ガレージえちごや 強化ソレノイドバルブ 4本装着!!
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
ショップ作業 |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
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長年気になっていた強化ソレノイドバルブ
今回は名古屋遠征して、実店舗の”ガレージえちごや”さんにお邪魔して装着完了しました‼️‼️‼️
「最近のクルマ、、、回転だけ上がってトルクがついてこない…」
そんなモヤモヤ、一発で解決してくれるのが ”ガレージえちごや”強化ソレノイドバルブです‼️
✅ イン側2本+エキ側2本の4本セットで装着
✅ 低速トルクから鋭く立ち上がる“フルパワーバージョン(Standardがフルパワー版です)”
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5/17(土)雨の中、開店時間10:30ピッタリに”ガレージえちごや”さんに到着。
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雨が滴る中、作業開始。
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ノーマルのソレノイドバルブです。
左右各2本づつあります。
エンジンカバーを外すと直ぐ確認できます。
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私のGSのエンジンは2GR-FSEなので作業自体は非常に簡単です。
エンジンカバーを外せば、
IN側、EX側は正面からアクセス可能です。
ヘッド等も外さずに交換できます(^^)/
交換は自分でもできますが、
今回はサービスでやっていただきました。
★写真はノーマルのソレノイドバルブを外した所
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上が”ガレージえちごや”強化ソレノイドバルブ
下がノーマルのソレノイドバルブになります。
耐熱200℃のVTオイルシール&高炭素鋼スプリングで高回転でも安定。
中〜高回転域のトルク向上はもちろん、燃費改善&CO2削減まで…ホントに“一石三丁”。
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拡大、、、👍
上がえちごや強化ソレノイド
電磁モーターの大きさから違いますね!
性能差も伺い知れます😎
🔧 特許取得の低摩擦強化型ベアリング軸で油圧制御バルブの動きがキレッキレ。
🔥 ソレノイド本体はNASAレベルのアルミ軽合金にアップグレード。
💪 コイルスラストは純正の2倍超(1330kg)!
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👨🔧しかもこの製品、ガレージえちごやの完全オリジナル。ここでしか買えない“逸品”です。
他とは一線を画すクオリティ。
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装着、、、、、、。
向かって左
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装着、、、、、、。
向かって右(ボルト留めがまだですねw)
こちらは、右側が黒いコネクターに干渉する場合は一手モーターを小さいものにするそうですが、何とか干渉せずに装着できたので、4本とも同じESV-T3381-Sで済みました。
装着時に補機バッテリー外していますので、装着後は暫くアイドリングでコンピューターに学習させます。
しかしハイブリッドなので、
なかなかエンジン動作モードに入らず、困りました。エアコンをガンガン掛けて、
やっとアイドリング動作、
学習出来ました。
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正直、装着後はまるで別物(@_@)
アクセル踏んだ瞬間から「えっ!?」ってなってしまう程、低速/中速の粘りが段違い。
普段の街乗りでは3000回転くらいまでしか回しませんが、
更に高速合流や追い越しで3000回転以上回すとレッドゾーンの6000回転まで
怒涛の暴力的なパワー感がズド~ンと奥から湧き上がってくる感じです!!!
🔥「走りの快感」「安全性」「環境性能」まで全部乗せ。
えちごやソレノイド、一度付けたらもう戻れません。
以前ECUチューンを施工した時に、
胸に炎🔥が灯る様な瞬間を感じましたが、
今回もそれに近い感覚がありました。
既存のECUチューンと今回の強化ソレノイドでエンジン系のチューニングは一旦完了かな?
ハイブリッドなのでこれ以上は難しいですかね?
相当パワー/トルクは出ている体感はあります。
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最後、事務所でお支払いして、
”ガレージえちごや”さんを後にしました。
代表の皆口氏はOPTIONなどにも登場する有名なカーチューナーさんで、
今回の強化ソレノイドバルブも何度も試作を繰り返して、材料を変えたりしてきたそうです。いろいろと熱く語ってくれました。
電気系のパワーチューニングも得意だそうなので、また行くことになるかもw
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オマケ:
アルミテープ チューニングをやっていますが、代表の皆口氏に電気系の部分にアルミテープ チューニングするとノイズが拡大されるから、外した方が良いとアドバイスいただきましたので、
その場で外しました(^^;
(無知は怖いですね、、、)
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