目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
症状:
・走ってると変速しなくなる(4→3)
・キックダウンしようとしてもできない。
・OD切で3に落とすと今度は4に上がらない
・坂道で3速で走行中、回転も高くないのに4速に入る(そして戻らない)
・長い時間走ってると確実に発生する。
・症状は停止してPかNでリセットできる(がまた再発する)
・ミッションそのものから異音はない
・ATそのものを交換したが発生(つまり機械的な故障ではない)
2
ECU交換
・AT本体の故障の可能性はほぼ無い(あったら泣く)、制御系と推測。
ECUのATコンピュータのコンデンサが死んでるのではと思ったのでECU交換。
・2NZでFF・AT用のECUは4つあって、
52040(RS以前の1.3)
52041(00/08〜 前期RS)←うちの
5C030(01/12〜 RS以外は後期顔)
52080(02/08〜後期RS)
で一番直近でより新しい5C030がヤフオクなどでちらほら出てる感じなので、一番安いのを購入。
カプラーが同じなのでそのまま着けられたのですが、
・どんなに低速でも2速で走ろうとしてるのかギクシャクする感じ。
・OD切で3に落ちるが、4にするには入切入をしないとダメ。
(パーツリスト見て気づきましたが、ODスイッチの仕様が変わってる)
結果として、より高年式でも流用は良くないという結論。当然か。
3
スロットル周り
・この前にエアフロセンサーを交換したが症状変わらず。
・たまたま機会があって出来たOBD診断でスロットルセンサー異常が出る。
・MT車でスロットルボディの汚れがアイドリング不調、加速不良などを起こしやすいと見て、症状は違うけどディーラーに行くも診断で異常が出ず。
(多分出る条件でチェックをしていないため)
・スロットルボディ洗浄で完治ではないが吹け上がりはやや改善。
・その後、スロポジセンサーの交換をしてもらったところ完治。
おそらくのところ、
・アクセル開度を一定以上にするとセンサーが異常な値(多分「踏んでいない」と判断)をECUに送っている。
・坂道なのに勝手に4速に…ってのは多分これが原因。
・「3速に落ちた後4速に入らなくなるのにPかNに戻すとまた直る」のはECU側でフェイルセーフが働いてるから、と考えるのが自然。
ここまでにかかった費用
ECU(中古):¥12,000
エアフロセンサー(中古純正品):¥5,000
スロットルボディ洗浄+ディーラー診断:¥12,000
スロポジセンサー:¥7,700(工賃込み)
AT載せ替え:¥240,000
探しても同じ症状の人すらいないし、ピタ◯ラスイッチみたいな連鎖で原因いきなり特定できるわけないやろ…。
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