• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年03月18日

3月は別れの季節…。



オールトラックを愛車に迎えてから初めて書くブログが乗り換えのブログになるとは…。

2020年の9月に、当時乗っていたZC32S型のスイフトスポーツから7.5オールトラックに乗り換えました。





息子が産まれ、成長していくと共にスイスポだと狭く、旅行もベビーカー積んだらほとんど荷物が載せれなかったのでタイミング良く試乗車上がりの2000kmしか走っていないオールトラックがディーラーにあったので運命と思い契約しました。

オールトラックを購入する何年も前から試乗しており、1.8ターボで湿式6速DSGと4motionの組み合わせっていいよねってずっと気になっており、念願叶い手に入れました。

7世代目のゴルフは本当に良く、触れる所にはしっかりコストがかかっていて過度なデジタル化もまだされていない丁度いい車でした。

納車されて早速仙台まで旅行に行き、広い荷室にお土産をパンパンに詰め込んで帰って来たのがいい思い出です。


約4年半で43000km走りました。

私の通勤が徒歩なのもあり、乗る頻度が少なく、全く乗らない週もありました。

いい車なんですがね…。


で、前置きが長くなりましたがなぜ今回乗り換えることにしたのか?

それは今妻が乗っているUP!が11年目を迎え、108000kmを走り、去年辺りから少しずつ経年によるガタが目立つようになってきた事。






もちろん愛着はあるのでお金かければ治ります。

錆も全くありません(VWの塗装は雪国でも強いですね。)

今後必要な整備はASGクラッチ交換、イグニッションコイル交換、タイミングベルト交換、フロントブレーキローター交換、エアコンコンプレッサー交換、フロントブッシュ交換、ウォーターポンプ交換…かなぁ。


基本的な整備はしてきたとはいえ、タイミング的にいろいろ交換しなきゃいけない。

で、息子も4月から小学校に上がり、妻が車での保育園の送り迎えが必要無くなった事。

車の使用が平日が妻の通勤(片道6km)のみとなり、我が家に車2台いらないよね?

ってなり…。

じゃあオールトラック1台体制にしようかと思っていたが、正直妻のチョイ乗りに直噴ターボ4駆は車にも財布にも優しく無く…。

ふと頭をよぎったのが去年オールトラックの車検の代車で乗ったID.4。



車内も広く、EVなのに運転して楽しかった。

コレ、内燃機関信者だった私の頭を変えるきっかけになりました。

久々に代車で返したくないなって思える車に出会いました。

息子もあの日以来ずっとID.4欲しいってばかり言って来る始末…🥲

なんとなくのイメージから少し電卓を叩いていろいろシュミレーションしてみると、面白いことに我が家の生活スタイルではEVがすごくマッチしていることに気づいた。

まず、2台に払っていたガソリン代に対し、我が家はオール電化の深夜電気割引プランなので夜充電するとかなりお得になる事。

自動車税が安い事。

国から65万円の補助金が出る事。

ID.4購入特典でPCAでの充電が1年間無料なので週末買い物ついでに充電して来ればほぼ1年間の電気代は無料みたいになる事。

いろいろ考えたらどんどん魅力的に感じ、ついには私の頭からも離れない始末😂

そこからずっと頭の中でメリット、デメリットを天秤にかけ続け、アレ?気付いたらディーラーの担当さんに悩みを打ち明ける始末😂
※ディーラー担当さんはカウンセラーではありません。

「ID.4、長期在庫ですがお得な車両ありますよ」

その一言で全てが動き出しました。

まず、妻が試乗してみて車格的に無理だったら諦めようと試乗予約。

後日妻が試乗したらすんなり乗りこなし…。

妻「これ、めっちゃいい。」
私「あ、買うパターン🥹」

家族会議満場一致で購入へ…。

もう、担当さんもウチの予算に上手く数字合わせてくれて金利も下げてくれて愛と涙のハンコへ…🥹

果たして充電インフラが💩な秋田県で重量級EVで生活できるのか?

