーリンズ投入で念願の分切り。
結局、路面に駆動力を伝えるセッティングが一番タイムに効く事が今回改めて判りました。

あと、サーキットや、みんカラという媒体の中で知り合った方々からのアドバイスや情報交換の効果は絶大で、1人でコソコソ走っていては、タイムアップも無かったと思います。
そんなわけで、
今、このblogを見ていただいている皆さんに

感謝! です。

車載やパーツインプレは次回blogで紹介予定です。
ブログ一覧 | スパ西浦 | クルマ
Posted at 2009/04/05 14:25:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大磯港でアオバト撮影
物欲大王さん

阪急電車
パパンダさん

6か月点検andロードスター35周 ...
yukijirouさん

久しぶりの再会
白うさぎZさん

【週刊】6/21:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
ND5kenさん

この記事へのコメント

2009年4月5日 15:32

自己ベスト更新おめでとうございまーーーーす。
コメントへの返答
2009年4月6日 19:39
ありがとーございまーーーーす!
また頑張りまっす!
2009年4月5日 17:14
ベスト更新おめでとうございます

バネレートアップがどうなるか気になってました、これはもう57秒を狙うしかありません!

フロントの265はどんなフィーリングですか~
コメントへの返答
2009年4月6日 19:42
ありがとうございます!

エボゴンにだけしか当てはまらないかもしれませんが、バネレートアップはすんばらしいです♪
265の効果は、横グリップの増加で、横Gは新記録を記録しました。
冬場に大台狙います!
2009年4月5日 19:22
休日に2台とは奇跡!(笑

思えば短期間に大きく成長しましたね~♪
常に向上心を持たれてるので、良い結果がついてくるんでしょう。

これでPESにも期待が^^
コメントへの返答
2009年4月6日 20:04
ほんと2台には驚きましたよ。
前日の雨天でも7,8台走ってましたからね

はい、成長しました。
只今身長188cm(違う)
PES
勝てれば筑波!頑張ります。

2009年4月5日 19:36
春のコンディションのいい休日に2台っ!?
最近、皆さん月・金狙いなんですかね~

今回、豆乳のパーツは効果的だったようですね^^
前後265でさらにタイムUPでしょうか?57秒台も十分射程圏内っすね!
コメントへの返答
2009年4月6日 20:06
2台なんて初めての経験でした。

Frバネレートアップ
これは効きました。
乗り心地の悪化もほとんど無く
満足です♪

57秒目指し隊
隊長としての責務がありますからね♪
2009年4月5日 20:10
ベスト更新おめでとうございます!
休日で2台はラッキーでしたね~
しっかし凄いですね~
もう57秒が見えてきてますし・・

私も壊れたミッション載せ換えて
秋から精進しますっ
コメントへの返答
2009年4月6日 20:08
ありがとうございます!

57秒台は近そうで遠いですよ。
ミッション早く治れば良いですね、
また、サーキットでお会いした時は、よろしくお願いします!
2009年4月5日 20:35
ベスト更新おめでとうございます!
セッティング変更が吉と出たようですね。

この気温でこのタイムとは!!
恐れ入りました。
コメントへの返答
2009年4月6日 20:11
ありがとうございます

でも、はちきれませんでした~
前後、265で再チャレンジ?
来シーズンかな?
2009年4月5日 21:21
とりあえずベスト更新おめでとう♪
まだセッティングが出てないから
57秒台は厳しかったみたいですね。
まぁ来シーズンは57秒前半出ますよ。

ちなみに前後異径タイヤは駆動系を
壊すので次からはダメです。
コメントへの返答
2009年4月6日 20:20
ありがとうございます!
今後とも精進いたします。

前後異径はやっぱヤバイですかね?
直径で8mm差なので、半径で4mm
タイヤの磨耗量違いを前後に履かせたくらいという事で、大丈夫?
2009年4月5日 21:30
お見かけしたのは、そのベスト更新直後だったのですね。
おめでとうございました。
コメントへの返答
2009年4月6日 20:36
ありがとうございます。

クリア取り放題でラッキーでしたよ

福山英郎選手に話しかけられて、舞い上がっておりました~!


2009年4月5日 21:37
お疲れ様でした。
しかし、2台だけとは。
雨の威力は凄いんですね。
今日は寒かったですが、すばらしいタイムが出たんですね。
このまま、DL・BSの大会頑張ってください。
コメントへの返答
2009年4月6日 20:41
2台だけって事に、一番驚きました。
みんな花見に行ってたんでしょうね

DLは出る予定ですが、昨年は美浜で2秒以上離されてますから(笑)
PESは、ちょっぴり期待してますが♪
2009年4月5日 21:46
BEST更新おめでとうございます。
セッティング変更、即BESTとは恐れ入ります。
どんどん異次元の世界に行ってしまうのですね(笑
大会の予選通過に期待です♪

でもRrも18インチにしないとセンターデフ壊れますよ。
コメントへの返答
2009年4月7日 0:16
ありがとうございます

お☆様の恩恵によるところ大ですが、セッティングによって、速くなるというよりドライビングが易しくなる?(操作と車の動きのギャップが近づくというか...)

前後のタイヤ径の差は、磨耗量の違うタイヤを前後に履いている程度の許容範囲と勝手に思っているのですがどうなんでしょう?
今週中に前後18インチ化完成予定です♪
2009年4月5日 22:33
はじめましてです
日曜のドライで2台とはラッキーですね~
逝っておけばよかったなぁ・・・

西浦はそんなに頻繁に行けませんが、またお会いしたらよろしくお願いします。

しかしエボって速いですねぇ
コメントへの返答
2009年4月7日 0:22
いらっしゃいませ!
休日2台は奇跡の台数ですわ♪

最近は、予約の電話の度に「今どのくらい予約入ってます?」って聞くのが習慣になってしまいました。

エボ...ワゴンのサーキット仲間探しているのですが近隣には居ないのですよ
セダンより100kg重いのですが、そのハンデを背負って対等なタイムを出したいと奮闘していますが、まだまだです。
2009年4月5日 22:44
↑ 速いだけが取柄ですから!
(私が答えてはいけませんね・・)
でも、エボゴンは違いますね。
ワゴンですから用途は広がります。
意外にセダンも普通に使えてよかったりもしますが。

ベスト更新おめでとうございます。
nakagenさんも後戻りできない車ですが
セダンに換えてエキスパートクラスに出てみては!
コメントへの返答
2009年4月7日 0:28
ワゴンで走る事に意味があるのです
(何て思っちゃいませんでしたけど最近は思うようにしています・笑)
タイヤを積むのが楽なところは重宝してますよ

EVO
セダンに乗る覚悟がありません
言い訳無用の厳しい世界ですからね
一見ヌルく見えるワゴンでまったり走っていきます
2009年4月5日 22:50
凄まじいですね…。
エボゴンじゃないですよ、nakagenさんがです。
ただただ驚くばかりです。
僕では差がありすぎてアレかもですが、動画楽しみにしています♪

日曜の西浦を走るお金は僕にはありましぇ~ん。(涙)
コメントへの返答
2009年4月7日 0:33
日曜でも2台でほぼ貸切状態だと、走行料金の元を取った気がしますよ。

走り込み
タイムアップには、パーツ交換よりこれが一番効果的なので一緒に走りましょう♪
走り続けるとタイムがサチってくるので、セッティング変えると、車の動きが変わるのが良く判ってセッティングの方向性(どうしたいのか)が見えてくる気がします。
2009年4月6日 0:06
おめでとうございます。
やっぱり足のセッティングかえると変わるのですね。
遅くとも、次の冬には変更予定ですので、励まされますね。
ちなみにnakagenさんのオーリンズは100%サーキット仕様ですか?
コメントへの返答
2009年4月7日 0:53
ありがとうございます

セッティングで変わりますよ
違いの判らない男の私にさえ判るくらいにね

ミニサーキットに特化した脚と注文したら
R90、X10
という仕様になりました。
流石に吊るしと比べると突き上げは強くなってきますよ
2009年4月6日 0:35
しまった!!
リア用に☆265タイヤを持っていってあげれば良かったなぁ(な~んて)
ベスト更新オメデトウです~!!
なるほど~。駆動力を路面に(メモメモ…)
修理のついでにe/g&デスマウントのリジット化は価値ありそうかなぁ…
みんカラ使って、皆で速くなっていくのは楽しいですよね♪
コメントへの返答
2009年4月7日 0:39
ありがとうございます!

当たり前ですが、タイヤを滑らす事がとてもタイムに影響している事を、ロガーデータなどから勉強しています。
師曰く
「ターンインはドライバーの仕事で何とでもなる、コーナー出口のトラクションはセッティングに寄る所が大きい」
私は腕が未熟な為、ターンインのし易さに重点を置いたセッティングを模索していますが、師匠は逆の方向だったので驚いたりしてます
また会った時にでも話しますね
2009年4月6日 19:45
BEST更新おめでとうございます!
わたしも負けてられん!
と思いつつも、次どこ弄るかがなかなか決められません。
まずは分切り目指します(笑
コメントへの返答
2009年4月7日 0:45
タイヤを替える

これでタイムは速くなります。
タイヤをどれだけ路面に効率よく押さえつけられるか?
これを効率的に実現出来る順にセットアップを考えてみてはどうでしょう?
アライメントも効きますよ
現在、サーキット走行で、どの辺りが不満なのか明確に人に説明出来るようになると、弄り方も的確になってきたりしますので、やはり走り込みが先でしょうか?
卵が先かニワトリが先かみたいになっちゃいますね(笑)


2009年4月6日 20:49
ベスト更新おめでとうございます!

写真のフロント265を履いた姿、レジャー用ワゴンの面影は無く完全にマシンですね~(笑
コメントへの返答
2009年4月7日 0:48
ありがとうございます!

いえいえ
まだまだカワイイ?ワゴンですよ♪

街中では、サーキットを走っているなんて思われる事も無いでしょうから、ホイールのツライチに命を賭ける、ドレスアップ系のお兄さんと思われるように仕向けてます(笑)

プロフィール

「@茶林
生きてて良かった
あけおめです」
何シテル?   01/01 07:43
nakagenと申します。 ランエボでのサーキット走行から 快適仕様のヴォクシーへ ロードノイズの大きさに閉口し ヴォクシー消音化計画に着手しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタG&#39;s G&#39;s専用ブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 06:22:23
天井デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 18:22:58
①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 09:38:26

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
PHEV乗り始めました。
トヨタ ヴォクシー 消音化改造中のヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシーZS煌 ガソリン2WD 2016.1.6の一部改良で やっと自動ブレーキが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
伝説の始まり?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
足周り、給排気、厚揚げ仕様(エンジン、タービンノーマル)のエボゴンです。 スパ西浦モ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation