久々の洗車(フルコース)を頑張りました💪🏻🤓
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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🌥️ちょっと天気は怪しいけど降らないと見込んで久々の🚙車手入れ❗️
🫧泡手洗い洗車→✨ボディコーティングメンテナンス→✨ウインドウコーティング→✨樹脂パーツコーティングのフルコースをやってみました✌🏻😆
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まずは、高圧洗車機でホコリ汚れを吹き飛ばしました❗️
次にタイヤハウスの洗剤洗浄から🛞タイヤ&ホイール&キャリパーの洗剤洗浄❗️
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そして高圧洗車機にオプションの泡噴射器を付けて泡泡に❗️
泡洗車専用機じゃないので少しお粗末な🫧泡ですが、十分汚れを浮かすことはできました👍🏻
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🫧泡はこんな感じで⤵️流れ落ちてしまうので、この後の手洗い洗車時には、🪣バケツに🫧泡を作って追加しながら🧤マイクロファイバーグローブで洗っていきました❗️
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その日の🌦️天気によって手洗い洗浄区画の大きさを決めて、🧼洗っては💦流し、🧼洗っては💦流していきます🚿
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ひと通り、🫧泡で手洗い洗車が終わったら、スバル純正ウルトラグラスコーティングNE’Xの🔳メンテナンスキットに入っている🧴コンディショナーを固く絞ったマイクロファイバークロスに👇🏼プッシュしながら拭き上げていきました❗️
するとボディの細かい線傷が🧴コンディショナーで埋められていくような感じになり、細かい線傷が目立たなくなって、まるで✨🚙新車時のような✨光沢に仕上がるとともに💧撥水性が復活します✌🏻
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また、ミラーやドアハンドル、グリル、リアゲート、給油口など水が溜まるところは💨ブロワーを使って水を弾き飛ばします❗️
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全ての水分が蒸発して水気がなくなったのを見計らって、ウインドウガラスの施工に移りました👉🏻
まずは、下地処理剤を使って前回のコーティング膜と油膜を取って、ガラスコーティングの下地作りをしました☝🏻
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ガラコの下地処理剤の場合は、高圧洗浄機で吹けば、ほぼはがれてしまいます⤴️
全ての下地処理剤が流れたら、乾いたマイクロファイバークロスでしっかり拭き上げて、さらに水気がなくなるまで放置します⏱️
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今回は、フッ素系「超ガラコ」を利用しました☝🏻
この「超ガラコ」は、シリコン系の「ぬりぬりガラコDX」に比べると塗るのも拭き取るのも簡単でした✌🏻
保ちも良いし施工も楽なので私はコッチの「超ガラコ」の方が好きです❣️
※ 私の場合、SUBARUではウインドウガラスコーティングは、スバル純正以外補償対象になっていないようなので自己責任でやっています。
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そして最後はシュアラスターのレジンコーティングで樹脂パーツのメンテナンスをしました🧽
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この処理剤についている🧽スポンジは細かいところまで塗りやすいのですが、塗りたくない所や、施工し辛いところは予めマスキングテープを貼り付けておきました☝🏻
この車は新車時から樹脂パーツを✨コーティングしていたので、1年半たった今でも新車のように黒々とした黒樹脂になっています。
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おまけ
エンジンルームも軽〜く拭き拭きして綺麗さっぱりになりました。
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