• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

「やまさん。」の"XV_GTE" [スバル XV]

整備手帳

作業日:2025年4月25日

STIルーフスポイラーの取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
みん友さんから譲っていただいたSTIのルーフスポイラーを取り付けていきたいと思います。
2
まず、リヤゲートの上部および両サイドの内張りを外します。(上部→両サイドの順)
次に、リヤゲートの両サイドにあるゴムのパーツ(画像のもの)を外します。
両方とも黄色〇印のクリップで固定されているだけなので引っ張れば簡単に取れます。
3
次にハイマウントストップランプの配線カプラを外します。←これは結構外しにくい。
私はツメの引っかかっている部分を持ち上げながら外しました.

4
いよいよルーフスポイラーを外していきます。
画像の黄色〇印のところの10㎜のボルト(M4)を外します。←計6ヶ所
全部ボルトを外してもクリップ(3ヶ所)でとまっているので気にせずボルトを外していきますが、両端に見えているボルト以外は、リヤゲートパネル内にボルトを落とさないように注意が必要です。
クリップは青〇印の辺りにあるので、リヤゲートを閉じてから思い切って外しましょう。←私はエーモンの内張はがしワイド(生産終了ですが)を使って外しました。
5
画像は純正スポイラーを外した状態です。
5年間の汚れが溜まっていたので、少々掃除にしておきました。
6
並行して、既存のスポイラーからハイマウントストップランプを外して移植します。
黄色の〇印の2ヶ所で留まっているので外していきます。(ボルトの頭が結構出ているので8㎜のディープソケットを使うのがよろしいかと思います。
7
あとは逆の手順で取り付けていくだけです。
いい感じになりました。(^^♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

足回り点検

難易度:

Aピラーブラック化

難易度:

シェブロン実験中

難易度:

2025.06.08 オイル交換

難易度:

アイドリングストップキャンセラー取付

難易度:

スエードシート貼り替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日のお昼ご飯は、おにぎり定食でした。」
何シテル?   06/10 11:57
よろしくお願いします。 2020年クルマを乗り替えるにあたり、HNを変更しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DETAIL ARTIST WINDOW COAT SET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 19:49:45
Bピラーの遮音 【前編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 12:13:51
TS-V172A ツイーターアウター化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 14:03:23

愛車一覧

スバル XV XV_GTE (スバル XV)
2020年1月10日に納車されました。 前車のインプレッサスポーツ同様、よろしくお願いし ...
スバル インプレッサ スポーツ インプレッサGP6 (スバル インプレッサ スポーツ)
インプレッサスポーツ2.0is アプライドBです。 不満なところが数多くある車ですが、何 ...
その他 その他 公共交通機関 (その他 その他)
通勤用等
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation