シビックのランプ類をLED化することにしました。
目的は、LED化による省電力化での燃費UPです。
LEDはみんカラのTOPで特集されていた、「
LEDの孫市屋」さんで購入しました。
今回LED化するのは、
①フロントポジションランプ(車幅灯) T10 5W
②サイドウインカーランプ T10 5W
③リアブレーキストップランプ T20ダブル 21/5W
④リアテールランプ T10 5W
⑤バックランプ T16 16W
⑥ライセンスランプ(ナンバー灯) T10 5W
の6ヶ所にしました。
ルームランプはLED化済みです。
ウインカーについては、LED化する際にハイフラ対策として抵抗等で消費電力をあげると思います。
これでは、LED化前と消費電力が変わらないので今回は見送ることにしました。
ただ、配線図を見ると分かるのですが、フロントウインカー(21W)、サイドウインカー(5W)については、
上流で共有されてユニットに接続されています。
このため、ユニット内でのハイフラ判定しきい値(消費電力)が21W以下であれば、
ハイフラは起こらないと考えたので、試しに再度ウインカーだけLED化してみることにしました。
購入したLEDは、 (写真は右から①です)
①フロントポジションランプ(車幅灯)
SMD-9連194-白 T10 (LBS9-W)
②サイドウインカーランプ
SMD-5連194-アンバー T10 (LBS5-A)
③リアブレーキストップランプ
37LED7443W球-赤 (LH37-R)
④リアテールランプ
SMD-9連194-赤 T10 (LBS9-R)
⑤バックランプ
SMD-25連194-白 T10 (LBS25W)
⑥ライセンスランプ(ナンバー灯)
超広角5LED194-白 (LA05-W)
目的が省電力化なので、どれくらい削減できているか確認してみました。
(動作確認も兼ねて)
①フロントポジションランプ(車幅灯)
5W → 0.875W

②サイドウインカーランプ
5W → 0.625W

③リアブレーキストップランプ
21/5W → 2.0W/0.5W

④リアテールランプ
5W → 1.125W

⑤バックランプ
16W → 1W

⑥ライセンスランプ(ナンバー灯)
5W → 0.375W
トータルでどれくらい削減できたかというと…
うーん…
常にブレーキ踏んでるわけでもないし、ウインカー出してるわけでないし、
ましてや昼間の走行中ってランプは何も点いてないし…
ということで条件によって削減量が違うわけで、単純に比較できないです。
それでも、消費電力にすると確実に削減できていることがわかったので良しとします。
あとは、装着してみて、物理的な干渉や色合い、光量などを見るとこにします。
装着したらまた更新することにします。
今更ながら「トランクランプ」「ストップランプ(ハイマウント)」もあることに気がついた_| ̄|○
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Posted at
2010/08/19 22:25:46