雪国で4motionからRR駆動乗り換えでやっていけるのか?

ヒートポンプ無しで電費がどうなるのか?

不安要素もありますが人生初のEV車、楽しみたいと思います。

納車は3月末になる予定ですが今リコール出ましたね。

という訳で減車に伴う乗り換えは、

「ID.4 PRO 」となりました。

しかし…秋田県はEVに対する補助金が全く無いです。
やる気無さすぎというか雪国でEVはまだまだ使い勝手悪いんでしょうね。

とりあえず急に決まった話なので自宅充電器は200Vのコンセントタイプしか準備できませんでしが、いずれ6kw充電器導入のため、配線は6kw用で工事を進める事に。

車1台の体制に変わりますがしばらく様子見てまた2台体制になるかもしれません。

本当に、2台共にありがとう。

オールトラックはお出かけの思い出。

UP!は息子が産まれて病院から退院する時に迎えに行った思い出。
息子が人生で初めて乗った車。
生活の足として家族と共にずっと一緒でした。





しかし…
2.0ターボFR→1.6NA FF→1.8ターボ4駆→0cc電気RRになるとは😂














ブログ一覧
Posted at 2025/03/20 07:50:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

「ID.EVERY1」和訳プレスリ ...
たく:ぶろぐさん

EV車をちょいと試乗。。。
遊太さん

価値観を変えた車
おーるとあっぷさん

上げ幅は20〜30mmですが、かな ...
cockpitさん

VW ID.4・ゴルフ試乗とID. ...
パイン6さん

この記事へのコメント

2025年3月20日 10:34
納車が楽しみですね🚙!
仲間入り大歓迎です🎊
ご近所では、2台くらい生息しているっぽいですが、ドライブ時に見かけることは、ほぼありません😂 良い車だと思いますが…。アフターパーツが無いのが悩みです。
我が家では、自宅充電はまだほぼしていないです。6kw充電可能ですが、時間がかかるのと、嫁や子どもらが気を遣ってくれないため、ブレーカーが作動しちゃうので…。

ゴルフより走りは楽しいですよ〜! 秋田まで行きたい!
コメントへの返答
2025年3月20日 21:05
愛車との別れが悲しいですが、ガラッと変わる車に楽しみでもあります!
こちらでは野生のID.4まだ見たことありません😂
最寄りのPCAまで片道50kmですがとにかくドライブを楽しみます🤗
2025年3月20日 11:28
子供が運動部の部活やりだしたら車足りないぞー(笑)
もう気軽に 磯野野球やろーぜー!ってノリで走りに誘えない😭😭😭😭
コメントへの返答
2025年3月20日 21:07
た…たぶん大丈夫w
ウチの子めっちゃ運動音痴ですから😂
なんかそう遠くないうちに結局2台体制になりそうな予感…🤣

プロフィール

「マタギの里、道の駅あに。」
何シテル?   08/12 11:10
現愛車の情報があまりにも少ないので情報収集用に再登録しました。 S14シルビアK's→ZC32Sスイフトスポーツ→ゴルフ7.5オールトラック→ID.4という車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PROとLITE、90kW急速充電でその充電制御を比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 13:28:08
急速充電開始前にエラーが出た時の対処法【PCAの場合】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 10:37:16
【雑ネタ】ID.4 駆動バッテリー温度管理について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 07:19:01

愛車一覧

フォルクスワーゲン ID.4 フォルクスワーゲン ID.4
内燃機関信者でしたが代車で乗って惚れました。 7.5ゴルフオールトラックとUP!からI ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
嫁の通勤買い物マシーン。 軽くていいね。 2024.4.28、10万キロ到達。 20 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
2.0ターボFR→1.6NA FF→1.8ターボ4駆に。 人生初4駆。 前車が軽かった ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation