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C-Wingの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2023年7月8日

ATの変速不調トラブルのまとめ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
症状:
・走ってると変速しなくなる(4→3)
・キックダウンしようとしてもできない。
・OD切で3に落とすと今度は4に上がらない
・坂道で3速で走行中、回転も高くないのに4速に入る(そして戻らない)
・長い時間走ってると確実に発生する。
・症状は停止してPかNでリセットできる(がまた再発する)
・ミッションそのものから異音はない

・ATそのものを交換したが発生(つまり機械的な故障ではない)
2
ECU交換
・AT本体の故障の可能性はほぼ無い(あったら泣く)、制御系と推測。
ECUのATコンピュータのコンデンサが死んでるのではと思ったのでECU交換。

・2NZでFF・AT用のECUは4つあって、
52040(RS以前の1.3)
52041(00/08〜 前期RS)←うちの
5C030(01/12〜 RS以外は後期顔)
52080(02/08〜後期RS)
で一番直近でより新しい5C030がヤフオクなどでちらほら出てる感じなので、一番安いのを購入。

カプラーが同じなのでそのまま着けられたのですが、
・どんなに低速でも2速で走ろうとしてるのかギクシャクする感じ。
・OD切で3に落ちるが、4にするには入切入をしないとダメ。
(パーツリスト見て気づきましたが、ODスイッチの仕様が変わってる)

結果として、より高年式でも流用は良くないという結論。当然か。
3
スロットル周り
・この前にエアフロセンサーを交換したが症状変わらず。
・たまたま機会があって出来たOBD診断でスロットルセンサー異常が出る。
・MT車でスロットルボディの汚れがアイドリング不調、加速不良などを起こしやすいと見て、症状は違うけどディーラーに行くも診断で異常が出ず。
(多分出る条件でチェックをしていないため)
・スロットルボディ洗浄で完治ではないが吹け上がりはやや改善。
・その後、スロポジセンサーの交換をしてもらったところ完治。

おそらくのところ、
・アクセル開度を一定以上にするとセンサーが異常な値(多分「踏んでいない」と判断)をECUに送っている。
・坂道なのに勝手に4速に…ってのは多分これが原因。
・「3速に落ちた後4速に入らなくなるのにPかNに戻すとまた直る」のはECU側でフェイルセーフが働いてるから、と考えるのが自然。

ここまでにかかった費用
ECU(中古):¥12,000
エアフロセンサー(中古純正品):¥5,000
スロットルボディ洗浄+ディーラー診断:¥12,000
スロポジセンサー:¥7,700(工賃込み)
AT載せ替え:¥240,000

探しても同じ症状の人すらいないし、ピタ◯ラスイッチみたいな連鎖で原因いきなり特定できるわけないやろ…。
コーティング

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この記事へのコメント

2023年7月9日 0:23
お疲れさまでした。
24万は痛いですけど、症状から言うとこの順番ですよね。経験の蓄積があってドンピシャってわけにはいかないですよね~
コメントへの返答
2023年7月9日 5:51
ありがとうございます!
10万kmオーバーでそれまでの交換歴が不明なのと、すでに中身に廃盤部品があって、中古でもあまり出てこないことを考えると、今後のリスクを考えると交換も間違いではなかったかなと思います!

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