
共立の刈り払い機。
普段のメイン機の共立のエンジンストップスイッチです。
なぜ、保管中でも始動位置にしてあるのか。
これは、現場あるある事例で、始動位置にするのを忘れてスターターロープを一生懸命に引っ張るってことを防ぐためです。
それでも忘れる認知症かな、って。

本体は、共立の赤色です。
それで思いますに、これがリョウビのスイッチです。
ううーーん。人間工学的に考えて、上にやって止めるって発想はどこから??
冷静でないとできないなあ。やっぱり下へやりたい気分ですなあ。

この機種は新しい(うちでは数年前にもらってそのままになっていた)ので環境対応とか何とかでキャブがちょっと面倒な調整。
アクセルレバーは離すとアイドルになる今風。当然の紐縛り。これをしないと10分で握力がなくなって仕事になりません。
本体もMネジではなくて、トルクスのT27とかとかで止めてあって、それはまあいいのですが、燃料配管がぐるっと回っていてやや長い設計。ううーーん、なんで?
エンジンが少し大きいのでトルクもあっていい面もあるんだけどなあ。
これで思い出すことがある。
10年くらい前に会社の〇リウスを社用で運転することが結構あった。
その時思ったのは、昭和人間のシフトパターンだと前進したくてシフトを入れると車がバックすることだった。
設計者は、車に個性を出したかったのだろうが、かなり意識していないと前進後進が間違ってしまう。しかも、ブレーキの踏み込みがリニアでなくて効かなかった。途中からかなり強く踏み直してやっと止まった。よくこんなブレーキでOKしたものだ。
人間工学的に操作できないと結局は安全性が損なわれるという事例かも。
我々には、少なくとも私には乗りにくい車の印象が強い。
最近のやつは少しはましなのでしょうけど。
ブレーキついでに。
親父のタントは、標準のABSが付いているだけで、まあまあリニアに効くし、それなりに止まる。
一番新しいルークスって日産のやつは、静かな車だけど、ブレーキはいただけない。
しっかり踏まないと効かない。リニア感があまりない。飛ばして走るわけではないがこれでは急ブレーキにはいかがかな??ペダルタッチって大事だと思うけどなあ。特に雨の日なんか・・。ちなみに私の標準はエボ5のブレンボです。
Posted at 2025/08/06 11:31:08 | |
トラックバック(0) | 日記