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車の運転は好きのブログ一覧

2024年09月15日 イイね!

個体としては7回目の車検

平成21年(2009年)7月登録車なので個体としては7回目の車検になります。走行距離102,641kmです。自分所有となってからは3回目かな?忘れました。

これまで159アルアル修理を重ねてきたので、フロントブレーキパッドが残り4mmということ以外、特におかしなところは無かったです。ブレーキパッドは自達したいので今回の車検では交換見送り。

車検の他にオイルとエレメント交換、エアコンの効きが悪くなったような気がするのでディーラーさんと相談してWURTHのクールショットを注入。しかし北東北は9月中旬に入りエアコン不要な状態になって来たので、効果は来年夏にならないとよく分からないという、ちょっとボケが入りました(^^;)

24ヶ月点検 49,300円
エンジンオイルとエレメント交換 26,550円
(純正オイル SELENIA STAR P. E5W-40)
諸経費 68,550円
クールショット添加 7,000円

愛車と自分との老老介護で頑張って行きたいです。

Posted at 2024/09/21 10:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2024年07月06日 イイね!

エンジンアンダーカバー交換

加齢10万キロを越えると、ほうぼうに老化現象が・・(-_-;)。エンジンアンダーカバーが割れて走行中に引きずり発生。スタンドに行ってリフトアップして貰い、ひとまず強力テープで補修。
で、eBayで新しいカバーを購入。いつも部品購入しているUKサイトにはカバーがありませんでした。
最初に発注した業者はサッパリ発送する気配無く、結局1ヶ月以上待った末にキャンセル。待っている間、テープが剥がれてきてカバーが下がってきたので今度は近所の修理屋さんで針金止めの応急処置。無料でした(^_^)
次に発注した業者は素早く発送、入荷したのでディーラーさんにて交換実施。社外品アルアルでちょっと寸法が合わないところは切断して無事装着完了。少し若返りました。
アンダーカバー部品 60英国ポンド(\12,160)
送料77ポンド!(\16,170)
ディーラー工賃 \6,000
でした。交換そのものは1時間かかりませんでした。
なぜか今eBayで確認すると「日本には発送しません」となっていました。はて?

割れてしまったカバー


ゴリラテープで応急処置したけど剥がれてきていました


新しいカバー仮合わせ中
Posted at 2024/07/06 15:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交換 | クルマ
2024年04月25日 イイね!

結局、タイヤ購入

結局、異常摩耗したタイヤは新品に換えることにしました。やはりバーストにおびえながら走るのはストレスなので(^^;)
同じファルケンのアゼニスを購入しましたが、FK510ではなくFK520Lという新製品になりました。
フロントに今回購入した新品のFK520L、リアにこれまでのFK510を装着。
かなりトレッドパターンが変わりましたが、まあ同じブランドの新旧ということで変なことにはならんでしょう。多分。
走行距離がちょうど10万キロになりました。
Posted at 2024/04/25 16:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | クルマ
2024年04月22日 イイね!

アライメント調整

昨年冬タイヤに交換した時には気付かなかったのですが、先日夏タイヤに交換した際にタイヤ2本の内側に異常摩耗発見。こりゃ明らかにアライメントがおかしいなということで市内のタイヤ館にてアライメント調整をしました。

実は、2019年にやはり買ったばかりのタイヤのフロント内側が異常摩耗して走行中にバーストしてしまった苦い経験があります。この時もアライメントを調整して-3mmを0mmにしていました。以来異常摩耗無く快適でした。

今回は多分、昨年秋にステアリングギアボックスを交換した際にフロントトウがズレてしまったようです。
以前 → 今回調整前 → 調整後
左 +0.0mm → -2.7mm → +0.0mm
右 +0.0mm → -2.3mm → +0.0mm
これで異常摩耗が解消されると思います。ちなみに異常摩耗した2本はリアタイヤに振り分けました。接地面から外れている当たりなので今シーズンはこれで我慢したいな(^^;)何しろ昨年春に買ったばかりのタイヤなんで。

なお、フロントの基準値は-1.0mm前後のようです。

Posted at 2024/04/22 17:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年04月08日 イイね!

フロントフェンダーのインナーライナー修理

夏タイヤへの交換を機会に以前修理?したフロントフェンダーのインナーライナーを再修復。修復と言ってもただ強力テープをベタベタ貼るだけですけど(^^;)
でも、剥がれないし結構長持ちします。ちなみにDYT店でよく宣伝動画が流れているGORILLAのテープを使用しました。
ライナーそのものはeBayで9千円くらいで売っていますが、まあテープ貼付で良いかなと。
やはり自分でタイヤ交換すると足回りの点検も出来るので良いですね。

Posted at 2024/04/09 11:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「個体としては7回目の車検 http://cvw.jp/b/3395102/47979852/
何シテル?   09/21 10:52
車の運転は好きです。よろしくお願いします。
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