
幸田サーキットアタック第3戦
FRクラスで優勝された
まるわらさんのblog に、
とても興味深い写真が掲載されておりました。
その中から拝借した、シケインを立上るエボゴン
このタイミングにしては舵があたりすぎていて、加速体勢が遅れています。
と、ドライビングのまずさは今回は置いておきます(笑)
注目していただきたいのは車の姿勢。
エボゴンがインリフトしてる瞬間を綺麗に捉えたを初めて見ました。
この時(どの時の写真か判りませんが)のセッティングは、
<タイムアタック2>
タイヤ :Fr Z1☆ 265/35/18 10分山
Rr Z1☆ 265/35/18 9分山
エアー圧 :温間 Fr 2.3k Rr 2.2k
バネ :Fr HYPERCO 14.3kg , Rr HYPERCO 12.5kg
減衰 :Fr 6/20 Rr 5/20
スタビ :Fr 弱 Rr 調整無し
ACD :TARMAC
思ったよりロールが大きいのは、タイヤのグリップが増えた分と、スタビを最弱にしていたからでしょうか?減衰も少し柔らかめですしね
続きまして、
らいパパさん の、インプレッサ

コンパクトカメラの画像を引き伸ばしていますので、画質の悪さは御容赦ください。
パイロン横でFrを入れる為にチョンブレ入れてるのでしょうか?
リヤリフトしてますよね。この後加速体勢でRrが接地するのでしょう。
LDのT田社長 エボⅩ

やはりパイロン横では前荷重気味で、Frを入れて少ない舵角で曲げています。

加速体勢ではやはりインリフト気味ですね
前後の荷重のかけ方やステアリングの舵角の少なさなどなど..さすがですね。
ジムカーナ屋さんは、パイロンスラロームのように、
Fr荷重→向きを変えて→アクセルオン のリズムに乗った車の操作がうまいので、今回のようなコース設定だと速さが際立ちますね。うまい人がやはり速い。
さてさて、実に興味深くとても勉強になりました。
今後の走りに活かしていかなければ!
P.S 私はFrスタビ中立くらいにしたほうが良いのでしょうか?(笑)
この記事は、
幸田サーキットアタックの写真でわかったこと について書いています。
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Posted at
2009/04/13 00:08:45