①フロントサス・スタッドボルトへのアクセス
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
★ロードノイズ低減プレートをフロントサスへ取り付ける作業の覚書です。
そのままエンジンルームからフロントサスアッパーマウントへのアクセスは無理ですので水受け(以降【カウルトップ】…正式名称は忘れた)を外さなければなりません。水受けを外すにはワイパーも外します。
て事で、まずワイパーを外す準備としてワイパーブレードの元の位置をフロントガラスにテープでマーキングしておきました。
★この作業に関しボルトナットは1本ずつ作業します。外したボルトナットはその都度(専用受け皿とか)車外に保管します。付ける際には1本ずつ車に持って行きます。
取り外し時に外したボルトナットを片手に持ちながら次のボルトナットへ移りがち。また取り付け時にも数本ボルトナットを片手に持ち次々やろうとしがちですが排水穴やエンジンルーム内に落とすと最悪です。
2
ワイパーの取り外しです。
カバーを外しますと14㍉のナットがコンニチハしますのでレンチで外します。ソケットはロングを使いました。
カバーは傷が付き易いので樹脂製内張り外しか先の細いマイナスドライバーにビニテを巻き隙間からクイクイってやれば外せます。
ナットを外したあとはワイパーを外すんですが、アームのスプリングでテンションが掛かった状態でボルトの山に引っ掛かり抜き難いのでアームの中央辺りをフロントガラス方向へ少し押しつけながらやるとすんなり外せます。
3
カウルトップ(樹脂カバー)を外します。
両サイドのクリップを外します。
画像のようにクリップのアタマを引くとロックが外れる構造です。
ただアタマの隙間が狭く普通の内張り外しでは入らないのでワタシは先の細いマイナスドライバーにビニテ巻きを使用しました。
4
カウルトップ(樹脂カバー)外しの続きです。
画像のようにエンジンルーム側の縁に4~6箇所?(忘れた)
返りの付いたモノが差し込まれてますので指でフロントガラス方向へ押すと簡単に外せます。
あとは上にに少し引き上げ手前へ引く要領(こんな感じ→凹)でやると外れます。フロントガラス側に差し込まれてますがそんなに固くないので固い場合はフロント側の挿し込み部分がまだ外れてないのでもう少し上に持ち上げると外れます。勢い余って樹脂カバー表面を傷つけないように注意必要です。
5
カウルトップ樹脂カバーを外した画像です。
次に黒い鉄の水受けカバー(これもカウルトップ?知りませんが以降カウルトップ鉄カバーとします)を外します。
こいつを外すにはワイパーモーターを外さないといけません。
6
ワイパーモーターのコネクターを外します。
コネクターロックは下側にありますので指で押しながら引くと簡単に外せます。
7
ワイパーモーターは4本のボルトナットで固定されてます。
ソケットサイズは10㍉です。
戻す際にふと思ったんですが…
ゴムパッキンをデカイ平ワッシャーで挟みナットで締め付けてありますが締め付けトルクがあるの?グイグイやるとゴムパッキンがひしゃげてくのでそこそこに締め付けました。
8
おっと忘れるところでした。
名前は?ですが助手席側の端っこに付いてるカバーを外します。
クリップ1本で留まってます。
…整備手帳②へと続きます。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( カウルトップベンチレーター の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク